Interview

「うまくなって認めてもらえるには量と結果しかない」名捕手・里崎智也が語る「野球」を仕事にすること

2021.07.26

 7月7日からテレビ東京ほか・人気アプリゲーム「八月のシンデレラナイン」原案の完全オリジナルドラマ「八月は夜のバッティングセンターで。」が絶賛放映中だ。このドラマでは1話ごとに、NPB、MLBで活躍したレジェンドが登場する。高校野球ドットコムでは、そんなレジェンドの生き様、野球観に、とことん迫った記事をお届けする。ぜひ読者の皆様には放送前にレジェンドの考えを知っていただきたい。

 今回紹介するのは、11日の第5話に登場する里崎 智也氏だ。里崎氏は鳴門工、帝京大を経て、1998年、千葉ロッテにドラフト2位で入団。プロ入り後は千葉ロッテの正捕手として2005年、2010年と二度の日本一に貢献し、さらに2006年にはWBC日本一を経験した。2014年に現役引退した後、里崎氏は野球解説者として活動する傍ら、2019年3月から個人のYouTubeチャンネル「Satozaki Channel」を立ち上げ、登録者数46.6万人の大人気チャンネルとなっている。

 そんな里崎氏が語る「野球を仕事」にするために必要な考え方とは。

「うまくなって認めてもらえるには量と結果しかない」名捕手・里崎智也が語る「野球」を仕事にすること | 高校野球ドットコム番組公式ページはこちらから!
八月は夜のバッティングセンターで。

自分の立ち位置を確保するために必死だった

「うまくなって認めてもらえるには量と結果しかない」名捕手・里崎智也が語る「野球」を仕事にすること | 高校野球ドットコム
元千葉ロッテマリーンズ・里崎智也氏

ーー 里崎さんは鳴門工で3年間プレーした後、首都大リーグ・帝京大に進学されますが、どういうきっかけなのでしょうか?

里崎智也氏(以下、里崎) まず就職しようということは当時、頭になかったです。19歳で働くことにピンとこなかったですよね。まず東京に行きたいと思っていて、それならば大学だなと思いました。

ーー 帝京大4年間では、プロに行きたいと思っていたのでしょうか?

里崎 プロにいくつもりは全くなくて、野球が好きで4年間やっていたら、プロに進んでいた感じでしたね。

ーー その中でも里崎さんが注目されるのは大学2年春に4試合連続本塁打を放ち、その後もリーグ戦で活躍し、強打の捕手として注目されるわけですが、その時はどういう思いでプレーをしていたのでしょうか。

里崎 まず試合に出られるようにその立場を確保したい。そのために結果を残したいと考えていましたね。デビューした時、初ヒットが初ホームランなんです。デビューした時、代打で出たと思うんですけど、次の試合からスタメンで、そこから4試合連続ホームランです。
それでも自分の居場所を確保するために必死でしたね。その時はチームのことよりも、自分のことで必死でした。これは若手社員の方にも当てはまると思います。会社のことよりも自分のことに必死になるでしょう。

ーー 確かにそれはわかります。

里崎 地位ができてきて、組織のことを考えますから。

ーー こうして実績を高める中で、里崎さんはプロに行きたい、強烈な思いを持っていたのでしょうか。

里崎 全くなかったですね。結果を残し始めてから、プロに行けるかなと思っていたら、プロに行けた感じです。

ーー 最近はプロ野球選手の映像を見ながら参考にする球児も増え、こういう選手のプレースタイルをしたいと語る選手もいますが、里崎さんの学生時代にはそういう存在の選手はいましたか?

里崎 なかったですね。というのもプロ野球を全く見ていなかったので、当時、誰になりたいのか。そういうのも考えられなかったんです。考えたことといえば、うまくなることしかないです。努力の結果は試合でしか分からないんです。勉強の努力でいえば、試験の結果しか分からないですから。

[page_break:なぜ強豪校の補欠より弱小校のレギュラーの方がいいのか?]

なぜ強豪校の補欠より弱小校のレギュラーの方がいいのか?

「うまくなって認めてもらえるには量と結果しかない」名捕手・里崎智也が語る「野球」を仕事にすること | 高校野球ドットコム
元千葉ロッテマリーンズ・里崎智也氏

ーー 里崎さんはこれまでのメディアでの発言を通して、強豪校の補欠よりも、試合に出られる学校のほうがいいとお話をされていました。

里崎 補欠なんて意味ないですからね。補欠になりたいのなら意味ありますけど、レギュラー目指しているのならば、意味がない。周りは綺麗事をいいますが、補欠なんです。強豪校で補欠でしたら、弱小校のレギュラーのほうが100倍ましです。

ーー 確かに試合に出る方が得られるものが多いですから。

里崎 逆に何のために練習をやっているんですか。勉強は日頃何のためにやっているんですか。目指すものがないのにやらない人はいない。
スポーツは試合で結果を出すために努力をします。試合に出ないのに、何のために練習をするんですか。

ーー 試合に出ることこそ得られるものが大きいと考える里崎さんですが、あえて里崎さんは指導者の場合、多くの出場機会を経験させるようなことをしますか?

里崎 監督の立場としてはそれはやらないですね。というのも、監督は何が仕事かといえば、チームを勝たせることですよね。勝つことが目的ではないのならば、いいですよ。負けても楽しくやる。たくさんの選手を試合に出しながら、楽しくやれれば、いいじゃないですか。ただ勝つためならば、それはやらないですね。

 選手が試合に活躍すること、そのために努力をする。監督はチームを勝たせるためにマネジメントを行う。課せられるものが違いますから。

ーー 里崎さんの話を聞くと、社会人に置き換えても、頷ける話であり、実社会にも通用する考えだと思いました。

里崎 当たり前というか、別に僕は特別なことを言っているわけではないんです。当たり前なことを言っているだけで、みんな言えないことを僕は言っているだけですね。それでも僕は大したことを言っているわけでもないですね。

ーー ごまかすのではなく、真実をスパッと指摘するのが里崎さんの魅力だと思います!続いてなのですが、よく練習では「量」と「質」の定義をされることが多いのですが、里崎さんのお考えを聞かせていただければと思います。

里崎 まず私の考えですが、能力ない人間が量をやらないで結果が出るわけないと思っています。例えばですが、東大に入るために、毎日2時間で入れた人はいますか。弁護士など国家資格をとるために短時間で合格できる人は確率でいったらほぼいないですよね。

ーー 確かに合格者に話を聞くと、猛勉強をした、1日中机に向かったという話を聞きます。

里崎 能力ない人が量をやらないでうまくなるということはないんです。質を重視し、投手はアウトローに140キロのストレートを10球連続投げられたら練習終わりにしましょう。これだと下手な投手は全く終わらない。100球投げればいいよと言われたほうが楽で、下手な選手は質が高い練習はできないんです。だからまず量をやるしかない。

 量だと体を1日動かすことだと勘違いしそうですが、うまくなる方法はそれだけではありません。頭の勉強、映像での自身の研究、ルールの勉強など、体を使わないことも練習です。頭脳を鍛えることも量が必要です。24時間動かして1日を寝る以外にも一生考えなさいと私は思います。

ーー練習だけではなく、生活も野球の上達につながることを考えて取り組むと変わりそうですね。

里崎 でも、体を動かす練習、技術練習から逃げる選手はうまくなりません。それだけは絶対に言えます。体を動かすことは、本当にしんどいことですよ。でもそこから逃げたら、うまくならないんですよ。絶対的な練習量を確保した上で、技術練習以外でもうまくなるために思考を磨く練習を行うべきです。

(記事=河嶋 宗一

「うまくなって認めてもらえるには量と結果しかない」名捕手・里崎智也が語る「野球」を仕事にすること | 高校野球ドットコム番組公式ページはこちらから!
八月は夜のバッティングセンターで。

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード