Interview

DeNAドラ2・徳山壮磨の後輩に最速138キロの快速中学生!大先輩との共通点とは?

2022.01.13

 DeNA2位指名の徳山 壮磨投手(大阪桐蔭ー早稲田大)が、中学時代の3年間を過ごしたのがヤングリーグの強豪・兵庫夢前ヤングだ。12月に行われた関西地区No.1決定戦のタイガースカップ2021では、大会連覇の偉業を成し遂げ、毎年強豪校へ多くの選手を輩出している。

 強豪チームにまた1人、将来が楽しみな本格派右腕が現われた。名前は川上 笈一郎(そういちろう)投手。178センチ、70キロの投手らしい体格から、キレのある直球を投げ込み、昨春には岡山マスカットスタジアムで最速138キロを計測した。

 今春からは高校野球の舞台に飛び込むが、川上は「1年生から勝負できるように」と引退した現在もトレーニングに打ち込んでいる。

DeNAドラ2・徳山壮磨の後輩に最速138キロの快速中学生!大先輩との共通点とは? | 高校野球ドットコムあわせて読みたい
スローガンは「一意専心」タイガース杯連覇の強豪ヤングが取り組む「心」の教育とは?
中学時代の恩師が語るDeNA2位・徳山壮磨の野球ノートから見えた高い意識
DeNAドラ2・徳山壮磨の後輩に最速138キロの快速中学生!大先輩との共通点とは?

コントロールが改善して本格化

DeNAドラ2・徳山壮磨の後輩に最速138キロの快速中学生!大先輩との共通点とは? | 高校野球ドットコム
川上 笈一郎(兵庫夢前ヤング)

 小学校2年生の終わりに、中学でもバッテリーを組んだ松本 奏捕手に誘われたことがきっかけで、軟式野球チーム・白浜イーグルスに入団。4年生になると投手の練習を開始し、以降は松本とずっとバッテリーを組んでいるという。

 中学に入ると同時に兵庫夢前ヤングへ入団したが、浄徳 一智監督は当時の印象を「体も大きく球も速かったけど、コントロールがまだ良くなかった」と振り返る。川上自身も、制球力に課題があったことを口にし、下級生時はフォームの安定のために地道な体幹トレーニングに取り組んできた。

「球の速さは、周りよりも少しは速いかなと思っていましたが、コントロールが悪かったので、始めは試合を作ることもできませんでした。しっかりとしたフォームで投げるために、体幹トレーニングを多くやって、また走り込みも多くやりました」

 成果が現われ始めたのは、中学2年の秋頃。3年生が引退し、エースとしてチームを引っ張る立場になると、責任感も後押しして試合で結果を残すようになる。その年の12月に行われたタイガースカップ2020では、134キロを記録してチームの優勝に大きく貢献した。

「僕自身、ストレートに自信を持ったことは、これまでまだありません。納得できる球を投げることができたのも、本当に数球です。でも、試合でチームの勝利に貢献できたのは、素直に嬉しかったです」

[page_break:DeNA2位の徳山にも共通する高い意識]

DeNA2位の徳山にも共通する高い意識

DeNAドラ2・徳山壮磨の後輩に最速138キロの快速中学生!大先輩との共通点とは? | 高校野球ドットコム
川上 笈一郎(兵庫夢前ヤング)

 成長を見守ってきた浄徳監督は、順調にステップアップをしてきた要因に「意識の高さ」を挙げる。チームのOBで、昨年ドラフトで指名された徳山の成長を引き合いに出しながら、川上のここまでの成長を振り返る。

「入団からの伸び率でいえば、徳山が上かもしれませんが、入団したときのインパクトは川上の方が断然上です。ただ二人に共通しているのは、野球への取り組み、意識の高さです。二人とも常に高い意識を持って練習に取り組んでいたので、それが3年生で結果を出すことにつながったと思います」

 また、野球を始めるきっかけにもなった女房役の松本も、川上の高校での活躍に太鼓判を押す。高校では別々の道を歩むためライバルにもなるが、高校でも共に高め合っていきたいと思いを語った。

「成長するたびに球も速くなっていって、中学では変化球も曲がるようになりました。本当にエースという感じがする投手だったので、これからも高め合っていきたいと思います」

 川上は現在、「高校1年生から活躍する」ことを目標に掲げて、トレーニングを中心に練習を続けており、またフォームの修正も常に行っているという。けがをしない体作りを第一に考え、焦らずにじっくりと練習に取り組んでいる。

「僕はインステップになり気味なので、今は踏み出しの足が真っ直ぐ出るように意識して練習しています。あまり体が柔らかくないので、インステップになると、どうしてもコントロールが乱れたり、けがをすると思うので修正したいと思っています」

 これまで兵庫夢前ヤングが輩出したプロ野球選手は2名。川上の活躍にも期待だ。

(記事:栗崎 祐太朗

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

1 Comment

  1. 前田 清孝

    2023-08-18 at 11:17 AM

    焦らず、焦らず、プロ野球に行って下さい~!

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.26

【センバツ】26日は天候不良のため2試合実施。27日は2回戦4試合実施

2024.03.26

【長崎】清峰と佐世保工が激戦制して初戦を突破<春季大会の結果>

2024.03.26

【ボーイズリーグ】春の全国大会開幕! 福岡志免ボーイズはジャイアンツカップスタメン4人の経験値がウリ

2024.03.26

盗塁阻止にタイムリーに、俊足で内野安打! 星稜の2年生・能美誠也が8強進出に大活躍【センバツ・輝きを放った逸材たち】

2024.03.26

【春季沖縄大会】18安打27得点、隙を見せない野球でエナジックが初戦突破

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.22

大阪桐蔭が快勝、西谷監督が甲子園68勝で歴代最多タイ、北海は13年ぶり春勝利ならず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.02.26

北陸の雄・金沢学院大学の新入生の経歴がすごい!U-18代表一次候補右腕、甲子園ベスト4の主将、甲子園ベスト8捕手などが入部!