Interview

東都三部に潜む153キロ右腕・近久輝(東農大)の成長の原点は高校時代のコーチがあったから【後編】

2020.10.25

 東都三部ながら、最速153キロ右腕の近久 輝(東農大)。

 東邦高校時代は藤嶋 健人(中日)、松山 仁彦(東海大)に続く147キロ右腕として注目を浴びる存在だった。東農大に進むと、エースへ成長し、プロ志望を表明して今シーズンに臨んでいた。チャンスをかけて取り組む近久の野球人生を追っていくと、何か親近感を持てる選手だった。

 後編では近久の大学での取り組みに迫っていく。

東都三部に潜む153キロ右腕・近久輝(東農大)の成長の原点は高校時代のコーチがあったから【後編】 | 高校野球ドットコム前編はこちらから!
藤嶋の陰に隠れて、プロ注目の153キロ右腕となった近久輝(東農大)。劣等感を抱えていた東邦時代【前編】

大学に入って周りを見る余裕ができてきた

東都三部に潜む153キロ右腕・近久輝(東農大)の成長の原点は高校時代のコーチがあったから【後編】 | 高校野球ドットコム
近久 輝(東邦―東農大)

 東邦時代の教えが実を結ぶのは、東農大に入ってからだ。
 「今まで木下さんに良い教えをもらっていても、自分は試合に投げられなかったので、それを実践する機会がなかったんですよね」

 ただ自信をもって身になったことは、東邦時代の投手トレーニングを計画的にできるようになったことだ。このトレーニングも木下コーチの考案のものである。
「たとえば、体幹トレーニング、ランメニューも負荷のかかり具合、メニューによって、A、B、Cとランク付けされていて、自然とこの日は体幹トレーニングのA、この日は体幹トレーニングのBと組み立てながら過ごしていました。東邦の投手陣はメニューを頭の中で覚えて卒業をしていくので、それは大きかったと思います」

 また大学は高校のように自主性が問われる。そして投手としての考え方も大人になってきたと実感する。
 「高校時代の自分は短気で、あまり考えられる選手ではなかったと思います」

 ただ大学では周りの選手を見る余裕ができた。大学で活躍するには、練習するだけではなく、周りのレベルを知らないと課題が見えてこない。
 「東都二部の選手は、投手も、野手も本当にレベルが高い。ただ抑えている投手、良い球は投げているのに、抑えられない投手は何が違うんだろうと考え始めたのが2年秋からですね。それまで投げることに精一杯でしたが、少しずつ投球を覚えるようになってきました。たとえば四球を出すにしても、ここは勝負を避けて四球にしたほうがいいなど、状況を考えながら投げられるようになったと思います」

 2年秋は6試合を投げて、防御率1.74と好成績を残し、3年春は自己最多の9試合に登板。3年秋は6試合ながら、29.1回を投げ、防御率2.45と主力投手として結果を残し、自己最速の153キロを計測。試合を作ることを意識しながらも腕を強く振ることは忘れなかった。
 「腕が縮こまったらお前の持ち味はなくなる。それは木下さんからずっと言われていたことでした」

 3年秋が終わる頃にはドラフト候補として注目を浴びるようになる。

[page_break:藤嶋は尊敬できる男]

藤嶋は尊敬できる男

東都三部に潜む153キロ右腕・近久輝(東農大)の成長の原点は高校時代のコーチがあったから【後編】 | 高校野球ドットコム
近久 輝(東邦―東農大)

 こうして振り返ると、近久は高校、大学と少しずつ考え方が大人になっているのが分かる。木下コーチの教えを実践しようとしていたのだ。自分の性格について、東邦の同僚でエースだった藤嶋健人を比較しながら、メンタルが弱いと分析する。
 「藤嶋は何事にもストイックで、エース、キャプテン、4番という立場になっても偉ぶらず、努力もできる、配慮もできる何事も素晴らしい男でした。どちらかというと自分は練習は苦手でしたし、メンタルも弱いということは自覚をしています。高校時代、ついていくことができていたのは、あれほどの選手になってもさぼらず練習をしていた藤嶋を見ていたからですよね。だから控え選手の立場だった自分はやらないといけないと思いました」

 周りに引っ張られるように取り組んでいた高校時代から、今は自ら考えて取り組むようになった。自分の弱みを理解し、それを取り組んだからこそ今があるのだろう。

 そして今年は二部復帰とプロ入りを目指して取り組んできたが春が中止になり、秋も三部でプレーすることとなった。

 ここまでの内容を見ると、12.1回を投げて、8奪三振 4失点。満足いく内容ではないが、力のある投球を見せた。

 近久自身、三部ということで厳しい立場であることは自覚をしている。それでも吉報は届くのか。

 いずれは藤嶋と同じ舞台で野球ができる投手になることを期待したい。

(取材=河嶋 宗一

関連記事
◆連載 2020年インタビュー
木更津総合高等学校 早川 隆久投手「全国レベルの攻略困難な投手を目指して」
重みと責任を一身に背負い、早川隆久(早稲田大)は力と技で優勝に導く

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】