Interview

埼玉ナンバーワン左腕・米山魁乙(昌平)が勝てる投手になるために取り組んだこと

2019.10.08

 今年は佐々木朗希、奥川恭伸といった高校生右腕の人材の豊富さが目立つ中、左腕の好投手は数少ない。そんな中、評価が高いのは、昌平米山魁乙だ。速球は140キロ前半ながら、伸びのあるストレートで、さらに120キロ後半のカットボールを織り交ぜ、次々と空振りを奪う。最後の夏は準々決勝まで無失点。16.1回を投げ3失点と抜群の安定感を発揮し、埼玉県ナンバーワン左腕として評価を高めている。

 そんな米山は最後の夏へ向けてどんな課題を設定し、取り組んできたのか。また、来たるドラフト会議に向けて、どんな心境で1日を過ごしているのかについても語っていただいた。

春に出た課題を克服し、夏ではリリーフとして活躍

埼玉ナンバーワン左腕・米山魁乙(昌平)が勝てる投手になるために取り組んだこと | 高校野球ドットコム
米山魁乙(昌平)

 今春の県大会では最速140キロを計測し、県内屈指の好左腕として注目され始めた米山。
 ただ、関東大会出場をかけた春季大会準々決勝で浦和実に敗れ、関東大会出場を逃してしまう。その敗戦で、米山は「気持ちが先走ってしまい、感情もボールも、うまくコントロールできなかったのが反省点として残りました」と振り返る。

 春季大会のピッチングを見ると、浦和実戦に限らず、米山のピッチングは基本的にストレート中心。そしてムキになって制球を乱す場面も見られた。

 制球力の重要性を痛感した米山は練習試合において、シート打撃ではスピードではなく、コントロール重視の投球を心掛けた。

 そして11月から取り組み始めたカットボールの精度を高めた。
 「カットボールを投げるきっかけになったのは、昨秋の地区予選の花咲徳栄戦での敗戦です。遅い変化球だと徳栄のようなレベルの高い打線では、うまく待たれてしまい、打たれてしまった。速い変化球はずっと必要だと思っていました」

埼玉ナンバーワン左腕・米山魁乙(昌平)が勝てる投手になるために取り組んだこと | 高校野球ドットコム
米山魁乙(昌平)

 

 夏前には120キロ後半のカットボールを完成させ、「ピッチングの引き出しが増え、自分の中でバリエーションが広がったと思います」と手ごたえを感じていた。また米山のストレートはナチュラルに動く。

 「自分は普通の真っすぐを投げているつもりですが、動くストレートも自分の特性なので、しっかりと武器にしようと思いました」

 そして夏の大会では先発ではなく、リリーフ中心の起用。米山は「本心では先発でいきたいという気持ちがありましたが、チームが勝つことが一番なので、リリーフで頑張ろうと思いました」とリリーフ起用で勝つ投球に専念しようと心に決めた。

 準々決勝までの4試合で無失点の快投。
 「初戦こそばらつきはありましたが、徐々に制球力が高まっていることは実感していました」
 自慢のストレートもレベルアップしていることを実感した。

 「ストレートで空振りを奪った時、バットがボールの下を振っている空振りも多く見られました。また春日部共栄戦で投げていて実感したことは、インコースに投げ込んだ時に、だいぶ詰まった打球のファールも多くなっていて良かったと思います」

 しかし準々決勝の春日部共栄戦では5.1回を投げて、6四死球、3失点と悔しい内容で敗退、夏が終わった。

[page_break:夏が終わってからもレベルアップ。ドラフトへ向けての心境]

夏が終わってからもレベルアップ。ドラフトへ向けての心境

埼玉ナンバーワン左腕・米山魁乙(昌平)が勝てる投手になるために取り組んだこと | 高校野球ドットコム
米山魁乙(昌平)

 そして夏が終わって、米山は連日、チームの練習に参加している。今までと比べると自分の時間が取れるようになり、生活リズムにも変化が出た。
 「夏が終わって体力面にも課題があったので、睡眠時間が増えました。食事量は夏前とそれほど変化はありませんが、体重は5キロ増えて83キロになりました」

 体重が増えたことで、ボールの質に変化が出ている。
 「今はそれほど力を入れなくても、強いボールを投げることができていますし、夏よりも制球力、球威は出ているように感じます」
 実際に取材日にブルペンでピッチング練習に入ったが、力のあるストレートを投げ込むことができていた。

 そして9月にプロ志望届を提出。ドラフトが近づき米山は
 「自分の実力は、上位候補と呼ばれる投手と比べれば、立ち位置は全然分かりません。不安もありますが、これからも頑張って練習を続けて当日を迎えたいです」

 プロ入りが実現した時について、「僕は横浜DeNAにいる今永昇太投手とタイプが似ているので、今永投手のように活躍したいです」と決意した米山。

 3年間、米山の成長を見守ってきた黒坂監督は
 「コツコツと自分の課題に向き合いますし、性格的には、アマチュア野球よりも、プロ野球のほうが生きるタイプだとみています」と期待を込める。

 今年の埼玉ナンバーワン左腕の下に吉報は届くのか。

(取材=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード