Interview

「こういう選手が欲しかったです」前田監督も絶賛した遊撃手・武藤闘夢(帝京)が見据えるは11年ぶりの優勝

2020.10.06

 帝京といえば、筋肉隆々の大型選手が多いというイメージがある。ただどういう選手が育っているのかというと、さまざまだ。その中でも例年、守備力が高い二遊間を毎年そろえており、そういう選手がいるほど強い。プロに進んで杉谷拳士松本剛もそのパターンに該当するだろう。

 そして歴代のショートに匹敵する守備力を持っているのが武藤闘夢だ。桐生ボーイズではジャイアンツカップ4強を経験し、1年夏からショートの座を獲得した武藤。現在は主将についてチームを引っ張る立場だ。そんな武藤の決意に迫る。

全国レベルの選手になりたくて帝京を選んだ

「こういう選手が欲しかったです」前田監督も絶賛した遊撃手・武藤闘夢(帝京)が見据えるは11年ぶりの優勝 | 高校野球ドットコム
武藤闘夢(帝京)

 1人だけ動きが違う。

 帝京は関東、関西を中心に実力ある中学生が集まる。Bチームと呼ばれる選手でも能力が高い選手は多く、遊撃を守る選手はBチームとかかわらずうまい。他校だったらレギュラーぐらいの選手もいる。その中でも武藤は一級品だ。動き出してから捕球するまでの速さが実に速く、「肩の強さには自信があります」と本人が語るように、三遊間の深い位置からでも強いスローイングができる。

 帝京の首脳陣も武藤に対する評価も高く、さらにキャプテンとして強くチームを引っ張る姿に深く信頼を寄せている。そんな武藤は群馬県東部にあるみどり市出身。小学校時代は天沼少年野球クラブ出身で、そして中学校では、「さらに硬式でレベルが高いチームでプレーして高いレベルにいきたい」という思いで、群馬県でも強豪・桐生ボーイズに入団する。下級生の時から出場し、中学2年生からレフトで定位置を獲得。そして中学3年には主将を務める。桐生ボーイズは武藤が入部した時期から年々実力をつけてきた。自分たちの世代は「弱い」と言われ続け、なんとしてもチームをまとめ上げ、強くしていきたい思いがあった。

 そして最終学年ではショートだけではなく、肩の強さにも自信があったリリーフとしてマウンドにも登り、130キロ中盤の速球を投げ込む速球投手としても活躍し、ジャイアンツカップ4強入りに大きく貢献した。

「こういう選手が欲しかったです」前田監督も絶賛した遊撃手・武藤闘夢(帝京)が見据えるは11年ぶりの優勝 | 高校野球ドットコム
武藤闘夢(帝京)

 高校では県外でプレーすることを中学入学時から決めていた武藤は誘いがあった帝京進学を決意する。
 「年末にはリアル野球盤もあって必ず名前が上がるほどの名門校の帝京から声がかかると思っていなかったので、実際に誘いがあったときは嬉しかったです。なぜ県外なのかというと群馬は学校数が少ないので、そこで優勝を目指すよりも、学校数が多い地域で優勝して甲子園に出場すれば、高いレベルでも通用する選手になると思っていました。なので帝京に決めました」

 帝京入学後、1年夏からスタメンの座を獲得する。前田監督は武藤を見て、久々に欲しい選手に巡り合えたという。
 「とにかく肩が強く、彼は体が強かったからね。なんといっても気持ちが強い子なんですよ。『こういう選手が欲しかったんだよ』という気持ちになりましたね」

 武藤は前田監督が求めるレギュラー像に合致していたのだ。前田監督は1年生の野手を起用する条件として技術よりも気持ちの強さを優先する。武藤の気持ちの強さがチームを活性化させ、好影響を与えると考えていたからだ。 

 そして背番号「6」として臨んだ夏の大会。武藤はどんな思いで臨んだのか。
 「初めてレギュラーが出る試合は 3年生が2年半積み上げた 自分が崩したら3年生、チームに迷惑をかけるので、思い切りやることを心掛けました」

[page_break:あと一歩で逃した秋優勝を目指して攻守でけん引を]

あと一歩で逃した秋優勝を目指して攻守でけん引を

「こういう選手が欲しかったです」前田監督も絶賛した遊撃手・武藤闘夢(帝京)が見据えるは11年ぶりの優勝 | 高校野球ドットコム
福岡工大城東・誉田貴之選手

 そして1年夏から東京代表に選ばれた好二塁手・小松涼馬とタッグを組みながら、上達を目指してきた。
 「最初はあまりのすごさについていくだけで精一杯でした。とてもやさしい先輩で、最後は2人で寮でも毎日のように行動して、なにかできないときはマンツーマンで練習をしていました。

 僕にとってお兄ちゃんみたいな存在で野球のことや、プライベートのことも相談するようになりました。そういった積み重ねから、事前の声かけがなくて、アイコンタクトで連携プレーができるようになりました。自分が一番頼れる先輩だったと思います」

 そういう先輩たちとともに目指した甲子園。春季大会が中止となり、群馬に帰省したあとは、桐生ボーイズの練習グラウンドが使えるまで練習を行い、グラウンドで練習ができなくなったあとは、自宅から5分でいける場所に練習ができるスペースがあり、ノックをしながら、過ごしてきた。

 そして甲子園が中止となっても気持ちを奮い立たせながら3年生とともにレギュラーとして東東京大会に臨んだ。
 「自分も出してもらって、いろいろお世話になってもらったので、プレーで恩返しをして勝てればと思いました」

 そんな武藤は大仕事をやってのける。決勝戦の関東一戦で、同点を決めるスクイズを決めたのだ。鮮やかに決めた武藤のスクイズだったが、内心は不安でいっぱいだった。
 「人生で一番緊張したのですが、うまくきまってよかったです」

「こういう選手が欲しかったです」前田監督も絶賛した遊撃手・武藤闘夢(帝京)が見据えるは11年ぶりの優勝 | 高校野球ドットコム
武藤闘夢(帝京)

 こうして優勝が決まり、先輩たちと喜びを分かち合った武藤。今では主将を任されチームメイトに厳しく接しながら、勝利を目指している。

 守備については小園海斗報徳学園ー広島)に目標に掲げ、上達を目指している。
 「深い位置から守っていてもアウトにできるあの「ダッシュ力」にあこがれて目指しています。よく一歩目の動きを参考にしています」

 都大会の一次予選でも安定感のある守備を発揮。初戦は強豪・聖パウロ学園戦では1点差勝負の中、安定感のある守備でエース・安川幹大を盛り立て、ゴロを裁く。まだ前田監督から「打撃は粗い」と評するようにミスショットは6番に座る打撃はパワフルだ。

 今は10月17日に開幕する都大会へ向けて、調整中。目指すは昨年惜しくも逃してしまった秋季東京都大会優勝だ。武藤はこう意気込んだ。
 「去年はあと一歩で最後勝ちきれなかったので、全員で去年の悔しさを晴らしたいです。出ていたメンバーも、ベンチ入りしていたメンバーもその悔しさを知っていると思うので、 同じことを繰り返さないようにセンバツにいけるように意味にある大会にしたいと思います」

 帝京では久々のタレント性を持った堅守の遊撃手。念願の秋優勝へ攻守で暴れ回る。

(取材=河嶋 宗一

ドラフト2020関連記事
最速151キロ、二季連続甲子園ベスト4も…。もがき苦しんだ中森俊介(明石商)の2019年
世代屈指の剛腕・高橋宏斗(中京大中京)はなぜ圧倒的なピッチングをテーマにしているのか?
ドラ1を現実化へ。世代を代表するスラッガー・来田涼斗(明石商)の課題

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】