Interview

中学2年の3月までサッカーも、野球歴わずか1年で141キロ右腕へ成長したスーパー中学生・原 玄瑞は明秀日立へ

2023.03.25

中学2年の3月までサッカーも、野球歴わずか1年で141キロ右腕へ成長したスーパー中学生・原 玄瑞は明秀日立へ | 高校野球ドットコム
宇都宮中央ボーイズ・原 玄瑞投手

 3月下旬となり、能力の高いスーパー中学生の進学先が注目される季節となってきた。

 スーパー中学生の中で、異色の経歴を持った選手が栃木にいた。宇都宮中央ボーイズの原 玄瑞投手は、最速141キロをマークする投手だが、他の選手にはない経歴がある。実は、中学2年の2月まではサッカーをしていて、野球を本格的に始めたのは中学3年から。野球歴はわずか1年という逸材は強豪・明秀日立(茨城)に進学する。

 練習から一目で逸材だと分かる。178センチ、70キロと細身だが、しなやかな腕の振りから繰り出す直球にはキレがあり、キャッチボールからでも伸びのある球筋を投げ込む。

 中学3年から野球を始めたきっかけについて「中学校では、(ゴール)キーパーをやっていました。ただ人数が少なくて、試合ができなかったんです。野球をやってみたいなと」

 もちろん、野球に対する知識や、ルールの理解はあまりなかったため、周囲の勧めもあり、県内外の強豪校へ多く輩出する宇都宮中央ボーイズへ入部した。

 高い身体能力があった原はみるみると野球の技術を習得していき、昨秋には141キロをマークした。

 「試合で投げたときに計測しました。いつもより力が抜けて腕を振れていて、良い球は投げられたなと思ったのですが、まさか141キロが出ていたとは、驚きました」

 キャッチボールで意識していることについてこう語る。

「下半身のバランス、力感、指のかかりを意識しています」

 その言葉通り、無駄な力みがなく、伸びる球筋をキャッチボール相手に投げ込んでいた。

 高校の野球部の練習参加解禁は3月25日からになる。それまでは月曜日を除く週6回の練習をしていた。宇都宮中央ボーイズでの練習以外にも野球塾に通って投球練習やトレーニングを行い、準備をしてきた。打者として才能も高い原は両打ちで、取材日では右打席だけではなく、左打席でも柵越えを記録した。

 明秀日立に行くきっかけについては「練習試合を見に行った時に、明秀の野球に魅力を感じて、声を掛けていただいたので、そこに決めました。」と語る。

 わずか1年で急速な成長を見せた原はここまで携わった指導者の方へ感謝の思いを口にした。

「指導してもらっている方がとても熱心で、お世話になっているので、高校で結果を出すしか恩返しの方法がないので、高校でも頑張れるように練習しています」

 目指すは世代No.1投手。異色の経歴を持った原は、高校で「投手」として騒がれる存在を狙う。

(取材:河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード