Interview

強打の天理の中で守備の人・杉下海生(天理)。目指すは「U-18代表のショート」

2020.03.07

 公式戦20本塁打の天理の中で、守備として目立つ選手がいる。それが杉下海生天理)だ。中学時代は侍ジャパンU15代表を経験したショートストップだ。上級生からも信頼を受ける杉下の歩みを振り返っていきたい。

ターニングポイントとなった報徳学園戦

強打の天理の中で守備の人・杉下海生(天理)。目指すは「U-18代表のショート」 | 高校野球ドットコム
杉下海生(天理)

 小学校の時から投手、内野手を兼任していたが、泉佐野リトルシニアでは遊撃手として実力を磨いた。守備を上達させるために、埼玉西武・源田壮亮大分商出身)の守備を参考にしてきた。

 そして中学3年。侍ジャパンのセレクションを受験した。周りは中学生離れの体格をした選手ばかり。投げれば140キロ台、打てば本塁打連発。同じスキルの勝負ならば勝負にならない。そこで杉下が心がけたのはいつも行っていた攻守を丁寧に行うことだった。

「まず打撃練習では大きい打球を狙うのではなく、シングルヒットとなるような打球を数多く打つことを心がけました。そして、守備練習では1つ1つの打球を丁寧にさばくことを意識しました」

 そうした姿勢が認められ、侍ジャパンU15代表に選ばれ、第4回 WBSC U-15 ワールドカップに出場。ベストナイン(指名打者)部門を獲得した

 そして天理に進むきっかけは、甲子園で活躍する兄・海士(立正大)、2学年上の大海の存在だ。中学生の時から天理に進むことしか頭になかった。

 センスの高さはすぐに発揮され、1年夏にはベンチ入り、1年秋には三塁手・下林源太、二塁手・田中輝希と守備力が高い先輩に囲まれ、新チーム直後から始まった早朝練習で基礎練習を重ねながら、攻守に磨きをかけていった。

強打の天理の中で守備の人・杉下海生(天理)。目指すは「U-18代表のショート」 | 高校野球ドットコム
杉下海生(天理)

 そして最も輝きを見せたのが、昨秋の近畿大会だ。近畿優勝のターニングポイントとなった報徳学園戦。8回裏、二死満塁から走者一掃の適時三塁打を放ち、勝利につなげる一打となった。

「準決勝で敗れ、県3位からの出場だったので、何としても勝ちたい。またつなげたい思いで打った一打でした」

 だが、公式戦では打率.289、遊撃手として6失策と攻守で内容は満足していない。遊撃守備のスピードについては二遊間を組む田中からも一目を置かれているが、「歴代の天理のショートといえば、うまい方ばかり。そんな先輩と比べると自分は全然です」とさらに守備力アップに取り組む。そして打撃でも「天理といえばフルスイングですが、僕の場合、本塁打を狙うのではなく、しっかりと振った中で、鋭い打球を打ててヒットが打てればと思います」とコンタクト力アップをテーマに練習に取り組む。

 甲子園の活躍を目指すとともに、杉下の最大の目標は侍ジャパンU18代表に選ばれショートを守ることである。

「U15代表のときは、DHでした。高校の日本代表はもっと厳しいと思いますし、そこでショートを守ることはさらに難しくなると思います。それでも、守れなかった悔しさを糧にレベルアップしていきたいです」

 全国舞台でさらにレベルアップし、ラストイヤーでは誰もが絶賛する遊撃手になってみせる。

(取材=河嶋 宗一

関連記事
主将で1番捕手!中学球界屈指の名捕手・伊藤愛都( 草津リトルシニア)が過ごした3年間
最速142キロの野球小僧がスーパー中学生と呼ばれるまで 山田陽翔(大津瀬田ボーイズ)
野茂総監督から学んだ感謝の気持ちを胸に 香西一希(糸島ボーイズ)は高校野球でも二刀流を目指す

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード