Interview

名門・銚子商の4番を担う古井敬人!進化のきっかけとなった監督からのアドバイス

2019.07.07

 昨秋の県大会、今春の県大会でベスト4入りし、Aシードで迎える銚子商。澤田洋一監督が「スイングスピードに関しては歴代の打者と比較しても素晴らしいものがあります」と評価するのが、4番の古井敬人だ。今年の準決勝・習志野戦では右中間へ本塁打を放ち、高校通算10本塁打を誇るスラッガーに成長の秘密を伺った。

習志野戦の無安打が成長のきっかけに

名門・銚子商の4番を担う古井敬人!進化のきっかけとなった監督からのアドバイス | 高校野球ドットコム
銚子商の4番を担う古井敬人

 誰よりも思い切りのよいフォロースルーを見せ、さく越えの打球も量産。そしてシートノックに入ればレフトのポジションからダイレクト返球。強肩強打の枕詞が似合う逸材だ。

 

 古井は山武市成東町出身。成東小学校から成東中と、成東っ子で育った古井は中学では投手として活躍を見せた。また、中学の試合で活躍している姿を銚子商の関係者の目に留まり、銚子商進学を決意。

 そして寮に入り、銚子商の野球に打ち込んだ。入学後は同学年の投手の能力の高さを見て、すぐに野手転向を決意。
 自慢のスイングスピードで長打を多く記録し、1年秋にはベンチ入りし、さらには2年夏には5番打者として試合出場し、順調にステップアップしているように見えたが、確実性というところで課題を抱えていた。
「当たれば飛ぶのですが、確実性が乏しく、なかなか思うような結果が伴いませんでした。変化球がなかなか当たらなかったんです」と悩みを打ち明ける古井。

 2年秋は4番に座るも、しかし秋の準決勝の習志野戦で左腕の山内翔太、相手エース・飯塚 脩人に抑え込まれ、無安打に終わる。
「変化球を打てなかったのももちろんですが、狙っていたインコースストレートを手が出ずに打ち取られたのが悔しかったですね」

 そして冬場でも変化球を打つために練習を重ねたが、なかなかうまく行かず、悩んだ。3月、解決の糸口が見つかる。
「間を長くして、ボールを待てば変化球を打てるようになったんです」
そのアドバイスは澤田監督から送られたものだ。

 「足をゆっくりあげて、タイミングをとることを意識するようにしたら、変化球も打てるようになりましたし、インコース、アウトコースを打つ確率が高まりました。澤田監督は理論的で、体のつくりも含めて、説明がわかりやすいので、取り組みやすいです」
 こうして冬からの成長を実感した古井は万全の状態で春の県大会に臨む。

[page_break:春の習志野戦では打てなかったインコースをホームラン!]

春の習志野戦では打てなかったインコースをホームラン!

名門・銚子商の4番を担う古井敬人!進化のきっかけとなった監督からのアドバイス | 高校野球ドットコム
スイングする古井敬人(銚子商)

 春の県大会ではストレート、変化球を打ち返し、安打を重ねる古井。そして準決勝では習志野と対戦。8回裏、右腕の杉山 隆玄から右中間へ本塁打を放つ。これが通算10本塁打目となった。打ったコースは前回の習志野戦で手が出なかったインコースだった。

 「インコースは張っていました。逆風だったんですけど、入るか微妙だったんですけど、芯で捉えることができたので入ったと思います。緊迫とした試合展開でしたので、打ててよかったです」

 そして3位決定戦の木更津総合戦では、最速149キロ右腕の根本太一から右前安打を2本記録。強豪校相手でも持ち味の強打を発揮できるようになった。
「打ったのは、真ん中低めのチェンジアップ、インローのストレートだったんですが、非常に良い感覚で打つことができたと思います」

 春の大会を終えて、気づいたのは自分に対しての攻めは縦系の変化球が多いこと。
「勝ち進むことで気づいたのですが、自分に対してはフォークやチェンジアップを攻めてくることが多くなったです。その見極めや、変化が甘いボールに対してはヒットにできるように練習を重ねています」

 そして夏も近づいてきた。やるべきことは4番打者としての仕事を果たすだけだ。
「自分は4番打者を打たせてもらっていますが、チャンスで1本打つのが自分の役割だと思っています。自分の前に走者がいたら、絶対に打つつもりで臨んでいきたいと思います」
 名門校の4番打者として、メイン球場となるQVCマリンフィールドで多くのアーチを描く。

文=河嶋宗一

名門・銚子商の4番を担う古井敬人!進化のきっかけとなった監督からのアドバイス | 高校野球ドットコム関連記事はこちらから
いずれは憧れの先輩遊撃手に負けない選手へ 指導者が認める野球センスの塊・常世田翔太(銚子商)
令和最初の戦国千葉を制するのは?専大松戸、佐倉ブロックが熾烈!【前編】
千葉を代表する木更津総合、習志野を阻むチームは?どのブロックも熱い!【後編】

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】