Interview

規格外のスラッガー・佐藤輝明(近畿大)はなぜ人気が集まるのか?成功の鍵はマイペースを貫く人間性

2020.10.08

 今年の大学生を代表するスラッガー・佐藤輝明。187センチ94キロと規格外の体型を生かし、リーグ戦通算12本塁打を放ち、関西学生リーグ記録13本まであと1本に迫っている。

 連日、スカウトが面談に訪れ、練習を視察。さらには新聞、テレビの取材も多く舞い込んでいる。そんな佐藤のこの1年の課題や、意気込みについて語ってもらった。

規格外の打撃を支えるフィジカル さらに守備、走塁もレベルアップし、評価急上昇

規格外のスラッガー・佐藤輝明(近畿大)はなぜ人気が集まるのか?成功の鍵はマイペースを貫く人間性 | 高校野球ドットコム
キャッチボールをする佐藤輝明(近畿大)

 グラウンドに立った佐藤を見たとき、最近では村上宗隆九州学院出身)、石川昂弥東邦出身)に近い衝撃を受けた。それほどスケールの大きい選手であった。

 なぜこの佐藤が多大な注目度を浴びているのか。それはほかの人にはないポテンシャルの高さを持ったスラッガーである。

 仁川学院時代は全くの無名だったが、田中秀昌監督に魅入られ、1年生からリーグ戦に出場。ここまでリーグ戦12本塁打。その1つ1つが豪快な本塁打を見せ、スカウトを魅了してきた。さらに大学2年生には大学日本代表を経験し、大学2年秋の明治神宮大会では本塁打を放ち、注目を浴び、スカウトの間ではドラフト上位候補の選手として注目を浴びてきた。

 

 そして佐藤はただ打つだけの選手ではない。

 「あんなに肩が強くて、動ける大型選手は日本人ではなかなかいませんよ」

 と評するのが田中監督だ。

 高校時代、知り合いの指導者を通じて、佐藤は近畿大の練習に参加した。そこで大きな衝撃を受けたという。

 「高校時代、彼は捕手だったんですけど、スローイングタイムを試しに測ってみたら、18秒台を計測しており、そして打撃を見てみたら、モノが違いましたね…。すぐにうちで受験してくれとお話しました」

 こうして近畿大入学が決まった佐藤。近畿大入学後、全くの無名で、同級生で佐藤について知っている人物はほとんどいない。主将・谷本もその1人だった。

 「とにかく体がでかいのが第一印象で、打撃練習をしたら、ものすごく飛ばしていたので、すごい選手が入ってきたなというのは覚えています」

規格外のスラッガー・佐藤輝明(近畿大)はなぜ人気が集まるのか?成功の鍵はマイペースを貫く人間性 | 高校野球ドットコム
ティーバッティング中の佐藤輝明(近畿大)

 田中監督、チームメイトも驚くパフォーマンスを生んでいるのは、規格外のフィジカルだ。ベンチプレスは130キロ、握力は左右ともに75キロ、さらに50メートル6秒フラット。近畿大の首脳陣によると、常にジムでトレーニングをしており、パワーだけではなく、俊敏性の数値も大きく高まっており、さらに「肩が強くて走れて大型スラッガー」として進化を果たしたのだった。

 さらに三塁守備にも捕球技術を高めることに磨きをかけ、光元一洋コーチによるとだいぶ守れるレベルになってきたという。

 驚異的な長打力だけではなく、守備・走塁にも磨きがかかれば、NPBのスカウトが近畿大の生駒グラウンドに日参するのも当然。さらに人気球団の巨人・阪神が1位候補に挙げたことで、マスコミからの注目度が上がった。

[page_break:この1年の課題は確率を高めること]

この1年の課題は確率を高めること

規格外のスラッガー・佐藤輝明(近畿大)はなぜ人気が集まるのか?成功の鍵はマイペースを貫く人間性 | 高校野球ドットコム
ティーバッティング中の佐藤輝明(近畿大)

 そんな佐藤のストロングポイントである「打撃」。大学3年春は打率.333、2本塁打、12打点と結果を残したものの、3年秋は打率.188、2本塁打、9打点に終わった。佐藤はこの1年のテーマとして確率を高めることにこだわった。

 自身の打撃フォーム、あるいはプロ野球選手の動画を見ながら、確実性を高めるにはどんな打撃フォームがいいのか、微調整を繰り返していった。田中監督はこの探究心の高さこそが佐藤の長所と語る。

 「今、情報が氾濫しているので、youtubeなどを見て、打撃、そしてトレーニングをストイックにやっていると思います」

 練習ではコンタクト力を高めるために置きティーを欠かさず行い、ティー打撃でもミートポイントを確認し、日々のフリー打撃ではテーマを持ちながら、強烈な打球を飛ばしていく。

  久々のリーグ戦では本塁打を放ち、らしい打撃を見せている。ドラフトも近づいてきているが、佐藤は「あくまでリーグ戦に集中しています」と連日、注目度が高まる中でもチームの優勝のために日々、集中して行っている。

 「リーグ戦で勝つことにこだわれば、自身の結果もついていくると思っています」

 ただ、プロ志望を出した佐藤。打者の研究をするためにプロ野球の動画をよく見る佐藤は映像からでもプロの投手のレベルの違いを痛感してきた。自身の結果だけではなく、先を見据えて、この1年の課題として「確率」を高めることに決めてきた。

規格外のスラッガー・佐藤輝明(近畿大)はなぜ人気が集まるのか?成功の鍵はマイペースを貫く人間性 | 高校野球ドットコム
佐藤輝明(近畿大)

 現在、6試合に出場して、打率.286、1本塁打、5打点と本人からすれば、満足いくパフォーマンスではない。10日、11日は強豪・立命館大。そして17日、18日は関西大と対戦する。この2大学は、関西学生野球連盟の中でもトップレベルの投手力を誇るだけに佐藤の真価が問われる試合となる。

 

 佐藤のことを過去の教え子の中でも打撃面ではトップクラス。そして身体能力の高さも加えて、これまでいないタイプと評する田中監督だが、さらに付け加えて人間性について話してくれた。

  「取材をしてみていただけたら分かると思うんですけど、これまでプロにいった選手のようなガツガツさがあるタイプでもない選手ですね。今までは絶対にプロのスカウトにアピールしてやるぞ!という泥臭いものを持った選手が多かったのですが、彼はたとえプロのスカウトがきたとしても、いつでもマイペースに練習に取り組みます。珍しい選手ですね」

 一見、話を聞くと物足りなさを感じるかもしれない。ただ上達のために常日頃、研究とテーマ性を持って練習をしている選手であり、いい意味でマイペースさを持った選手なのだろう。

 それは多大な注目をされ、結果が求められるプロの世界で、佐藤の性格はプラスとして働くか。

 もしそれが実現した時、今のようにスカウト、一部マスコミだけではなく、日本中のファンが熱狂するようなスラッガーになる。そんな素質を持った逸材であることは間違いない。

(取材=河嶋 宗一

ドラフト2020関連記事
最速151キロ、二季連続甲子園ベスト4も…。もがき苦しんだ中森俊介(明石商)の2019年
世代屈指の剛腕・高橋宏斗(中京大中京)はなぜ圧倒的なピッチングをテーマにしているのか?
ドラ1を現実化へ。世代を代表するスラッガー・来田涼斗(明石商)の課題

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】