第1015回 一人一人の人間的成長で、もう一度ノーシードからの大逆転を目指す 安田陸人(益田東)【後編】2019年07月16日

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1]打撃はバットにボールを乗せるイメージで
[2]甲子園で勝つ為に「個で動く」

 昨夏ノーシードから島根大会優勝を果たした益田東。下級生時代から公式戦出場を続けていた3年生たちに割って入り、唯一2年生でレギュラーを掴んでいたのが、一塁手の安田 陸人だった。現チームでは主将も務め、名実ともにチームの柱として奮闘している。今回、主将として心掛けていること、主砲としての意気込み、連覇がかかる高校最後の夏の抱負を語ってもらった。

 後編では、注目の右のスラッガーでもある安田選手の打撃、守備への意識を伺った。

◆甲子園に出場した先輩たちに追いつくだけでなく越える 注目のスラッガー・安田陸人(益田東)【前編】

打撃はバットにボールを乗せるイメージで



打撃練習中笑顔を見せる

―― 島根県内屈指の右の長距離砲としても注目を集めています。打撃には昔から自信を持っていましたか?

安田陸人(以下、安田) 幼稚園のころにソフトボールを始めて、そこからは欠かすことなく父親とバッティング練習を重ねてきました。それもあって、バッティングには自信を持っています。

―― 秋は夏までと同じく一塁での出場でしたが、今春は捕手として登録されていました。夏はどちらを守る予定ですか?

安田 捕手がいないチーム事情もあり、最初は自分が捕手として出場する予定だったんですが、自分が故障してしまってこともあり……。故障は完治しましたが、今のところ夏は一塁で出場する予定です。

―― 捕手は守備の負担が大きい分、打撃との両立が難しい面もありそうですね。

安田 はい。任せていただいている以上、それを言い訳にしてはいけないと思いますが……。守備でかなり頭を使っていたので、なかなか切り替えが難しいと感じたこともありました。一塁に戻してもらった以上、今まで以上にバットで貢献したいと思っています。


―― 打撃において一番意識している部分を教えてください。

安田 大庭監督からも繰り返し指導をいただいているタイミングです。投手に対して立ち遅れない、差しこまれないように強く意識しています。足の上げ方も摺り足気味にしているのも、その狙いからです。

―― 安田主将の打撃を見ていると、「乗せて運ぶ」イメージを感じます。

安田 野球を始めたころから、バットに乗せるイメージを強く持っています。あとは、「上から切る」イメージが合わないこともあって、この意識を大切にしていますね。

―― バットのこだわりがあれば教えてください。

安田 83センチを使うようにしています。操作性を重視したいのと、引き付ける意識を忘れないようにしたいので、あえて短い物を使っています。

―― 現在の高校通算本塁打は何本ですか?

安田 18本です(取材は5月下旬に実施)。夏までに最低20本に乗せたいと思っています。

【次のページ】 甲子園で勝つ為に「個で動く」

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する

プロフィール

紅林弘太郎(駿河総合)
安田 陸人(やすだ・りくと)
  • 大阪府池田市出身
  • 大阪箕面ボーイズ-益田東
  • ポジション:内野手
  • タイプ:右投右打
  • 身長体重:181センチ82キロ
  •  
【関連記事】
第4回 山陰をリードしてきた伝統校である鳥取西と米子東が高校野球史を語る上で欠かせない理由【公立校特集】
第7回 県立倉敷商高等学校(岡山・中国地区代表)「新体制から中国大会優勝!延長戦2回を制した粘りがウリ!」【第50回記念 明治神宮野球大会 チーム紹介】
第235回 高校生ナンバーワンスラッガー・石川を筆頭に今年の内野手は粒揃い!【厳選15内野手リスト】【ドラフト特集コラム】
第1013回 甲子園に出場した先輩たちに追いつくだけでなく越える 注目のスラッガー・安田陸人(益田東)【前編】 【2019年インタビュー】
第629回 「甲子園は毎年行かなければならない」を実現するために夏連覇に挑む 益田東【後編】【野球部訪問】
第629回 野球部は大きなファミリー!母校を率いる指揮官の熱い思い 益田東(島根)【前編】【野球部訪問】
第793回 高校野球3年間で身につけた自信を胸にプロへ挑む水谷瞬(石見智翠館)【後編】 【2018年インタビュー】
第792回 「軽く振って飛ばす」ことで自信が芽生えた中国地方注目スラッガー・水谷瞬(石見智翠館)【前編】 【2018年インタビュー】
第369回 横浜DeNAベイスターズ 梶谷 隆幸選手「ベースランニングは正方形で回りたい」 【2016年インタビュー】
第244回 横浜DeNAベイスターズ 梶谷 隆幸選手(開星高校出身) 「2014年セ・リーグ盗塁王を獲得した秘密」 【2015年インタビュー】
田部 隼人(開星) 【選手名鑑】
安田 陸人(益田東) 【選手名鑑】
開星 【高校別データ】
大社 【高校別データ】
益田東 【高校別データ】
矢上 【高校別データ】
インタビュートップに戻る サイトトップに戻る

インタビュー