Interview

高部瑛斗(国士舘大) 国士舘大のイチロー・高部瑛斗が持つ打撃の神髄【後編】

2019.10.12

 東都大学リーグに所属する国士舘大でヒットを量産する安打製造機・高部瑛斗東海大甲府時代には甲子園も経験する高部の打撃理論を自身の球歴とともに前編は振り返った。
 今回はさらに深く踏み込み、高部が構築する打撃理論の核となる部分について迫っていった。

高部瑛斗(国士舘大) 国士舘大のイチロー・高部瑛斗が持つ打撃の神髄【後編】 | 高校野球ドットコム前編はこちらから!
常に成長を促した競争意識とチャレンジャー精神。そしてイチローの存在 高部瑛斗(国士舘大)【前編】

高部のバッティングを支えるのはヘッドの出し方にあった

高部瑛斗(国士舘大) 国士舘大のイチロー・高部瑛斗が持つ打撃の神髄【後編】 | 高校野球ドットコム
左:理想的な出し方 右:ダメな出し方

 高部にとってインパクト時の「バットにボールが引っ付く感覚」は大事な部分であるが、そこまでのアプローチ。つまりバットの軌道に深いこだわりがあった。
 「とにかく真っすぐ出すことです。そのために最初はダウン気味でバットを出して、左肘を入れながらレベルでバットを振っていく。そして最後は少しアッパー気味でミートさせます。
 それとボールとの距離を作るためにしっかりとトップを作ること。そして、ヘッドをギリギリまで出さないようにしています」

 ヘッドを出さないこと。ここに安打製造機・高部の神髄が隠されていた。

 「ある程度ヘッド、バットの面を出さないようにすれば、ある程度どのボールにも対応できます。これができればヘッドを出したときにヘッドが走ってくれるのでボールがバットに吸い付いてくれる。あとは自分の力で押し込んで返したいタイミングで返して飛ばすだけ。なので、ヘッドをギリギリまで出さないことが1番大事ですね」

 ヘッドを前で出してあげることが出来ることで、ボールへの対応はある程度できるようになったのだ。しかしさらに舌を巻く技術論を高部は口にする。
 「返す時にボールを転がすというか、返しを利用してボールにスピンをかけて飛ばすんです。この感覚は3年生になってから次第に体で分かってできるようになりました」

 打率だけではなく、長打も打てるのは高部の魅力だが、その裏側には繊細な技術が詰まっていたのだ。さらに、高部は逆方向へのバッティングも話す。
 「その逆で返さずに逆方向に打ち返すこともできますが、こっちはまだ反応だけでやっています。この技術はもっとできるようになったら、確率は上がると思います」

[page_break:憧れのイチローのように夢を与える立場へ]

憧れのイチローのように夢を与える立場へ

高部瑛斗(国士舘大) 国士舘大のイチロー・高部瑛斗が持つ打撃の神髄【後編】 | 高校野球ドットコム
高部瑛斗

 自分だけの持つ独自の感覚を1つ1つ言葉にして応える高部。技術の高さだけではなく、理解力の高さもドラフト候補の所以なのだろう。

 しかし高部は自身のプレーに課題は感じている。
 「大学候補合宿の時は周りの選手の意識の高さ。自分のチームよりも上手い選手が多かったので、『こう考えてやっているんだ』とか『1つのプレーに意味がある』ってことを勉強しました」

 自身の現状に満足しない高部。最後の秋はここまで相手の厳しいマークにあい、思うような結果が出せていない。これについては、「警戒してもらっている中で難しく打ってしまっている。考えすぎて、整理が難しい」と苦戦を強いられている。

 ただ、「良い時は構えた段階で安定感が違い、タイミングの取り方も自分に吸い付く感じです。逆にフワフワして、何をしたいのか定まっていない時はダメです。良い時は『これをやる』と決めている、ただダメな時にも割り切って頭の中が整理できればと思います。そうすれば集中力も高まるはずなので」

 どうにかして立て直すために試行錯誤を続ける高部。最後に理想の選手像を語ってもらった。
 「活躍して、子どもから憧れてもらえるような選手になりたいです。昔、イチローさんを見て自分が『あんな選手になりたいな』と憧れたように」

 夢を見て追いかける立場から、今度は夢を与える立場へ。どこまでも自分に満足せず、常に上を目指し続ける。高部を支え続けた上昇志向がプロのステージまで押し上げてくれるのか。運命の日に高部に吉報が届くことを祈りたい。

(取材=田中 裕毅)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】