Interview

評価急上昇の巧打堅守の2番セカンド・中嶌優(中京大中京)はチームメイトも認める努力家

2020.03.08

 今年の選抜で優勝した中京大中京。逸材揃いの今年のチームで評価急上昇の選手が二塁手・中嶌優だ。2年秋からベンチ入りし、神宮大会では軽快な二塁守備と抜群のバットコントロールを披露し、評価急上昇した。そんな中嶌の歩みを振り返っていきたい。

2年秋からベンチ入り 2番打者として何ができるか考えてきた

評価急上昇の巧打堅守の2番セカンド・中嶌優(中京大中京)はチームメイトも認める努力家 | 高校野球ドットコム
守備練習中の中嶌優(中京大中京)

 1年生の時から試合に出場しているエース・高橋宏斗、正捕手・印出太一、遊撃手・中山礼都がスターならば、中嶌は這い上がってこの位置に辿り着いた。同時にこの3人はチームメイトながら、尊敬をしている。
「下級生の時からレギュラーだった選手は勝てる気がしないです。とにかくすごい選手ばかりなので、頼りにしてます!特にショートの中山は本当にセンスがあって凄い選手で、喰らいつくことしか頭にありませんでした」

 三重県朝日町出身の中嶌は小学校4年生の時に友達に誘われる形で、野球を始めた。当時から足の速さには自信があり、朝日中では桑員ボーイズに所属。ここで中京大中京の関係者に誘われたことをきっかけに、中京大中京入学を決める。

 1年秋の1年生大会に出場し、初めて中山と二遊間を組んだ。中嶌は謙遜するが、中山からは一目を置かれる存在だった。
「守備は本当に上手い選手でしたし、自分はあいつ(中嶌)に負けないぐらいの守備力を身につけようと思ってやってきました」

 だが、2年夏までベンチ入りができず、スタンドで応援する日々が続いた。新チームになり、もう一度守備を磨くだけではなく、バットコントロールの良い打撃を身につけ、2番セカンドの定位置をつかんだ。2番打者の役割としてこう考える。
「1番西村(友哉)、3番中山など前後の打者が本当に素晴らしいばかりなので、自分は2番打者としてつないだり、バントしたり粘ったり、3番以降の打者が仕事しやすいように心がけています」

 ある意味、脇役ともいっていい2番。その中嶌が最も輝いたのは明治神宮大会準決勝・天理戦だった。

[page_break:高校野球4冠を目指し、強みを出していきたい]

高校野球4冠を目指し、強みを出していきたい

評価急上昇の巧打堅守の2番セカンド・中嶌優(中京大中京)はチームメイトも認める努力家 | 高校野球ドットコム
中嶌優(中京大中京)

 最初から劣勢だった試合展開だったが、8回に逆転に成功し、そして9回裏、サヨナラのチャンスで中嶌に打席が回った。
「エースの宏斗(高橋)を負けさせたくないと持っていたので、後ろに打者につなぐことばかり考えて打席に立ちました」

 打球はライト前に転がり、サヨナラ安打で、決勝進出に貢献した。
「自分が上手く試合の雰囲気に入っていけたと思います。だから打てたと思います」
 天理戦では3安打4打点の活躍を見せ、全国の高校野球ファンに大きな印象を与えた。

 2番打者として、公式戦の打率が4割を超え、つなぎ役として強力な中京大中京に欠かせないピースとなっている。3番・中山は中嶌の活躍が自身の活躍につながったと話す。
「自分はネクストで、こいつ(中嶌)の打撃をみているんですけど、いつも良い形につないでくれるので、秋はこう言った結果(33打点)につながっていると思います。秋はこいつ(中嶌)に助けられたなと思います」
 その発言に隣にいた中嶌は照れ笑いを浮かべながら聞いていた。

 打撃だけではなく、持ち味の守備でも、19試合で1失策の好守備を見せたが、それは常日頃の捕球練習が支えている。ノックの前に緩いゴロをグラブで捕球する。そこからノックに入る。また、明治神宮大会の開催中では国学院大のグラウンドに赴き、守備力が高い内野手を育成に定評のある上月健太コーチから指導を受けた。また大学生の無駄のない洗練された動きは大きな刺激となり、守備技術はもちろん、ショート・中山とのコンビネーションの合わせ方についても研究を重ねた。

 こういう姿勢は高橋源一郎評価している。
「明治神宮大会の優勝は守り勝ちと呼べるものでしたが、二遊間を中心に毎日捕球練習を繰り返し行ったことで、無失策で勝つことができました。選手主体の取り組みが実ってうれしいですね」

 

 選抜出場が決まり、中嶌は守備練習の際、リーダーシップをとって、チームメイトを指導しており、守備のリーダー格としての自覚も高い。そして選抜ではこう意気込んだ。
「新チームが始まって選抜制覇を目指して、まず1つ(神宮優勝)達成して高校4冠(神宮、選抜、夏、国体優勝)という目標があります。その目標を達成できるように、それぞれが課題をもってやっているので、今までやったこと出せれば、選伐優勝もできると思うので、自分のチームの強みを出して選抜では戦っていきたいと思います」

 初の甲子園でも脚光を浴びる活躍を見せていきたい。

(取材=河嶋宗一

関連記事
グラウンドを最大限に使うことが堅い守備と強力な投手陣を生み出す 中京大中京【前編】
中京大中京が誇る鉄壁の二遊間「ナカナカコンビ」中山礼都×中嶌優の決意!
印出太一(中京大中京)は「高橋監督を日本一の男にする!」と宣言した男気溢れる大型捕手!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】