Interview

143キロ右腕・原田航輔など昨夏の悔しさを晴らす、札幌国際情報(北海道)の3人のキープレイヤー!

2020.02.14

昨夏の悔しさを胸に北海道の頂点へ!

 昨夏は、決勝で北照に1点差と苦敗した。有倉 雅史監督は、「去年あのようにまけているので、あの悔しさはあの場ではらすしかないと思ってやっています」と語る。今年のチームには、エース原田航介を中心に決勝で敗退したメンバーも多く残っている。決勝の舞台を経験したからこそ、[stadium]甲子園[/stadium]に行く難しさを直接感じている選手たちなのである。有倉監督はそんな彼らに、「本当に[stadium]甲子園[/stadium]に行く難しさとか、もっとやらないといけないとかを感じて行っている子達なので僕自身はすごく期待しています」と期待を隠さない。

 そんな札幌国際情報のキープレーヤの横顔に迫っていきたい。

投打の柱!原田航介

143キロ右腕・原田航輔など昨夏の悔しさを晴らす、札幌国際情報(北海道)の3人のキープレイヤー! | 高校野球ドットコム
原田航介(札幌国際情報)

 昨夏は3番をうち、投打の中心にいるのが原田航介である。インタビュー中もしっかりとした受け答えができ、まさに大人の選手である。

 有倉監督は、そんな原田を
 「キャプテンの原田は入学した時からずっと考えている子で、気遣いができる子だったのであの子はすごいなと思います。そんなに早いボールを放るわけでもないし、ずば抜けたボールを放るわけではないのですけども、やっぱりいろんなことを感じながらゲームの中で投げられる、そういうことができるピッチャーだなと思います」と評する。

 そんな原田も、冬場の明確な課題を語ってくれた。

 「冬を越えて夏までに球速をしっかりと上げられるように、そういうところは意識して取り組むようにしています。143kmくらいまでは球速あげたいなと思っています。今マックスが138ぐらい、あと5キロぐらいは球速を上げたいなと。最低限の上のレベルのバッターを抑えていく上でスピードは大事になっていくのかなと思います」と語る。

 有倉監督が絶大な信頼を寄せる原田だけあり、単純な数値目標と言うよりは、なぜその数値まで球速を上げたいのかの目的まで明確に答えてくれた。ストレートも変化球も同じようにコントロールできる原田にスピードが付いてくれば、どのレベルのバッターも簡単には打ち崩せなくなってくるだろう。

 また、ボール球を振らずきちんとストレイク・ボールの見極めができる原田はバッティングについては、「ピッチングにも繋がるのですけど、体が細いのでそのぶんパワーが足りてないのかと思います、そこが課題かなと思います」と冬場の課題を話してくれた」

[page_break:大型三塁手・秋田真/勝負強さに注目!高橋瑠斗]

大型三塁手・秋田真

143キロ右腕・原田航輔など昨夏の悔しさを晴らす、札幌国際情報(北海道)の3人のキープレイヤー! | 高校野球ドットコム
秋田真(札幌国際情報)

 183cm84kgと一際大きな体で目を引いたのは、昨夏は3番を、秋は5番を打っていた秋田真である。秋田もまた自分の役割を理解している選手である。

 「やっぱりずっとクリーンナップに置いてもらっているのでバッティングが自分は持ち味だと思います。長打というのは自分の中でもこだわっていますチームのチャンスで長打を打てるバッターにはなりたいなと思っています」

 ときちんとした口調で話してくれた。チャンスで長打を打てるために秋田が考えるのは2点ある。1つは自身のスキルアップである。

 「下半身が使えていないという部分があて、下半身を使うというのを意識して秋もやっていました」と課題を認識している。

 そしてもう1つは、事前準備である。

 「試合の流れを通してピッチャーの配球だったり自分への球の入りかたなど、色々事前に皆で情報を共有したり、打席の中で相手のピッチャーの攻め方とかも変わってくると思いますし、そういう中で自分が打つというのは事前の準備とかみんなとの情報の共有とかで(チャンスで打てることが)増えてくると思います」

 と話してくれた。考えながら野球をすることで最大限自分のパフォーマンスを出す。秋田もまた最後の夏に向けて自身と真剣に向かい合っている。

勝負強さに注目!高橋瑠斗

143キロ右腕・原田航輔など昨夏の悔しさを晴らす、札幌国際情報(北海道)の3人のキープレイヤー! | 高校野球ドットコム
高橋瑠斗(札幌国際情報)

 最後に取り上げるのは、遊撃手であり、内野手副キャプテンの高橋瑠斗である。逆方向にも強い打球を打てる選手である。昨夏も代打で試合に出場し結果を出すなど勝負強さは折り紙付き。昨夏を経験している貴重な選手の1人である。

 その勝負強さについて聞いてみると、
 「試合になってくると気持ちのところで攻めていこうと。気持ちが出てこないとピッチャーのボールを一発で仕留められないので。攻めの気持ちは大切にしています。絶対ここで打ってやるという気持ちで、打席の中とかでも声とか自然にでます」と話してくれた。

 そんな高橋だが、攻める気持ちを大切にしながらも、頭は冷静である。

 「今は上半身が開いてしまうのでうまくインパクトの時に力が伝わらないのでツイストを意識してバスターで体幹を使ってツイストの動きでインパクトの時に力が入るようにというのを意識して練習しています」と今の課題を話してくれた。

 原田・秋田・高橋以外にも、「走攻守すべてにおいて、チームの要になる!」を目標にこの冬を過ごしている北本一斗など、まだまだ注目選手はいる。昨夏の忘れ物を取りに行くためにも全体のレベルアップはマストである。

 札幌国際情報は冬場にどのような成長を見せるのか?夏の快進撃に期待したい。

(記事=田中 実

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】