Interview

中京大中京が誇る鉄壁の二遊間「ナカナカコンビ」中山礼都×中嶌優の決意!

2020.03.05

 今年の選抜では優勝候補としての期待も高い中京大中京。多くの注目選手がいるが、今回は大型遊撃手・中山礼都、二塁手・中嶌優の二遊間コンビに注目だ。高卒プロを目指している中山は高校通算15本塁打を放ち、昨秋は1本塁打、33打点、打率.413と高い水準を誇る。また守備でも2人とも出場19試合で1失策と守備力も素晴らしいものがある。

 そんな2人の座談会をお送りしたい。

中京大中京が誇る鉄壁の二遊間「ナカナカコンビ」中山礼都×中嶌優の決意! | 高校野球ドットコム
中山礼都と中嶌優

――まず二遊間を組んでいる2人に聞きます。相性はいかがなんですか?

中山:相性はすごくよくて、性格も近い部分があります。それが試合に生かせることができて、秋の大会にはまりました。

――どういうところが似ているのですか?

中嶌:良いところも悪いところも似ているので、それも理解して、声かけをしながらうまく連携をとっています。

――2人は練習以外は一緒なのですか?

中山:2年とも同じクラスではないので、グラウンド以外で一緒にいることはないんですけど練習の時は一緒にいるようにします。

――お互いの良いところを教えてください!

中山:本当に明るくて、誰にでも声をかけられます。またバシッと物事を言える選手です。頼もしいです。

中嶌:本当に凄くて、とにかくかっこいい選手です(笑) 中山に限らず、下級生の時からレギュラーだった選手は勝てる気がしないです。とにかくすごい選手ばかりなので、頼りにしてます!

中京大中京が誇る鉄壁の二遊間「ナカナカコンビ」中山礼都×中嶌優の決意! | 高校野球ドットコム
中山礼都と中嶌優の二遊間コンビ

――ここまで仲が良いと、やはりゲッツーなど2人とのコンビネーションは結構合っている感じでしょうか?

中山:そうですね。中嶌とは1年生大会から組ませてもらって、新チームも苦労せずにいけました。

中嶌:中山はすごいセンスがあって、皆さんが評価されるように、とても上手い選手だと思うので、自分は自分が必死にくらいついてここまできました。

――逆に中山君から見て中嶌君の守備はいかがでしょうか。

中山:入学したときから中山の守備はすごく上手で、自分にこいつに負けないぐらいの守備力を身につけようと思ってやってきました。

中嶌:確かに得意ですが、捕る投げるだけではなく、ポジショニングや周りを見ることは試合中、心がけています。

――そして捕球練習をやっている姿が見られたのですがあれは毎日やっているのでしょうか?

中山:秋、失策をすることができたのは、、捕球練習があったと思います。それは選抜にもつなげようと思い、毎日の頻度でやっています。

――最後に意気込みをお願いします。

中山:本当に、昨秋は自分たちで結果を残して、よい形できていると思います。ほかの高校は自分を倒そうと思っているので、受け身にならず、積極的にいって、チームが勝つことを一番に考えて、プレーしていきたいと思います。

中嶌:新チームが始まって選抜制覇を目指して、まず1つ(神宮優勝)達成して高校4冠(神宮、選抜、夏、国体優勝)という目標があります。

 その目標を達成できるように、それぞれが課題をもってやっているので、今までやったこと出せれば、選伐優勝もできると思うので、自分のチームの強みを出して選抜では戦っていきたいと思います。

(取材=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】