Interview

奥川恭伸(星稜)高校最後の甲子園へ想いを語る 「今までやってきたことを全て出し切る」

2019.08.06

 第101回大会が開幕。今大会注目の大型投手・奥川恭伸星稜)。石川大会では最速158キロを計測するなど、優勝に貢献。早くも大会2日目の登場に沸いている。そんな奥川にここまでの調整状況や大会にかける意気込みを伺った。

石川大会のピッチングはまだ5割程度の出来

奥川恭伸(星稜)高校最後の甲子園へ想いを語る 「今までやってきたことを全て出し切る」 | 高校野球ドットコム
東海大相模との練習試合での奥川恭伸(星稜)

―― 本番も近づいてきています。

奥川 恭伸投手(以下、奥川) 練習での投球と試合での投球では、大きく変わってくるので、なんともいえない感じです。

――石川大会のピッチングを見て気になったのは後半でも150キロ台のストレートを投げ込んでねじ伏せる投球が印象的でした。

奥川 接戦が多くて、試合展開として、後半で頑張らないといけないゲームが多かったので。暑かったですけど、やるしかなかった試合展開でした。

――150キロをたびたび計測しているように、6月〜7月にかけて自分自身、出力が高まっていることを実感していますか?

奥川 多少は意識しています。球速、球威、投球内容など、周りの人に成長したといわれるほどではないと、成長したといえないので。そうやっていってもらえるように頑張っています。

――ではスピードアップの要因として技術的に変えたことはあったのでしょうか?

奥川 感覚的にはあまり変わらないですね。感覚はその日によって変わる感じですね。石川大会は一番良い時と比べれば、5割ほどの内容で、ベストの時と比べると全然まだまだです。
 高校野球はこれで最後ですけど、上で野球を続けたいと思っているので、徐々にもっとレベルアップをしていきたいです。

――そして8月4日には石川大会後、初めてとなるブルペン入りとなりましたが、投げてみての実感はいかがでしょうか?

奥川 まだまだで、0からのスタートという感じです。しっかりと焦らずに投げていきたいですね。

――ブルペンではどういうテーマをもって投げましたか?

奥川 久しぶりのブルペンなので、立ち投げが中心でバランスを崩れていないか、それをテーマにして投げました。

――球数よりもバランスと。

奥川 久しぶりなので、疲れはないですが、投げてみて課題は多くありました。正直、フォームがバラバラなので、1つずつやっていきたいと思います。

――その課題は石川大会からですか?

奥川 大会中もベストが100だとしたら、100まではいっていないですし、自分でもよい調子だと思わないですね。準決勝、決勝は連投して、7月までノースロー調整だったので、そこからちょっとずつ上げていきます。

[page_break:まだ不安だけど、やれることはすべてやって出し切りたい]

まだ不安だけど、やれることはすべてやって出し切りたい

奥川恭伸(星稜)高校最後の甲子園へ想いを語る 「今までやってきたことを全て出し切る」 | 高校野球ドットコム
奥川恭伸(星稜)

――キャッチボールから軸足を動かしている仕草がみられましたが、あれはどういう意図があって?

奥川 いろいろですね。とにかくバランスを意識して、キャッチボールが一番大事なので。今はこんな状態ですけど、試合に入っていけば変わると思うので、残りやれることをしっかりとやります。試合に入っても、ベストなのはもちろんですけど、そうではなくても試合中も修正ができればと思います。

――ということは試合に入れば、アドレナリンもプラスに変えていきたいと。

奥川 投手も投げれば、そういう感覚をつかむこともありますし、今はこんな状態ですけど、焦りはないですね。

――去年は開幕戦からのスタートでしたが、こういうスタートだったのでしょうか?

奥川 いえ、去年の場合は決勝戦の終わりがもう少し早かったので、甲子園に入ってもしっかりと投げられたと思います。

――ということは全く投げないまま、早く迎える中は初めての経験なんですね。

奥川 やはり怪我が一番怖いので、それでも投げたい気持ちもあるので、甲子園を投げることを考えてやってきました。初戦でも2日目ですし、予定よりも1日ずれてよかったかなと思いました。

 そして5日も尼崎市内で投球練習を行った奥川。捕手を座らせ、強度を上げて投げ込んだり、打者を立たせて投げ込んだり、サイドで投げたり、30メートルぐらいの距離から投げたり、いろいろなことを試していた。

奥川 正直、登板2日前でこの状態は良くないですし、絶対いけるとは思わないです。明日(6日)もあるので、調整をしていきたいと思います。サイドやスリークォーターで投げたりしているのは、球離れの感覚をよくする意味もあります。良くないとはいっても昨日(4日)より良くなっているのは確かなので、明日は今よりもよくなって、あさっては明日よりも良くなることを思って、やれることをやるだけです。
 また、少し遠ざけて投げたのは、いつもより捕手を見る風景がいつも違うので、そういうことからも小さなきっかけがつかめると思うので、いろいろ試しながらやっていきたいと思います。さらに遠投も、一番バランスよくするためにやっているので、それも欠かさずやっています。
 試合前日は軽めの調整となりますが、それでもできる限りの調整をしていきます。

 最後に大会にかける意気込みを伺った。

奥川 甲子園もしっかりとゲームを作れるように、特別なことはしないで、今までやってきたことをすべて出し切りたいと思います。

取材=河嶋 宗一

奥川恭伸(星稜)高校最後の甲子園へ想いを語る 「今までやってきたことを全て出し切る」 | 高校野球ドットコム関連記事はこちらから
世代ナンバーワンピッチャー・奥川恭伸(星稜)は野球頭も一流だった【前編】
高次元なピッチングは理解力の高さから生まれる!奥川恭伸(星稜)【後編】
【BIG5特集】奥川恭伸(星稜)高校生レベルを超越したテクニシャンピッチャー
奥川恭伸、さらなるステップアップへ。全国トップクラス・東海大相模打線と対戦して学んだこと

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

青森山田の橋場主将が選手宣誓!選抜開幕100周年、被災地への思いを語る<選手宣誓全文>

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!