Interview

高校通算70本塁打のスラッガー・有薗直輝(千葉学芸)が魅せたドラフトまでの進化。ビッグボスの元で輝けるか

2021.12.07

 今年のドラフトで高校生No.1野手として評価が高いのが、日本ハムから2位指名を受けた有薗直輝内野手(千葉学芸)だった。185センチ、97キロという全ドラフト候補の中でも突き抜けた体格。高校通算70本塁打の長打力、最速148キロの速球を投げ込むという圧倒的な強肩。動作も機敏で、野球選手として必要なポテンシャルが全て備わった逸材だ。

 そんな有薗のラストサマーに迫り、夏の大会後からさらに進化している姿が見られたのでその点についても紹介をしたい。

自身の夏の終りから進化を見せた打撃理論

高校通算70本塁打のスラッガー・有薗直輝(千葉学芸)が魅せたドラフトまでの進化。ビッグボスの元で輝けるか | 高校野球ドットコム
有薗直輝(千葉学芸)の春の打撃フォームとの比較

 昨年末まで45本塁打。今年は約4ヶ月で、通算70本塁打までに到達した。有薗が打てば、チームは一気に勢いづく。夏の千葉大会で相手から徹底マークされ、四球も多かった。そのため、3試合で5四球。8打数4安打を記録したものの、目標としていた甲子園出場は叶わなかった。

「インコースの攻めが多くなってきて、対応できた打席もありましたが打てないこともあったので、プロではそこを課題にしてやっていきたいです」

 そこから有薗は自身の打撃を見直した。夏休み中は野球部にコロナ感染者が出た影響で、自校のグラウンドではなく、自宅での素振りや、小学校時代に在籍していた少年野球チームのグラウンドで練習を行ってきた。

 まず見直したのが、打撃フォームだ。有薗はトップに入った時に二度引きする癖があった。

「これまでは足を上げて、打つときにもう一回腕を上げてスイングをしていましたが
今は足を上げてバットも引いてスイングに入ります」

 これは高校野球ドットコム動画チャンネルで配信している有薗の映像を見直すとわかりやすいが、春まではトップをとって、さらにヒッチする動作があった。そのため、ストレートに立ち遅れる癖があった。プロの打者と比較するとロスが見える。それでも、有薗の打撃を振り返ると、好投手と対戦しても、しっかりと合わせて、空振り三振をしない。下半身を使ってタイミングを取ることを意識する有薗は踏み出し足の割れの形ができていた。

 そこに、上半身の動作の無駄をなくし、より対応しやすい形を作った。まだ、実戦で投手と対戦する機会はないが、日本ハムファンは、キャンプ中継で、目にする機会が訪れるだろう。プロのスピードにどこまで対応できるか注目してみたい。

 またティー打撃は普通のティー打撃に加え、6種類のティー打撃を紹介した。

①左手だけのティー
インサイドを触れるように

②右手だけのティー
打った後に押し出す意識で

③足を開いて
外の球を押し込む意識で

④ステップしながらティー
割れを作る意識で

⑤逆手のティー
ヘッドが落ちないように意識する

⑥横から投げてもらって打つティー
軸をブラさない意識で打つ

 木製バットでの打撃練習も1年生の時から行っており、違和感はなく、インサイドアウトのスイングで打つことを心がけるためにもティーバッティングから工夫している。さらに遠心力を生かしたスイングをするために、900グラムで、トップバランスを採用している。取材日のロングティーは柵越えを連発してくれた。

 ティー打撃やバットのこだわりの説明を受けて感じたのは、以前よりも動作を具体的に説明できていることだ。夏の大会が終わって、しっかりと自分の打撃に向き合って、練習を行っているのがよく分かる。

[page_break:良いイメージで打席に入る]

良いイメージで打席に入る

高校通算70本塁打のスラッガー・有薗直輝(千葉学芸)が魅せたドラフトまでの進化。ビッグボスの元で輝けるか | 高校野球ドットコム
有薗直輝(千葉学芸)

 有薗の強みはまだある。強肩と俊敏さが光った守備だ。取材日でもシートノックに入り、軽快にボールを捌いていた。

 この1年、有薗を見て感じたメンタルの強さにも触れておきたい。感情の起伏が他のドラフト候補の選手と比べても小さい分、気持ちの切り替えが早い。三振をしても、凡打になっても、勝負を警戒されても、その姿勢は変わらなかった。高倉監督によると警戒をされても、しっかりと我慢できるようになったのが成長点だという。

 また千葉学芸のグラウンドで練習試合が開催される時、多くのスカウトが詰めかけた。そこでも自分のプレーを心がけた。

「スカウトをあまり見ないように。良いプレーをしようと思いすぎると、空回りしてしまうのでそこは考えずにやっています」

 調子が良くない時も、切り替えを大事にした。

「打ち損じをしても考えたりするんですけど、守備で切り替えて次の打席に入るまでは良いイメージで入ることを心がけています。割り切ったほうが結果が出るのでそういうものだと思っています」

 口数は少ないが、メンタルは強い。そしてドラフト前日では、11球団から調査書が届いたことを明かし、「自分はプロ野球選手になるためにここまでやってきました。あとは待つだけです」と胸中を語っていた。

 迎えたドラフト当日。千葉学芸の体育館の近くにある控え室で、ドラフトを見守った有薗には今までにない緊張感が漂っていた。それは有薗と一緒に見ていた母・梨奈さん、高倉監督、選手たちも同じだった。そして日本ハムから2位指名を受け、万雷の拍手を受け、プロ野球選手になる夢を叶えた。まず目標として野村佑希内野手(花咲徳栄出身)のような選手になりたいと語った有薗。

 球界を代表する打者になるために。1年目から先輩や同級生とのライバルに勝って一軍の座を掴んでいく。

(記事:河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】