Interview

目指せ世代ナンバーワン左腕&辻内崇伸超え!大型左腕・松浦慶斗(大阪桐蔭)の育成計画【後編】

2020.01.18

 大阪桐蔭の中でもポテンシャルの高さは随一の松浦慶斗。投球内容は粗削りながら、最速146キロのストレートの威力は抜群だ。そんな松浦はこの1年、高校トップレベルのチームと対戦をしながら、自分の課題を明確にしてきた。西谷浩一監督からは「スケールは大きく、大きく大事に育てたい」と期待を受ける大器が目指す。

目指せ世代ナンバーワン左腕&辻内崇伸超え!大型左腕・松浦慶斗(大阪桐蔭)の育成計画【後編】 | 高校野球ドットコム前編はこちらから!
最速146キロの大型左腕・松浦慶斗はなぜ旭川を飛び出して大阪桐蔭を選んだのか?【前編】

松浦が語る投球フォームの修正ポイント

目指せ世代ナンバーワン左腕&辻内崇伸超え!大型左腕・松浦慶斗(大阪桐蔭)の育成計画【後編】 | 高校野球ドットコム
1年生左腕・松浦 慶斗(大阪桐蔭)

 近畿大会が終わり、大阪桐蔭は控え選手が中心に出場する育成試合の期間に入る。ベンチ入りしていたとはいえ、登板機会が少なかった松浦も登板を重ねた。松浦は智辯学園戦に先発し、結果を残せなかった思いもあり、先発を志願した。ここでも課題は明確になった。
「よいときは抑えているんですけど、甘く入ると打たれてしまうのが課題でした」
140キロを超えるストレートでも打たれてしまう。そこで松浦はストレートがラインに入っていかないのが課題だと考えた。

「右打者のアウトコース、左打者のインコースにしっかりとラインを描けるストレートを投げられればと思ったんです」

 松浦が語るラインのあるストレートはシュート回転、スライダー回転することなく、ミットに向かって一直線に伸びていくストレートのことだ。それこそ一番の力のあるストレートだと投げることができれば、打者を抑える確率が高まると考えている。そのためにはフォーム改善が課題だ。松浦はフォームの課題についてどう考えているのか。

「ストレートのラインが出ていないということは下半身が使えていないと思っていて、体重移動に入ったとき、そのままラインにもっていくことができていないと思います。
 自分は右足を上げたときに、体が反ってしまう癖があり、そうなると『力が分散してしまう』と投手コーチの石田先生から指摘を受けました」

取材日の練習でも、石田コーチに背中を支えてもらって投げるだけではなく、打者に見立てた板のようなものをおいて、課題である右打者の外角だけではなく、クロスファイヤーになる内角にも強く投げ込む姿があった。

 まだ未完成だという松浦だが、投球練習や公式戦の映像で見ても、高めに伸びるストレートは圧巻だ。ではどんなポイントでそのストレートを投げているのだろうか。

「縫い目にがちっとかけて緩く持って投げる瞬間に力を入れる。(最初から)ぐっと持っていくよりは、一瞬だけ力を入れれば、ボールが抜けないので、その原理を使って強い球を投げています。」

 感覚的なところ、技術的な課題をしっかりと語れる選手であり、まだ未完成ながら、大きな伸びしろを感じる。

[page_break:西谷監督の言葉を励みに世代ナンバーワン左腕の道へ]

西谷監督の言葉を励みに世代ナンバーワン左腕の道へ

目指せ世代ナンバーワン左腕&辻内崇伸超え!大型左腕・松浦慶斗(大阪桐蔭)の育成計画【後編】 | 高校野球ドットコム
松浦 慶斗(大阪桐蔭)

 またストレートだけではなく、変化球を磨く必要性も感じている。
「12月の紅白戦では真っすぐでは抑えられるんですけど、変化球では打たれてしまうので、変化球を磨ければストレートもより生きると思うので、変化球を磨ければと思います」

 その中でマスターしたいのはスライダーだ。
「今はスライダーが武器です。ただ空振りがとれないので、空振りが奪えるスライダーにしたいと思っています。落ちる変化球にしたいです」

 そのスライダーを投げるポイントを解説してもらった。
「握りは真っすぐと同じで、持ち方を斜めにして、ちょっと指先がかかるぐらいまっすぐと違って強く握って、投げる瞬間にまっすぐを深く握って、思い切りひっかけて回転を多くかけられるよう投げています」

 大型投手であるが、変化球も自分なりのポイントを解説できる。試行錯誤する時間は続くと思うが、いずれマスターできることを予感させた。選抜が実現すれば、2年春で全国デビューが実現することになる。

 ただそれもチームメイトとの激しい競争を勝ち抜くことが条件になる。松浦は秋に登板がなかった上級生投手の育成試合や紅白戦での活躍に危機感を募らせながらも西谷監督からもらった言葉を励みにしている。

「先輩がいて、自分と思っていたんですけど、西谷先生にそうじゃないといわれて藤江さんがいて自分。ではなく、自分が一番上に立つことを思ってやればもっと伸びると思うといわれたので、先輩とか関係なく 試合に投げたいと思います」

 西谷監督がこんな言葉をかけたのは、松浦に大きく期待している現れだ。西谷監督は松浦について、「素材としていうならば、立派な体なので、大きく育てたい。毎日大変だと思いますけど、毎日頑張ってやっていますね」

 松浦を見ると、最速156キロ左腕・辻内崇伸(元巨人)、長身左腕・横川凱(巨人)を思い出す。西谷監督には、この2人に並ぶ投手になる可能性はあるか?と聞いてみると、
「それはもちろん。努力次第でそうなると思いますし、それを超える投手にしたいと思って日々、指導をしていますね」

 投手を指導する石田コーチは、松浦のフォームの欠点を見抜いて、その修正の仕方を即座に教え込んでおり、松浦もしっかりと飲み込んで話を聞く様子を見ると期待をしたくなる。

 むろん松浦もそのつもりだ。
「春、夏は150キロを投げたくて、自分の代では150キロを安定して出せるようにしたいですし、自分のいとこである古谷(優人)さんに追いつきたいと思います」

 そうした中で目指す先はもちろん「世代ナンバーワン左腕」だ。強い決意を語った大器が残り2年間で花開くことを期待したい。

 大阪桐蔭の強さ、選手たちの意識の高さを学び、2020年からのチームや自分のスキルアップにつなげていこう!

~予告~ 大阪桐蔭特集2020

1月17日(金)18:00配信
【動画】関戸康介選手特集

1月18日(土)12:00配信
松浦 慶斗選手インタビュー記事

1月23日(木)12:00配信
「西谷浩一監督が語る一流選手になる条件」コラムにて公開!

1月24日(金)18:00配信
【動画】松浦 慶斗選手特集

1月31日(金)18:00配信
【動画】仲三河 優太選手特集

※配信日時は予告なく変更になる場合はございます。ご了承ください。

バックナンバー

12月23日(月)
【動画】過去最大の大阪桐蔭特集がクリスマスイブからスタート!

12月24日(火)
【コラム】3季ぶりの甲子園出場・全国制覇を狙う大阪桐蔭の現在地。「我の強い集団が1つになったとき」
【動画】大阪桐蔭のバッティング練習にド接近!西野や池田など秋の主力組が快音連発!

12月25日(水)

【コラム】超一流だけではない。全部員を活躍させる大阪桐蔭メソッドに迫る vol2


【動画】大阪桐蔭のボール回しを肌で感じる!覇気の強さがビンビン伝わる!

12月29日(日)

【コラム】ブームが起きそうな大阪桐蔭の効率的ボール回し、体幹トレーニングを特別公開!


【動画】大阪桐蔭のトレーニングを公開!他にはない一味違った方法が多数!

12月30日(月)

【インタビュー】もう一人の規格外の逸材・関戸康介が明徳義塾中、大阪桐蔭でプレーする理由【前編】

1月3日(金)

【動画】スペシャル編 大阪桐蔭の現在地。「我の強い集団が1つになったとき」

1月6日(月)
【インタビュー】憧れは野茂英雄。世界一、日本一の投手になるために1分1秒を無駄にしたくない 関戸康介(大阪桐蔭)【後編】

1月10日(金)18:00配信
【動画】全部員を活躍させる大阪桐蔭メソッドに迫る

1月12日(日)12:00配信
【インタビュー】大阪桐蔭の左腕エースでは田中誠也以来の実力派・藤江星河を覚醒させた「内角攻め」と「チェンジアップ」

1月18日(土)12:00配信
【インタビュー】伸び盛りの二刀流・仲三河優太(大阪桐蔭)が目指すは投打での大活躍!

1月15日(水)12:00配信
【インタビュー】最速146キロの大型左腕・松浦慶斗はなぜ旭川を飛び出して大阪桐蔭を選んだのか?【前編】

1月17日(金)18:00配信

【動画】藤江星河(大阪桐蔭)の切れ味抜群のクロスファイアー!決め球のチェンジアップも解説!

高校野球ドットコムチャンネル

関連記事
他のインタビュー記事はこちら!
◆早稲田大・早川投手に迫る⇒大学でも攻略困難な左腕になるために 早川隆久(早稲田大)が下級生時代の洗礼から得たもの【前編】
◆明石商・中森投手に迫る⇒最速151キロ、二季連続甲子園ベスト4と全国的な活躍も…。もがき苦しんだ中森俊介(明石商)の2019年【前編】

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.26

【センバツ】26日は天候不良のため2試合実施。27日は2回戦4試合実施

2024.03.26

【長崎】清峰と佐世保工が激戦制して初戦を突破<春季大会の結果>

2024.03.26

【ボーイズリーグ】春の全国大会開幕! 福岡志免ボーイズはジャイアンツカップスタメン4人の経験値がウリ

2024.03.26

盗塁阻止にタイムリーに、俊足で内野安打! 星稜の2年生・能美誠也が8強進出に大活躍【センバツ・輝きを放った逸材たち】

2024.03.26

【春季沖縄大会】18安打27得点、隙を見せない野球でエナジックが初戦突破

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.22

大阪桐蔭が快勝、西谷監督が甲子園68勝で歴代最多タイ、北海は13年ぶり春勝利ならず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.02.26

北陸の雄・金沢学院大学の新入生の経歴がすごい!U-18代表一次候補右腕、甲子園ベスト4の主将、甲子園ベスト8捕手などが入部!