Interview

埼玉西武期待の若手右腕・國場翼(具志川高校出身)が振り返るプロ初勝利。そしてプロに進んで気づいた投手として大事なこと【後編】

2020.01.15

 昨年、ファームで4勝し、一軍で15試合に登板。9月のロッテ戦では、延長10回に登板しプロ初勝利と初のお立ち台に登った國場翼投手(具志川高校出身)。前編では最後の夏の思い出を語っていただきましたが、後編ではプロ初勝利のエピソード、成長するために大事なことを語っていただきました。

埼玉西武期待の若手右腕・國場翼(具志川高校出身)が振り返るプロ初勝利。そしてプロに進んで気づいた投手として大事なこと【後編】 | 高校野球ドットコム前編はこちらから!
けがで秋、春は未登板。プロへいく道を切り開いた最後の夏 國場 翼(埼玉西武ライオンズ)【前編】

今でも思い出深いプロ初勝利

埼玉西武期待の若手右腕・國場翼(具志川高校出身)が振り返るプロ初勝利。そしてプロに進んで気づいた投手として大事なこと【後編】 | 高校野球ドットコム
國場翼(埼玉西武ライオンズ)

 プロ入りして國場が一番輝いたのが9月14日の千葉ロッテ戦(メットライフドーム)だっただろう。同郷の後輩・平良海馬(八重山商工出身)が中継ぎで登板すると、先輩・山川穂高(にも一打が出る。だが3-1でリードした9回、ベンチから満を持して送ったはずの増田達至柳学園出身)が打たれる。

國場 同点になって、延長になって『國場!行くぞ!』と。優勝争いしている中で指名してくれた。大事なところで投げさせてもらえる。もうそれだけで嬉しかった。ベンチからの期待に、最高の気合が入りました。

――ヒーローインタビューでも『前日打たれた中村(奨吾)さん。絶対抑えるとの気持ちで投げました。』と

國場 マイナスなイメージは一切ありませんでした。絶対抑えるんだと。

 ベンチからの期待に応えゼロで抑えた國場。その裏、メヒアのサヨナラタイムリーが出て人生初のお立ち台に登った。その夜は福岡ソフトバンクホークスも勝ち、一位返り咲きはならなかったが、その後埼玉西武ライオンズは見事リーグ優勝を果たしたのだった。

[page_break:野球が大好きで1つの練習にこだわりを持てば道は切り開くことができる]

野球が大好きで1つの練習にこだわりを持てば道は切り開くことができる

埼玉西武期待の若手右腕・國場翼(具志川高校出身)が振り返るプロ初勝利。そしてプロに進んで気づいた投手として大事なこと【後編】 | 高校野球ドットコム
軽快な守りを見せる國場

―― 日々のトレーニング、ピッチングなどにいそしみながら、甲子園はもちろんプロを目指す高校球児たちは多い。そんな彼らに、國場投手から伝えられることがあればメッセージをお願いします。

國場 トレーニングですが、高校球児たちにありがちなのが、ガンガンやることでしょうか。負荷をかけてがむしゃらにやる。それ自体悪くは無い。だが、スクワット一つとっても、地面を踏む、身体を連動させるなど。意識を持ってやると全然変わってきます。

 また、どこをどう鍛えたらピッチングに繋がるのか。どうしたらバッティングに繋がるのか。常に考えてやると、そのトレーニングはもっと活きてくると思います。

 さらにピッチング練習についてもアドバイスをいただいた。

國場 ピッチング練習も、常に試合を想定して投げることは前提です。

 この日、東浜投手がマウンドに上がってピッチング練習したとき、「最後3球!内と、外二つ行きます!」とキャッチャーに伝えた。その最後の1球。「カウント3-2。外、ベースをかするような球。」

そこに構えたキャッチャーのミットは、見事に少しも動かなかった。
 例えば今日は投げ込み70球しよう!とブルペンに入る高校生がいたとする。でもその70球全てを、試合を想定して投げている高校生は多くはない。70球は集中力が続かない?なら30球でもいいのだ。

國場 今日は真っ直ぐだけを投げる。次の日は変化球だけ。そういうのが身体に染み込むと思っています。。

 ブルペンに入ると、殆どの投手が全ての球種を投げて確かめる。それは試合前で結構。日々の練習では、ストレートそして変化球を思い通り投げるために、自分なりの感覚をしみこませるためであり、日々の投げ込みは意識をもって行わなければその感覚は身につかない。

 

 プロを目指す球児たちへ。國場投手からの、二つの言葉を送って締めたい。

國場 プロになりたいなら、野球が大好きなら、続けるべきです。皆さんの努力は、必ず誰かが見ています。そして投手なら。いつでもどこでも、常に考えてピッチングすることが大切だと思います。

 國場投手がプロを強く意識したのは大学。もし高校で野球を諦めていたなら。今の國場投手は無い。またプロに入ったからこそ、それまでより更に考える機会が増えた。その少しでも、高校生だった当時の自分が出来ていたなら。そう思うからこその、球児たちへ向けた二つのメッセージだ。

 常に考えて投げる。それが出来る選手こそが、本当のピッチャーになれるのだ。

(取材=當山雅通

関連記事
他のインタビュー記事はこちら!
恩師が語るヒーロー 比嘉 公也監督×東浜 巨選手(沖縄尚学) 「投手として巨(なお)に教えることはほとんどなかった」
福岡ソフトバンク 東浜巨投手(沖縄尚学出身)「制球力を高めるにはイメージできることが大事」【前編】

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】