Interview

覚醒のきっかけはダルビッシュ有。中西健登(国士舘)が東京都屈指のサイドハンドになるまで

2019.11.16

 11月16日、明治神宮大会準々決勝、国士舘vs白樺学園の一戦は4対3で白樺学園が勝利した。今回は国士舘のエースとして、防御率1.12の好成績を残したエースの中西健登にインタビュー。今や国士舘に欠かせない大エースへ成長した中西の飛躍までのプロセスを描いた。

投手人生は高校から

覚醒のきっかけはダルビッシュ有。中西健登(国士舘)が東京都屈指のサイドハンドになるまで | 高校野球ドットコム
中西健登(国士舘)

 全国の壁は厚かった。なかなか自分の思い通りのピッチングができない。白樺学園戦を振り返って中西は「振らせようと思った変化球が見極められ、また自分の生命線であるコントロールが良くなく、非常に苦しいピッチングでした」と語る。それでも「シンカーは良いところに決まれば打たれないということが分かっただけでも収穫があったと思います」と手ごたえを感じている。

 調布シニア時代は外野手で、投手人生は高校から始まった。永田監督の勧めで投手をはじめ、サイドスローになったのも永田監督の勧めだ。

「監督さんから『お前は腰の回転がサイド気味だから、サイドスローのほうが良い』といわれ、実際に試したら、サイドのほうがしっくりきて、たまに遊びでオーバースローで投げることがあるんですけど、やっぱりしっくりこないので、自分はサイドスローなんだなと思いました」

 台頭するのは2年夏の大会後。正捕手の吉田健吾は中西の成長を感じ取っていった。
「中西はあまり球速は出ないんですけど、伸びを感じるんですよね。だんだんそんな球質になってきました」

 そして中指と薬指をひねらせるように投げるシンカーもマスターし、練習試合でも好投。ナインからも信頼を得られ、主将の鎌田州真は「『中西の負担を軽くしろ』というのがチームの合言葉となり、守備、打撃を磨いていきました」

[page_break:ダルビッシュ有の動画を見てから2試合連続完封!]

ダルビッシュ有の動画を見てから2試合連続完封!

覚醒のきっかけはダルビッシュ有。中西健登(国士舘)が東京都屈指のサイドハンドになるまで | 高校野球ドットコム
都大会で優勝投手となった中西健登

 そして自信をつけた中西は一次予選から快投。都立西戦では7回参考記録ながら完全試合を達成。都大会でも世田谷学園戦で完封、2回戦の都立冨士森戦でも3.1回を投げて無失点の好リリーフを見せるが、10月27日の明大中野八王子戦では6失点、11月2日の準々決勝の修徳戦でも4失点と思うようなピッチングができない時期が続き、中西は明大中野八王子戦では「ストレートが走らず、コントロールが悪く、良い投球ではなかったです」と苦しい時期を過ごした。

 そこで活路を見出すために、ある投手の動画を見た。それがダルビッシュ有投手の動画だ。
「トレーナーさんからお前の理想形は『ダルビッシュ』という指摘をいただいて、それからダルビッシュ有さんの動画を見て、左肩を下げるフォームにしたところ凄いハマったんです」

 準決勝の都立城東、決勝の帝京にも完封勝利を収め、優勝の大原動力となった。今でもダルビッシュのトレーニングに関する動画を見て研究するという。

 そして白樺学園戦では決め球のシンカーが甘く入って決勝打を許した。永田監督からコントロールの重要性を説かれた。

 中西はコントロールだけではなく、球威も鍛えていかないと実感している。
「コーナーに攻めて決まったと思ったボールがファールにされたり、自分の思い通りの結果にならずに苦しむことが多かったんです。今よりも5キロぐらいは速くして、空振りを奪えるボールになれば、ピッチングの幅も広がっていくとと思っています」

 2連覇に貢献した右サイドハンドのサクセスストーリーはまだ始まったばかり。前チームで果たせなかった全国1勝を成し遂げるために、この冬は大化けの冬とする。

(取材=河嶋 宗一)

関連記事
国士舘・中西健登と創価・森畑侑大が歩んだエースへの道のり
秋季東京都大会優勝の国士舘の選手たちに直撃!優勝の要因は?今年のチームの特徴は?
来春選抜32校を独断で予想!第1弾

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード