Interview

岸 潤一郎(明徳義塾出身)高校野球は「必死にやる楽しみを味わえる3年間」

2019.08.19

 「甲子園の申し子」。この言葉はこの男のためにあるのかもしれない。岸 潤一郎(きし・じゅんいちろう)兵庫県尼崎市出身。西淀ボーイズ(大阪)から明徳義塾(高知)の門を叩くと1年夏(2012年・ベスト4)・2年夏(2013年・ベスト8)・3年春夏(2014年・春ベスト8)の計4度[stadium]甲子園[/stadium]出場を果たし、エースとして6勝。さらに主将も務めた[stadium]甲子園[/stadium]最終打席でホームランを放ったシーンは当時の「熱闘甲子園」テーマソング「オモイダマ」(関ジャニ∞)と共に記憶されていることも多いだろう。

 そんな岸は今、四国アイランドリーグplus・徳島インディゴソックスの外野手もできる「1番・遊撃手」としてNPB入りの入り口に立つ。では彼にとって「甲子園」とはいったいどんなものだったのか?22歳の彼が改めて当時の「夏」を振り返る。

「先輩についていった」1年夏「思い入れのあった」2年夏

岸 潤一郎(明徳義塾出身)高校野球は「必死にやる楽しみを味わえる3年間」 | 高校野球ドットコム
岸潤一郎

 1年夏の[stadium]甲子園[/stadium]、緊張はしませんでした。ライトを守っている時以外は(笑)。実は(馬淵 史郎)監督に「新チームから外野もやるぞ」と言われていたんですが、[stadium]甲子園[/stadium]の時までは練習もしていなかったんです。

 しかも高知大会で僕は熱中症にかかって試合もほとんど出られていなかったし、先輩たちが頑張ってくれたお陰で出ることができた。ベスト4にまではいけましたけど、先輩たちについていっただけで勝手に結果がついてきた。長いようで短く終わった大会でした。

 2年夏は個人的には一番思い入れがあった大会でした。1年秋は高知大会の準々決勝で負けて(vs高知南)、春も四国大会に出られず。サイドスローにも一時転向しましたし、明徳義塾人生の中では底辺の時期だったんです。だから高知大会前は「本当に勝てるのか」と不安だったんです。そこから結果、[stadium]甲子園[/stadium]出場して大阪桐蔭にも勝って、ベスト8まで行けた。「下から這い上がった」という感じでした。

 準々決勝・日大山形戦は当時は感じませんでしたが、実際には疲労があったんだと思います。練習試合から投げて「自分がエースだ」という意識は常にあったんで。

「甲子園最終打席ホームラン」とその後、そして今

岸 潤一郎(明徳義塾出身)高校野球は「必死にやる楽しみを味わえる3年間」 | 高校野球ドットコム
明徳義塾時代の岸潤一郎

 3年夏はもちろん[stadium]甲子園[/stadium]での結果(2回戦で大阪桐蔭の前に敗退)に満足はしていませんが、高知大会では一番自信を持って投げることができました。

 大阪桐蔭戦、序盤に5失点したのが痛かったですね。ただ、馬淵監督に「あと1点取られたら(侍ジャパンU-18代表の)候補にも入れないぞ!」と喝を入れられてからは自分のピッチングができたことを覚えています。最初からそれができればよかったんですが……。

 あの時は「峯本 匠(立教大~JFE東日本)に打たれるのは仕方がない」と思っていたんですが、香月 一也(千葉ロッテマリーンズ)のホームランと正髄 優弥(亜細亜大~広島東洋カープ)に打たれたのが誤算でした。今になればこの2人はNPBにいるんですけどね。

 [stadium]甲子園[/stadium]最終打席はホームランは狙っていなかったですが、意外と冷静に打席に入れました。実は夏前に大阪桐蔭と練習試合をした時、福島 孝輔(同志社大~Honda鈴鹿)はずっとスライダーから入ってきて、最終回にストレートから入ってきてセンターオーバーを打った経験を覚えていたんですよ。

 「じゃあ、この最終回もストレートから入ってくるかな」と思った上で「とりあえず三振だけはしたくない。三振してテレビに取り上げられるのは嫌だな。いい形で終わりたいな」という感じで(笑)、ストレートだけ張って振ったら芯に当たって自分でも驚いたというホームランでした。

 高校ではいろいろなメディアさんにも取り上げて頂いて当時はメチャクチャ嬉しかったですし、当時は天狗になっていた部分も正直ありました。

 それに気付かされたのは(拓殖)大学で思うようなプレーができなくなった時。メディアさんだけでなく周囲のみんなが期待していることを知って、プレッシャーになって辛くなった時期もあったんです。

 そんなことを経て今、まず思うのは「[stadium]甲子園[/stadium]に4回出たのは本当に自分なのかな」ということですね。現在は投手もしていないのでたまに映像を見ても「ああ、俺、投手やってたんや」と。自分じゃない感じです。

[page_break:「甲子園」は「自分の強み」にもなる]

「甲子園」は「自分の強み」にもなる

岸 潤一郎(明徳義塾出身)高校野球は「必死にやる楽しみを味わえる3年間」 | 高校野球ドットコム
岸潤一郎

 今、徳島インディゴソックスにいる自分が見てほしいところは「ユーティリティー性と足」。まだおこがましいですが、外崎 修汰さん(埼玉西武ライオンズ)や、荻野 貴司さん(千葉ロッテマリーンズ)のような内野も外野もできて脚もある右バッターになれたらいいと思っています。

 (10月17日の)ドラフトまでには走塁面では若いカウントから盗塁する点や二塁からホームに還る走力をアピールしたい。そして今年、徳島インディゴソックスでは遊撃手も務め、自分では決して「巧い」とは思っていませんが、徐々に脚の使い方や送球まで理解できるようになってきましたので、ノックをひたすら受けて練習したいです。

 今見て思う「[stadium]甲子園[/stadium]」ですか?「あんな人がいっぱい入るところでプレー出来たらさぞ楽しいだろうな」です(笑)。でも、僕が高校3年間、必死にやって[stadium]甲子園[/stadium]でプレーできたことは何歳になっても自信になる。「自分の強み」になります。もう1回目指せるなら目指したいところですね。もちろん、[stadium]甲子園[/stadium]がなかったら絶対に今の「岸 潤一郎」はないです。

 だから、今の高校球児の皆さんもテレビで取り上げてくれる全国大会である[stadium]甲子園[/stadium]を目指せるのは高校の3年しかないし、そこを目指す3年間を必死にやる楽しみを味わってほしい。そこを味わえれば[stadium]甲子園[/stadium]に行けても、行けなくても満足できると思います。

取材=寺下 友徳

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】