Interview

「このままではダメ」を知った高校引退後 梅林 優貴(広島文化学園大・捕手/日本ハム6位)【前編】

2019.12.19

 「有名校でないと」「いい環境がないと」そして「そもそもの体格・能力がないと」……。令和の御代。「ドラフト指名されない」の上にはこんな前書きが付くことが日常風景になりつつある。しかし、この男はそんな前提条件をすべて打ち破ってみせた。

 北海道日本ハムファイターズから6位指名を受けた梅林 優貴(広島文化学園大4年・捕手)がその人。173センチ85キロと決して体格に恵まれているわけではなく、チームは中国地区大学リーグ「2部」。そして自身は2つのアルバイトをかけもちしていた。

 では、なぜ彼は夢を叶えることができたのか?プロへの夢をあきらめかけている選手たちにもぜひ読んでほしい「努力の履歴書」を本人に語ってもらうことに。前編では高校引退後に垣間見た「プロの世界」の話を中心に、広島文化学園大入学までを追っていく。

高陽東高で「2年秋・ベンチ捕手」から這い上がる

「このままではダメ」を知った高校引退後 梅林 優貴(広島文化学園大・捕手/日本ハム6位)【前編】 | 高校野球ドットコム
梅林 優貴(広島文化学園大4年捕手・北海道日本ハムファイターズ6位指名)

―― 北海道日本ハムファイターズ6位指名おめでとうございます。実は広島文化学園大2年の夏、梅林選手が中国地区大学リーグ選抜チームの一員だった時に拝見する機会があったんですが……。その時も「凄い肩だな」という印象が強く残っています。

梅林 優貴捕手(以下、梅林) そうなんですね!あれ以来、野球雑誌に一文でも名前が載っているのが楽しみで、親と一緒に買って読んでいました(笑)

―― 結果的には大学4年生での飛躍がドラフト指名につながることになったわけですが、まずはキャプテンに立候補したことから聞かせてください。

梅林  自分の同級生は4人いるんですが、3年春まではそのうちの1人がキャプテンだと思われていました。ただ、彼自身はその評価を嫌がっていたことを知っていましたし、2人で話す中で「いずれにせよ勝てるチームを作らなければいけない。だったら俺がやるからサポートしてくれるか?」という流れで3年秋からのキャプテンに立候補したんです。

 その間、社会人チームの練習に参加させて頂く機会があった時「主張することの大切さ」を学ぶことができたし、これまで人生のうちに僕自身はキャプテンをやったことがなかったので……。実は中学も高校も僕、新チーム立ち上げ時にはレギュラーじゃなかったので、そういう機会もなかったんですよね。

―― 中学時代のサイズはどれくらいだったのですか?

梅林  170センチで55キロくらい。実は高陽東高でも60キロくらいでやっていました。中学野球引退後に右ひじを痛めて、リハビリしなから硬球に入っていったことはよかったし、野球をするのは楽しかったんですが2年夏が終わって新チームになっても、レギュラーではなかったんです。

―― では、どうやってレギュラーをつかみ取ったのですか?

梅林  高陽東でやった基本練習が大きかったです。高陽東にはコーチで2005年夏に甲子園出場した時のエースで拓殖大でもプレーした安部 良亮さんという方がいらっしゃるんですが、1年間守備面でじっくり教えて頂きました。そこに2年秋チームが大敗したタイミングも重なって、春からはレギュラーにになれたんです。

―― 最後の夏は広島大会ベスト8入り。

梅林  1学年上の先輩が同じところまで進んだ時は「ここまで長かったな」と感じたんですが、いざ自分たちの代になって経験してみると満足感はなかった。逆にそれが大学でのモチベーションになったので、今はよかったと思います。

―― 大学は中国地区大学リーグ2部の広島文化学園大に進みます。

梅林 2年生の時から見て頂いていたのにはびっくりしましたが、三原 新二郎監督からお誘い頂いて進学を決めました。

――大学入学前には衝撃を受けた出来事があったそうですね。

梅林  高校野球引退後に「トレーニングクラブ アスリート」でのジムワークを本格的に始めたんですが、そこにはシーズンを終えた中田 翔さん(北海道日本ハムファイターズ)や新井 貴浩さん(元広島東洋カープなど)がいらしていて。

 正直、高校ではある程度やれたので「小学校の時から目指していたプロ野球にこのままで行けるかな」とそれまでは思っていたんですが、身体の大きさにびっくりして。当時は阪神タイガースの監督に就任されたばかりの金本 知憲さんも「現役時代より小さくなったな」とつぶやいているんですが、実際の身体は岩のようなんです。そこで「ここままではダメだな」と思ったんです。

 それで大学入学後もずっとジムワークを続けていくようになったことで、体重だけでも大学入学時には70キロ。現在は85キロ。本当にいろいろなタイミングが合ったと思います。

[page_break: 豪雨被害、キャプテンの労苦を超えて]

豪雨被害、キャプテンの労苦を超えて

「このままではダメ」を知った高校引退後 梅林 優貴(広島文化学園大・捕手/日本ハム6位)【前編】 | 高校野球ドットコム
最終学年ではキャプテンも務めた梅林 優貴(広島文化学園大・日本ハム6位)

―― 大学では2年春からレギュラーを奪取できました。

梅林  入学時は岡山大に新谷 貴幸さん(後にJR西日本)などいい投手がいたんです。1部はレベルが違うので、なかなか入れ替え戦で勝つことができなかったんですが、レベルの高さを感じながらプレーできたことが成長につながりました。

―― その中で冒頭に話があった「キャプテンになって見えたもの」も多かったのでは?

梅林 大学野球は選手個々によって野球への熱量が違うので、まずはそこを見極めて接し方を変えるようにしました。そういった観察の部分はリードにも役立ちました。特に中国大学リーグ2部は1球に対する反応が出やすい打者が多いので、打ち取るためのヒントも得ることができました。

 ただ、3年秋・4年春とチームは中国地区大学野球2部優勝ができませんでしたし、まとめる部分では難しいところもありました。理由にはなりませんが、西日本豪雨被害も学校の周りではあって練習量も不足していましたし……。

――被災地のボランティアにも行かれたのですか?

梅林  学校と実家の近く2か所に行きました。今まで当たり前のことが当たり前ではないということを考え直して、改めて「一生懸命に野球をやろう」と思いました。

 前編はここまで。後編では強肩捕手の地位を得るまでに至った送球メカニズム論と北海道日本ハムファイターズでの意気込みを聞いていきます!

(取材日:2019年10月26日 聴き手=寺下 友徳

関連記事
【ドラフト指名一覧・北海道日本ハムファイターズ】即戦力選手を多く獲得し、来シーズンにチームの立て直しを図る
日本ハム期待の大砲・万波中正は小笠原コーチの指導で化けるか
社会人屈指の速球派・宮川哲(東芝)が154キロ右腕になるまでの軌跡

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】