Interview

果敢なプレースタイルは地に足着いた自己分析力から 家入丞(大阪狭山ボーイズ)

2019.04.18

 3月21日、[stadium]大阪シティ信用金庫スタジアム[/stadium]にて、ニューバランスプレゼンツ 第10回関西ボーイズブロック支部対抗オールスター大会の開会式が行われ、その中で参加選手たちが様々なアクテビティに挑戦する「ニューバランスチャレンジ」が行われた。

 大阪阪南支部の代表として参加した家入丞は、同地区の代表選手の中でも特に注目度の高かった選手だ。かつて川端慎吾(東京ヤクルトスワローズ)や北條史也(阪神タイガーズ)、田村龍弘(千葉ロッテマリーンズ)が所属していた大阪狭山ボーイズで、4番・遊撃手を任されている家入は、偉大な先輩にも劣らない高い技術を誇っている。
 今回はそんな家入にインタビューを行い、大阪狭山ボーイズでの成長や高校野球での目標を伺った。

家入の魅力を引き立たせる「いい意味でのギャップ」

果敢なプレースタイルは地に足着いた自己分析力から 家入丞(大阪狭山ボーイズ) | 高校野球ドットコム
第10回関西ボーイズブロック支部対抗オールスター大会に参加した家入丞(大阪狭山ボーイズ)

 大阪狭山ボーイズへの入団理由として、自宅からの近さや指導者のレベルの高さを挙げた家入だったが、本音を辿っていくと、大阪狭山ボーイズの偉大なOBである北條史也選手と田村龍弘選手への憧れがあったことを明かした。

 「(北条選手と田村選手の甲子園の活躍は)ずっと見ていました。特に北条選手の、バックスクリーンへのホームランが印象に残っています」

 空き時間には仲間とじゃれ合う様子を見せ、明るくおしゃべりな性格を感じさせる家入であったが、いざインタビューを始めると、真剣な眼差しで自身の持ち味や具体的な将来の展望を熱く語る。そのいい意味でのギャップに、大きな魅力を感じさせた。

 「今は4番を打たせてもらっていますが、正直言うと4番のタイプではないと思っています。活躍してる選手でいうと、藤原恭大選手(千葉ロッテマリーンズ)のように、長打も打てて広角にも打てる選手になりたいと思っています。自分としては、一番を打ちたいと思っているので」

 また家入を語る上で、果敢な守備力も欠かせない。家入自身が「前に出る力」と表現するように、積極的に前で勝負に行く守備力は、見るものを引き込み、チームに勢いを与えることが出来る。課題も多いと語る家入だが、その一方で積極的な姿勢は持ち味として消したくない部分であることも強く口にする。

 「今の課題は、イレギュラーバウンドへの対応です。バウンドが変わった時でも、すぐに対応できるようなグラブさばきが必要だと思っています。失敗を恐れずに、もっともっとも練習していかないと駄目ですね」

[page_break:高卒ではなくあえて大卒でのプロ入りを狙う理由]

高卒ではなくあえて大卒でのプロ入りを狙う理由

果敢なプレースタイルは地に足着いた自己分析力から 家入丞(大阪狭山ボーイズ) | 高校野球ドットコム
家入丞(大阪狭山ボーイズ)

 そんな中で家入が、自身の最大の課題として挙げたのが「メンタル面」だ。
 試合前になるとやはり緊張で硬くなることが多いと語る家入。練習通りのプレーが試合で発揮出来ないことも多々あるため、家入はどんな場面でも確実に自分の実力が出せるように、普段の練習から心がけていきたいと話す。

 「そのために必要なことは、より試合を想定して練習を行うことだと思います。
 バッティング練習や守備練習の時は、状況をより深く考えて、試合のような緊張感をもって動いていくしかないと思っています」

 正しく自己分析を行い、分析した内容を踏まえて行動を起こしていく。こうした思考力も、家入の魅力の一つであるのだ。

 そんな家入も、将来はプロ野球選手として活躍したいと大きな目標を掲げている。
 中学野球の選手の多くは高卒でのプロ入りを目指すが、何と家入の場合は大学進学後のプロ入りを目標に掲げている。その理由にも、家入ならではの思考力が垣間見えていた。

 「高校から直接プロに行くよりも、大学からプロに行った方が活躍できる確率が高い印象を持ったからです。プロに入ったら、やっぱり1年目から活躍したいと思っているので、それに向けて野球の勉強もいっぱいしたいと思っています」

 理由が明快であるところも好印象だ。明朗かつ聡明な家入の活躍を、これからも追いかけていきたい。

文=栗崎 祐太朗

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード