Interview

熱い向上心を内に秘めたリトルシニアの関東ナンバーワン捕手 平岡大和(秦野リトルシニア)【前編】

2019.05.01

 今年のリトルシニアで、関東ナンバー1捕手の呼び声が高いのが秦野リトルシニアの平岡大和だ。捕手としても打者としても高い能力を持つ平岡は、セカンド送球は2秒を切るタイムを叩き出し、打者としてもここまで中学通算で9本の本塁打を放っている。
 今回はそんな平岡にインタビューを行い、これまでの歩みや将来の目標などについて話を伺った。リトルシニアで関東ナンバー1捕手と呼ばれる平岡の、その素顔に迫っていく。

ミスした後の練習に表れる負けず嫌いな性格

熱い向上心を内に秘めたリトルシニアの関東ナンバーワン捕手 平岡大和(秦野リトルシニア)【前編】 | 高校野球ドットコム
平岡大和(秦野リトルシニア)

 口数は決して多くなく、どちらかと言えばおとなしい性格。それが平岡と話した第一印象であった。強肩強打のプレースタイルとは対照的に、性格はおっとりとしているのかなと感じていたが、その第一印象が間違っていたことにすぐに気づいた。

 口数こそ多くないが、話すうちに言葉の端々に実力者ならでは自信や負けず嫌いない面が垣間見えてくる。平岡は自身の持ち味を次のように話した。

 「バッティングは昔から得意だと思っていました。それがやっと結果として伴ってきたと思います。キャッチャーとしては、肩に一番自信を持っています。肩に自信があるのは小学校からで、 中学校に入っても成長できたと思います」

 また秦野リトルシニアを率いる牧嶋和昭監督も、平岡の気持ちの強さを証言する。普段は感情を表に出さない平岡であるが、試合でミスをした後には、負けず嫌いな一面が練習態度に表れてくると牧嶋監督は話す。

 「基本的に感情を表に出すタイプではないので、表面的にはわかりませんが、パスボールしたりミスをした時など、その後の練習態度で非常にわかりますね。負けず嫌いというのも当然あると思いますし、練習を一生懸命やるというところが彼のいいところです」

 強肩強打の豪快なプレースタイルが持ち味である平岡だが、その豪快なプレーを支えているのは、内に秘めた静かで熱い向上心にある。そしてその二面性が、平岡の魅力をさらに強くしているのであろう。

[page_break:捕手としての成長が打撃力の向上にも繋がる]

捕手としての成長が打撃力の向上にも繋がる

熱い向上心を内に秘めたリトルシニアの関東ナンバーワン捕手 平岡大和(秦野リトルシニア)【前編】 | 高校野球ドットコム
打撃練習を行う平岡大和(秦野リトルシニア)

 そんな平岡を筆者が初めて目にしたのは、2019年3月に行われた第7回DeNAベイスターズカップであった。「強打の捕手」の触れ込みがあった平岡だが、第7回DeNAベイスターズカップでは9番を打っており、どちらかと言えば「守備型」の捕手なのかなと勘ぐってしまった。

 だが牧嶋監督は、平岡は「強打の捕手」であることを強調し、打順も下位を打っていたことに意図があったことを明かした。
 「バッティングは入った時から良かったのですが、キャッチャーというポジションの負担を考えて、下位で気楽に打たせた方が良いと思いました。ですが、最近ではキャッチャーとしても良くなって余裕も出てきたので、4番など主軸を打たせています」

 平岡自身も、捕手としての成長に自信を覗かせている。入学当初は、捕手としては強肩だけがウリであったと話す平岡だが、現在では配球の面でも考えることが出来るようになったと語る。

 「左右の配球だけではなく、緩急を使った前後の配球も意識するようになりました。
 例えば、代打で出てきた打者は打つ気満々なので、最初はスローカーブで入って、その次に速いストレートを見せる。そして最後はチェンジアップで受け取る、といった感じで緩急を使った配球を意識するようになりました」

 また捕手として余裕が出てきたことによって、元々良かった打撃力もより一層磨きがかかった。3年生の指導やチームの指揮を任される村山雄輝コーチは、平岡の打撃力の向上のポイントとして「対応力」を挙げた。

熱い向上心を内に秘めたリトルシニアの関東ナンバーワン捕手 平岡大和(秦野リトルシニア)【前編】 | 高校野球ドットコム
キャッチボールを行う平岡大和(秦野リトルシニア)

 「入ってきた時から長打力にはかなりのものがありましたが、その一方で脆さもありました。ですが、この春からオープン戦や公式戦をやる中で、ちょっと変わったなというところがあり、今はもう四番を打たせています。
 中学生になると変化球があるので、そこの対応が出来ていませんでしたが、春先ぐらいからは信頼して四番におけるなというのはあります」

 打撃力は数字にもしっかりと表れている。中学通算の本塁打は9本であるが、そのうちの4本は今年に入ってからものだ。
 平岡は今年に入っての自身の急成長を、次のように振り返る。

 「これまでは自分に自信がなかったので、いいスイングもできませんでした。ですが1度打てるようになると、そこから自信がついてきて、どんどんで打てるようになったと思います。今は捕手としても、打者としても自信をもってプレーすることが出来ています」

 選手として一番大事のものである「自信」を手に入れた平岡。選手として一皮むけ、「強打の捕手」としてさらに期待が高まっている。

前編はここまで!後編では、今後の課題や高校野球への意気込みについて迫っていきます。後編もお楽しみに!

文=栗崎 祐太朗

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード