Interview

昨秋県8強・岡崎学園が誇る二刀流・山田優都。奥川恭伸を参考にした新フォームで旋風を巻き起こす

2020.06.17

 愛知産大三河西尾東、そして新鋭・豊野が属する西三河地区。その中で新たに躍進著しいのが岡崎学園だ。

 昨秋は地区予選を勝ち抜いてチーム初のベスト8進出。昨秋の県大会を境に注目校まで躍り出たが、チームのキーマンとして投打の要となっているが山田優都だ。186センチ80キロと恵まれた体躯から投げ込む140キロ近い速球は威力があり、打者としても昨秋の時点で8本塁打を記録する投打の柱だ。

 昨秋は背番号7をつけたが、準々決勝・中京大中京戦で先発するなど、期待値は高い。そんな山田に電話取材を行い、この夏に開催される「夏季愛知県高等学校野球大会」への想いなどを語ってもらった。

投打のキーマンを支えるポイント

昨秋県8強・岡崎学園が誇る二刀流・山田優都。奥川恭伸を参考にした新フォームで旋風を巻き起こす | 高校野球ドットコム
山田優都(岡崎学園)

 入学時から期待は高く、1年生の時点で135キロの速球を投げられていた山田は第100回東愛知大会からベンチ入り。そこで学んだことは野手との連携だった。

 「バックとの連携は大事だと思っていますので、マウンドでは自分1人にならないように声をかけてリズムよく投げようと意識しています」

 山田自身の投球スタイルとして、縦のカーブやカットボール、そしてフォークも織り交ぜながら打者と勝負する。打たせて取る投球を大事にしているが、それは守備からリズムを作って戦うのが岡崎学園のスタイルだからこそ、バックを信じて投げている。

 そんな山田だが、一冬かけて下半身、特に左足の使い方の改善に努めてきた。
 「秋ごろから、奥川恭伸投手のピッチングを参考にし始めています。特に下半身、左足の使い方で、くの字でステップをしているので、そこを取り入れてみました。そうしたらリリースポイントが前よりも安定して、制球力の向上につながりました」

 野手との連携を大事にしている山田にとって、制球力は必要不可欠。独自の大会で成長した姿を見せて欲しいが、打者としても4番に座っている。ここまで高校通算8本塁打を誇るが、注目なのは逆方向が多いことだ。

 「常に引き付けることは意識をしているので、自分のヒットゾーンはセンターからライト方向になっています。翔南中学時代に指導者の方に、『センターから逆方向に』と言うことはずっと言われてきて、自分の中でも右足の前で打つ感覚でやってきました。そこが活きていると思います」

 練習自粛期間はキャッチボールや走り込みで身体を作ってきた。6月から本格的に練習が再開し、チームの目標である独自の大会での優勝に向かって調整が続く。
 「ピッチングに関しては休校前と変化はなく、バッティングは最初のうちは目が追い付かないところがありましたが、少しずつ戻ってきています。入学の時から目指してきた140キロ、バッティングではチャンスで一本出せるようにしたいです」

 田中監督がチームに就任して4年目。昨夏は13年ぶりに夏の大会で勝利を掴んだ。夏から始まった勢いそのままに山田は投打でチームを引っ張り、旋風を巻き起こせるか。

(記事=田中 裕毅)

関連記事
軟式U-15代表経験者・清水惇擁する安中総合。チームカラーを出しながら、再開向けて準備続ける
第6回 安中総合(群馬)「健大高崎、前橋育英、桐生第一を打ち破れ!」
スタメン選手のほとんどが柵越えを経験!安中総合の打撃力に注目(群馬)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード