Interview

プロ注目の最速147キロ・仲村竜(岡山学芸館) 大型右腕が地元・沖縄から岡山へ飛び出したワケ【前編】

2021.07.05

 昨秋のドラフトでは秋広 優人二松学舎大附出身)、阿部 剣友札幌大谷出身)の2メートルコンビが指名された。ドラフト戦線において“大型投手”は、やはり各球団が求める選手の1人である。

 事実、選抜ではこの世代の大型投手の代表格・達 孝太天理)は大きな注目を浴びた。そんな達同様に“大型投手”と分類してもいい逸材が岡山の新鋭・岡山学芸館にいる。最速147キロを計測する184センチ右腕・仲村 竜である。

「成長したい」親元を離れて大きく成長

プロ注目の最速147キロ・仲村竜(岡山学芸館) 大型右腕が地元・沖縄から岡山へ飛び出したワケ【前編】 | 高校野球ドットコム
仲村 竜

 沖縄出身の仲村は中学時代、地元の宜野湾中の野球部に所属して投手としてプレー。当時から既に139キロを計測する剛腕として存在感を発揮していた仲村は、沖縄選抜としてドリームカップという大会に参加するほどの実力の持ち主だった。

 高い能力を秘めていた仲村だったが、高校では沖縄県内のチームを選ばずに、岡山県にある岡山学芸館への進学を決めた。「母親は県内でプレーをしてほしかったと思います」と仲村は前置きをしながら進学の理由を語った。

「元々、寮生活をしたいと思っていたんです。あとは県外に飛び出して自分を追い込んだり、レギュラー争いやいろんな強いチームとの試合を通じて、様々なことを勉強して成長をしたいと思っていたんです。そこに岡山学芸館さんに声をかけてもらったので、進学することを決めました」

 より高いレベルを追い求めて地元を離れ、岡山学芸館へ飛び込んだ仲村。139キロを計測する剛腕として入学し、早くから潜在能力の高さを発揮して対外試合デビューもしていくこととなるが、ここで佐藤貴博監督は仲村にフォームの変更を指示したと語る。

 「入学時点で139キロを投げるので、それだけの筋力やポテンシャルはやっぱりあるんです。ただ、そういったところに頼りっきりのフォームだったので、きちんと自分の体重や勢いを使ったフォームで投げられるように指導をしましたね」

 そこで一番変わったのが左足の使い方だった。
 「中学時代まではトルネード気味に左足を上げたらねじって身体にタメを作っていました。ですが、その反動で開きやすいところがありましたので、監督からは足をあげたら真っすぐ下ろしてからスムーズに体重移動をするようにアドバイスをもらいました」

 軸足へのタメが少なくなったが、以前のひねることで生み出す遠心力で投げることが無くなったことで、制球力が安定した。また重心移動による並行移動から、肩の入れ替えだけで投げるシンプルな動きになったことで、リリースを前で出来るようになった。また下半身の力も使えることになったなどもあり、球速が増したと仲村は効果を実感した。

 こうしたアドバイスを吸収して成長した仲村は早くから結果を残していき、1年生の夏でベンチ入りを掴む結果を残した。
 「試合に出場した時に結果をあまり気にせずに思い切ってプレーするようにしました。その中で試合の作り方などを先輩とのコミュニケーションを通じて勉強していました。とにかく一生懸命やっていたところに結果がついてきたことで信頼を勝ち取れたんだと思います」

[page_break:一番力が出るのは誰かのためにやるとき]

一番力が出るのは誰かのためにやるとき

プロ注目の最速147キロ・仲村竜(岡山学芸館) 大型右腕が地元・沖縄から岡山へ飛び出したワケ【前編】 | 高校野球ドットコム
仲村竜のピッチング模様

 その年、岡山学芸館は地方予選を勝ち抜いて見事甲子園へ。仲村はそのまま甲子園のベンチ入りを果たし、作新学院との試合ではマウンドも経験した。
 「今までのどの場面でも経験したことのない雰囲気がありました。そこで1回だけでも抑えられたのは自信になりましたが、打たれてしまった悔しさは今も忘れません」

 岡山学芸館広島商に6対5で勝利したが、作新学院の前に0対18というスコアで3回戦敗退。ベスト8の切符を掴めずに甲子園を去ると、今度は選抜に向けて新チームがスタートする。

 仲村は甲子園で受けた悔しさを晴らすために、練習を重ねていき、新チームではエースとしてチームを牽引。予選を突破して県大会まで勝ち進むが、初戦のおかやま山陽の前に2対3で敗戦することとなり、早い段階で仲村の1年目が終わる形となった。

 2年連続甲子園出場に向けて冬場を過ごしてきたが、新型コロナウイルスの影響で寮は一時閉鎖。仲村は一度実家に戻るなど、全体練習が出来ない日々。すると夏の大会も中止となり、甲子園への道は閉ざされる結果となった。

 それでも独自大会に向けて練習に取り組む3年生たちの姿は、仲村にとっては大きな刺激だった。
 「甲子園がなくなってから先輩たちだけでミーティングをすることもあったのですが、そういうのを見て、『先輩のために投げよう』という使命感が強くなって、練習も率先して動くようになりました」

 3年生のためにと考えながら過ごしてきた中で迎えた独自大会では、初戦の倉敷工戦で福島 章太(中日ドラゴンズ)との投げ合い、5回1失点の好投。試合にも4対1で勝利するなど、勝ち進んでいった。だが、準々決勝では県内の強豪・創志学園の前に3対7で敗北。優勝を掴むことが出来ずに先輩たちの特別な夏は幕を下ろした。

(記事=田中 裕毅

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】