Interview

「野球が上手くなるための才能」を備えたU-15日本代表 小畠一心(オール住之江ヤング)【前編】

2019.03.10

 中学野球のトップレベルの選手が集まるU-15侍JAPAN。昨年の8月にパナマで開催された、WBSC U-15ワールドカップでは惜しくも4位という結果に終わったが、中学野球最高峰の選手たちが日本代表の名に恥じないプレーを披露した。

 その中で主に5番打者として活躍し、高い身体能力を見せつけたのがオール住之江ヤングの小畠一心だ。185センチ80キロと、中学生離れした屈強な体格を武器にパワフルな打撃を見せ、オール住之江ヤングでは投手としても、140キロを超えるストレートを武器にチームを牽引した。
 今回は、そんな小畠の成長の過程やU-15日本代表の経験から得たものについて迫っていく。

1年生の間は走っている記憶しかない

「野球が上手くなるための才能」を備えたU-15日本代表 小畠一心(オール住之江ヤング)【前編】 | 高校野球ドットコム
小畠一心(オール住之江ヤング)

 小畠一心の野球ルーツは、ソフトボールからスタートした。当時は全くの無名だったと謙遜する小畠だが、小学生にしてすでに身長は170センチをゆうに超えており、自然と目につく存在であった。

 「地域の小さなソフトボールのチームで、大会でも優勝などはあまりありませんでした。中学校も部活の野球部でやろうかなと考えていましたが、今の監督さんにお誘いいただいて入団することになりました」

 ソフトボールではキャッチャーを務めていた小畠だったが、オール住之江ヤングの太田忠男監督は小畠の恵まれた体格に大きな魅力を感じ、投手をさせる前提で声を掛けた。太田監督は、小畠が入団した際の経緯を振り返って、次のように語る。

 「体もとても大きかったので、ピッチャーさせるからウチに入って来いと言いました。ボーイズとかに行くのが普通かなと思いましたが、ウチに入ってきてくれて良かったですね。入ってきた初日からピッチャーとして練習させました」

「野球が上手くなるための才能」を備えたU-15日本代表 小畠一心(オール住之江ヤング)【前編】 | 高校野球ドットコム
キャッチボールを行う小畠一心(オール住之江ヤング)

 こうして大きな期待を背負う中で、オール住之江ヤングの一員となった小畠であったが、いざ入団するといきなり中学野球の洗礼を浴びることになる。
 高校野球での活躍を見越して、体作りや体力作りを重要視しているオール住之江ヤングでは、平日でもみっちりと走り込みを行っている。体は大きかった小畠だが、はじめは先輩たちのペースについて行くことが出来ず、体力不足を痛感したと話す。

 「入ってからの練習は地獄でしたね。1年生の間は走っている記憶しかありません。
 体力がある方ではないですけど、それなりについていけるかなと思っていました。でも、先輩たちと一緒に走るとどんどん差が開いていくので、そこを埋めようと必死にやっていました」

 洗礼を浴びたのは、体力面だけでは無い。ソフトボール出身の小畠にとって、牽制やクイック、変化球への対応などは初めて経験することだった。投手を始めた当初は、ミスをすることや苦労も非常に多かったと小畠は語る。

 「けん制もクイックも全く分からない状態だったので、そこが一番苦労しましたね。試合で何回もボークをしました。コーチと一対一でひたすらクイックの練習したり、バント処理の練習も繰り返しやって何とか出来るようになりました」

[page_break:情報の取捨選択が最大の強み]

情報の取捨選択が最大の強み

「野球が上手くなるための才能」を備えたU-15日本代表 小畠一心(オール住之江ヤング)【前編】 | 高校野球ドットコム
オール住之江ヤングの仲間と共にガッツポーズを見せる小畠一心(右から3番目)

 ソフトボールとの違いに大きな戸惑いがあったことを告白した小畠であるが、実はこの時、小畠のあまりにも早い成長スピードにとても驚いていたと太田監督は明かす。

 「とにかく上達が早い子です。普通1年かかるところを3カ月くらいで完璧に仕上げてくるんで、次のステージを教えるのが楽しかったですね。できるのが早すぎて、本当にできてるのかなという感覚でした」

 小畠自身が、技術向上の一助になったと話すのがメモを取ったことだ。その日に言われたことや技術のポイント、大事だなと感じたこと全てノートにメモすることを習慣にしたことで、グランドで教えてもらったことも忘れず、自分にとって大事だと思う事が整理されると小畠は強く語る。

 「教えてもらって自分が大事だなと思ったことは取り入れて、違うなと思ったり、試してダメだなと思ったら、それはやらないようにしています。
 自分は野球が好きなんです。人に言われたことを自分で考えて聞き分けていくところが、自分の一番良いところだと思います」

「野球が上手くなるための才能」を備えたU-15日本代表 小畠一心(オール住之江ヤング)【前編】 | 高校野球ドットコム
打撃練習を行う小畠一心(オール住之江ヤング)

 また太田監督も、小畠の成長スピードの源になっているのは「野球を純粋に楽しむ気持ち」ではないかと推測する。野球を心から楽しんでいるからこそ、向上心も高く、自ら進んで情報を取りに行き、その情報を確実に自分のものに出来ているというのだ。

 「インターネットでも情報を集めて、それ見てシャドーをしたり、繰り返し練習をしているようです。
 ある時、小畠に『体もでかいから広背筋をつけたらとんでもない選手になるよ』と言ったことがありました。そしたら自分で色々なトレーニングを調べてきて、『これでいいですか』と自分から聞いてくるようになりました。こちらが言ったことに対して、倍くらいの情報を他で探してくる子です」

 これほどにまで野球を楽しめることは、「才能」と言っていい。小畠には、「野球が上手い才能」ではなく、「野球が上手くなるための才能」が備わっていたのだろう。

前編はここまで。後編ではU-15日本代表でのエピソードや、高校野球に向けた意気込みを伺いました。後編もお楽しみに。

投手として打者として「打倒・大阪桐蔭」を目指す 小畠一心(オール住之江ヤング)【後編】

文=栗崎 祐太朗

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>