Interview

【後編】歳内 宏明(投手・香川オリーブガイナーズ~東京ヤクルトスワローズ) 四国アイランドリーグplusは「初心を思い出せ、チャンスが詰まった場所」

2020.09.13

 2020年・四国アイランドリーグplusはあの藤川 球児(MLBテキサス・レンジャーズから高知ファイティングドッグスを経て阪神タイガース復帰)以来、5年ぶりに「NPB復帰へのハブ空港」役を務めた。

 では今年、四国に降り立った男とは……。藤川 球児からも薫陶を受けた歳内 宏明投手。聖光学院(福島)では絶対的エースとして2年連続夏の甲子園出場で通算3勝。侍ジャパンU‐18代表にも名を連ね、2011年ドラフト2位で入団した阪神タイガースでは中継ぎを中心に8年間で一軍57試合に登板も、2019年限りで虎を離れてからは台湾ウィンターリーグを経て四国アイランドリーグplus・香川オリーブガイナーズで再起を期してきた。

 そして今年、四国の地で先発の軸として9試合に登板し64回を投げ5勝0敗・74奪三振・防御率0.42と圧倒的な数字を残しNPB復帰を果たした歳内投手。9月2日・東京ヤクルトスワローズ入団が正式発表される直前に、話を聴いた。

 香川オリーブガイナーズ入団の経緯と、先発転向によって加えたもの、戻ったもの、上がったものについて語ってもらった前編に続き、後編では四国アイランドリーグplusの印象と東京ヤクルトスワローズ入団への意気込みなどが語られる。

【後編】歳内 宏明(投手・香川オリーブガイナーズ~東京ヤクルトスワローズ) 四国アイランドリーグplusは「初心を思い出せ、チャンスが詰まった場所」 | 高校野球ドットコム前編はこちらから!
【前編】歳内 宏明(香川オリーブガイナーズ~東京ヤクルトスワローズ)四国・香川で積んだ「自己探求と向上の日々」

四国アイランドリーグplusで得た「新鮮で懐かしい感覚」

【後編】歳内 宏明(投手・香川オリーブガイナーズ~東京ヤクルトスワローズ) 四国アイランドリーグplusは「初心を思い出せ、チャンスが詰まった場所」 | 高校野球ドットコム
歳内 宏明(香川オリーブガイナーズ~東京ヤクルトスワローズ)

――四国アイランドリーグplus全体の印象も聴かせてください。NPBだとチームで戦うといっても個人が成績を残すことも大事。ただ、四国アイランドリーグplusはチームで闘う意識がより強い。ある意味高校野球に近い部分もありますよね?

歳内 宏明投手(以下、歳内) 感覚的には高校とNPBの間くらいかなと思います。正直に言えば、前にNPBにいた時は他の人の成績はどうでもよかったですし、他の投手に抑えて欲しいとも思わなかった。打たれたら自分にチャンスが回ってくるわけですから。

 でも、この香川オリーブガイナーズ(以下、香川)では選手同士で厳しく言うこともありましたし、みんなが一丸となってチームとして闘うんだという気持ちが強いと感じた。新鮮でしたし懐かしい部分がありました。

――そういった話をうかがうと歳内投手は新たな引出しを四国で得られたようですね。

歳内 阪神タイガース(以下、阪神)時代からは増えた実感はありましたし、阪神時代は失敗をすることも多かったですが、ここでの経験を活かしてNPBで結果を残したい気持ちを持っています。

――そして待望のNPB・東京ヤクルトスワローズ(以下、東京ヤクルト)への入団オファーが来ました。その話を聞いた時の率直な感想は?

歳内 素直に嬉しかったですし、改めてNPBで勝負しないといけない気持ちがわきました。もちろん不安な気持ちもありますが、やってやろうと思います。香川では先発だったので、そこに食い込んでいけたらいいと思っています。

 オファーをしてくれた球団の期待にもこたえたいですし、支えてくれた人の期待にもこたえたい気持ちが強い。そういう人たちに感謝して結果を残したいです。

――歳内投手が東京ヤクルトに抱いている印象はありますか?

歳内 阪神時代、1軍に1年間いた時(2015年)に東京ヤクルトはセ・リーグ優勝。めちゃくちゃ打つ。打撃のチームという印象がありますし、しかも本拠地の神宮球場は他の球場に比べて狭いので、東京ヤクルトと対戦した時は「あそこで投げたくない」と思っていました。

 だから、先発で登板したとしたら点を取られても最少失点で我慢できれば、打線に援護してもらえるチャンスがあると思っています。

[page_break:四国アイランドリーグplusは「初心を思い出せ、チャンスが詰まった場所]

四国アイランドリーグplusは「初心を思い出せ、チャンスが詰まった場所

【後編】歳内 宏明(投手・香川オリーブガイナーズ~東京ヤクルトスワローズ) 四国アイランドリーグplusは「初心を思い出せ、チャンスが詰まった場所」 | 高校野球ドットコム
歳内 宏明(香川オリーブガイナーズ~東京ヤクルトスワローズ)

――実は四国アイランドリーグplusから直接、日本人のNPB経験者がNPBに戻ったのは藤川 球児投手(2015年・高知ファイティングドッグス~2016年阪神に復帰)以来となります。藤川投手は先日、今季限りでの引退を発表されましたが、かつて阪神で共に闘い、同じ四国アイランドリーグplusからNPBに戻る立場として感じることはありますか?

歳内 (藤川)球児さんは別格ですし、僕にとって憧れもありますし目標でもあります。阪神時代は色んなことを教わったこともあります。

 この前、球児さんの引退会見では「コンディションが悪かった」という話も出ましたが、確かに打たれていたかもしれませんが、ボール自体は凄いボールを投げていた。「まだできるんじゃないかな」と正直思っています。「その後を追う」というのはおこがましいんですが、目標にしたい大先輩と同じ道・四国からNPBに行けることを心にして頑張っていきたいです。

――「不屈の精神」という部分では今年、様々な難しい経験をした高校球児とも重なる部分もあるかと思います。歳内投手から「高校野球ドットコム」の読者に向けてのメッセージもお願いします。

歳内 甲子園交流試合はありましたが、センバツや夏の甲子園が中止。みんなそこを目指してやってきた、目標が一気になくなったのは想像できない。

 僕が聖光学院3年の2011年にも東日本大震災があったんですが、その直後でもセンバツや大会を開催してもらって。頑張っていこうという目標があって前を向けた部分があったんです。

 だから、実際には本人たちしかわからないと思いますが、その気持ちを僕は分かってあげたい。ここは前を向くしかないと思うんで大学やプロの世界で続けるかもしれないですし、野球じゃない道に進む人も沢山いると思いますが、そこで新たな目標を見つけてやってほしいと思います

――では最後に改めて東京ヤクルトスワローズでの抱負と、四国アイランドリーグplusで闘った全ての人々への意気込みをお願いします。

歳内 四国アイランドリーグplusは僕にとって初心を思い出させてくれるところでもありましたし、いろんな選手にとってチャンスが詰まった場所だと思います。

 そしてNPBを契約満了になって、復帰を志す選手にとってもある程度高いレベルできる場所はそこまで多くない。そう考えるとまだまだこのリーグが盛り上がってほしいと思いますし、1人でもNPBに行ける場所になってほしい。

 そして僕が活躍すれば注目されるというか、スカウトの人も見に来ると思いますので僕自身も東京ヤクルトスワローズで頑張りたい。四国アイランドリーグplusの選手と一緒に僕も応援して頂ければうれしいです。

(取材=寺下 友徳

関連記事
ポテンシャルは群を抜く!吉野創士(昌平)は埼玉県イチオシの外野手になる!!
第1090回 高校1年秋の時点で通算21本塁打。大型外野手・吉野創士(昌平)の完成形は鈴木誠也だ
第253回 2003年世代の野手は吉野創士(昌平)を筆頭に名門校だけではなく、新鋭校にも注目スラッガーが登場!【前編】

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】