Interview

創価の146キロ右腕・森畑侑大は「6番手投手」からいかにして都内屈指の本格派に成長したか

2020.07.27

 昨年の秋季東京都大会で大ブレイクを果たした選手の一人が、創価のエース・森畑侑大ではないだろうか。184センチの身長からスピンの効いた直球を投げ込む本格派右腕で、チームのベスト4進出の原動力となった。

 この夏の夏季東西東京都高等学校野球大会でも注目が集まるが、森畑はどんな思いで夏を迎えるのか。これまでの歩みとともに伺っていった。

中学時代は6番手で打たせて取る投手

創価の146キロ右腕・森畑侑大は「6番手投手」からいかにして都内屈指の本格派に成長したか | 高校野球ドットコム
森畑侑大

 投手と言えば、闘志を前面に出してチームを鼓舞する姿をどうしてもイメージしがちだが、森畑はそのイメージとは真逆のタイプの投手だ。物静かで声も決して大きくなく、またマウンドでも淡々とボールを投げ込み、あまり感情を表に出すことはない。

 だがその姿こそが、森畑がイメージする理想の投手像であり、本格的に投手を始めた小学校5年生の頃から、自らの冷静な性格は「投手向き」だと感じていたと振り返る。

 「自分の中では、ピッチャーはどんな時も冷静なイメージがありました。性格はそんなに激しいタイプではないので、どちらかと言うとピッチャーが合ってるなと思いました。
 緊張もあまりするタイプではないですね」

 実は森畑は、中学時代までは実績の少ない投手であった。
 リトルシニアの名門・調布シニア出身の森畑だが、周囲のレベルが高かったこともあり、中学3年時のチーム内での位置づけは6番手投手であった。

 現在は146キロを記録する直球も当時は125キロ程で、本格派というよりも打たせて取るタイプだったと語る。

 「身長も180センチくらいあって、周りと比較しても大きかったと思いますが、スピードにも自信が無くて、その分コントロールで勝負する投手でした。ベンチ入りはしていましたが、大会でもあまり投げませんでした」

 どちらかと言えば、中学時代は目立たない存在だった森畑。しかし創価の片桐哲郎監督は、中学時代の森畑に大きな可能性を感じていた。

 スピードは無くても手足が長く、バランスが良くて動きに癖もない。また体にバネもあり、キャッチボールでもスピンの効いたボールを投げている。
 その姿に片桐監督は、アマチュアナンバーワン右腕としてプロ入りを果たしたかつての教え子を思い出したと振り返る。

 「あぁ、もしかしたら田中正義二世になるかなと。そういった淡い期待が彼を見た瞬間はありましたね。
 こういった身体の使い方や能力があれば、体に力がついてきた時にグッと伸びていく可能性があるなというのが僕の第一印象でした」

 推薦入試で無事に合格し、創価への入学が決まった森畑。
 その後、片桐監督がイメージした通りの成長曲線を描くのであった。

[page_break:活動自粛期間では10キロの増量に成功]

活動自粛期間では10キロの増量に成功

創価の146キロ右腕・森畑侑大は「6番手投手」からいかにして都内屈指の本格派に成長したか | 高校野球ドットコム
森畑侑大

 創価に入学後、森畑がまず着手したのは体作りだった。

 当時の体重は68キロで、筋力もあまりついていなかった。
 中学時代は行っていなかったウエイトトレーニングを行うことで、球速は右肩上がりに伸びていき、またフォームに安定感も出てきた。

 「練習の30分後ぐらいに食事をするといいと言われていて、高校からは寮に入ったのでそれができたのも良かったと思います。増量する環境としては最高でした。
 また中学時代に行っていたランニングも土台になって、普段の練習で行ってるシャドーピッチングもプラスになったと思います」

 高校2年生に上がる頃には体重は78キロ程に増加し、また球速も140キロ台に到達。この頃から投手陣の一角としてマウンドに立つようになり、昨年の夏の選手権西東京大会でも5試合に登板。

 特に甲子園出場を懸けた決勝の國學院久我山戦では、最終回に勝ち越し許しなおも満塁の場面でマウンドに登り、追加点を食い止める役割を見事に果たした。

 結果的に夏はあと一歩のところで甲子園には届かず、また秋季大会でも準決勝で帝京に敗れて甲子園には届かなかったが、夏、秋と好投を見せたことで都内屈指の好投手としての地位を確立。この夏も注目度は非常に高い。

 森畑は夏の躍進に向けて、体力面の強化を掲げてトレーニングを積んできたことを明かす。

 「準決勝の帝京戦では7回くらいに足が攣ってしまい、体力や持久力を課題に挙げて練習を積んできました。9回を投げきるスタミナと、もちろん今以上に球速も上げていきたいと思っているので、敵がいないぐらいの投手になって夏を迎えようという思っています」

 コロナウイルスによる活動自粛の期間では、走り込みやウエイトトレーニングを積む中で、約10キロの増量に成功。

 片桐監督も「彼の自覚、高いレベルを目指す意識の現れだと思います。体重が増えたことで馬力が増し、体の安定感も変わりました。将来的には多くの人を魅了できるスケールの大きな投手になって欲しいですね」と口にするなど期待は大きい。

 現状は大学経由でのプロ入りを目指しているが、まずはこの夏に「東京都ナンバーワン右腕」の称号を不動のものにできるか注目だ。

(記事=栗崎 祐太朗

関連記事
控え選手中心の中学時代からプロ注目の大型捕手へ。田所宗大(いなべ総合)の着実な成長ステップ
通算58本塁打の大砲、超高校級の「坂本勇人」など「公立校」にいる逸材たち
【組み合わせ】2020年三重県高等学校野球夏季大会

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード