Interview

「究極の技巧派」志し 広島新庄「右エース初甲子園」へ 桑田 孝志郎(広島新庄)

2019.07.06

 センバツ出場の広陵と夏のシード権も獲得した市立呉。春の県大会Vの広島商を筆頭に如水館崇徳沼田広島井口尾道商と並んだシード校をはじめ、今年も群雄割拠で迎える「第101回全国高等学校野球選手権広島大会」。これに対し、前回大会準優勝で4年ぶりの夏甲子園を見据える広島新庄の命運を握るのが、1年夏から登板、約2年間主戦を務めあげた最速147キロ右腕の桑田 孝志郎(3年)である。

 そんな彼が志すのは「究極の技巧派」として右のエースで甲子園に行くこと。その真意はどこにあるのか?今回は改めて桑田投手のここまでの球歴について聴くと同時に、最後の夏へ向かう想いを聴いた。

宇部のバスケ少年、「あこがれの人がいる」広島新庄へ

「究極の技巧派」志し 広島新庄「右エース初甲子園」へ 桑田 孝志郎(広島新庄) | 高校野球ドットコム
キャッチボールから力強く投げる桑田 孝志郎(広島新庄3年・投手)

―― まず桑田投手が野球をはじめたきっかけから教えてください。

桑田 孝志郎投手(以下、桑田) 宇部市立(山口県)恩田小2年の冬、仲のいい友だちかから誘われて「やってもよう」と思ったので軟式野球チーム「恩田クラブスポーツ少年団」で野球を始めました。

―― それまでスポーツは何をしていたのですか?

村田 兄もしていたバスケットボールです。

――ということはひょっとしたらバスケットボール選手になってる可能性もあったんですね!では、恩田クラブでは投手をしていたんですか?

村田  いや、恩田クラブでは主に遊撃手でした。投手は小6でちょっとしていたくらいです。

―― 中学校は宇部市立常盤中の軟式野球部。この時のポジションは?

桑田  2年生まで捕手で最上級生から投手になりました。実は小学校時代にあまりストライクが入らなかったので、当時は投手へのあこがれはあまり持っていなかったんです。捕手の方が楽しかったですし、最初は投手をやりたくなかったんですよ。
 でも、もともと肩は強い方でしたし3年の時に相手を抑えることができたので「高校でも投手をやってみよう」と思ったんです。

―― 高校は地元・山口県ではなく、広島新庄への道を選択します。

村田 昨年キャプテンをしていた古川(智也・遊撃手・現:慶應義塾大1年)さんは同じ山口県出身(小野田市立厚狭中出身)ですし、実際に対戦もして「すごい人だな」と思っていたんです。その方が1年夏から甲子園に出ていましたし、古川さんとも話をする機会もあったので、学校見学に行ってみたんです。そこでみんなが楽しそうに練習しているのを見て「ここでやってみたい」と思って、広島新庄への進学を決めました。

――広島新庄では木村 優介捕手(3年)と共に入学直後からAチーム入り。2017年5月の「高知県高等学校野球連盟特別招待試合」にも登板しています。

村田  入学当初は「自分のレベルでは通用する世界ではないな」と感じていたんですが、少しずつ練習試合で投げさせて頂く中、抑えることができました。なのでここで入学前の「野手も含めて」から「投手一本、そして新チームからエースになる」と考え方を変えて今になってます。

「投手らしくない」を強みにして

「究極の技巧派」志し 広島新庄「右エース初甲子園」へ 桑田 孝志郎(広島新庄) | 高校野球ドットコム
体幹トレーニングに取り組む桑田 孝志郎(広島新庄3年・投手)

――とはいえ、桑田投手のフォームはいい意味で「投手らしくない」です

村田  はい(笑)。自分としては「投手として投げる」よりは「身体全体を使って投げる」ようにしています。遠投のイメージで1球1球形を作るのではなく。短い距離を投げる感じです。

―― となると、投球前のルーティンワークなども他の投手とは異なってきますか?

村田  試合前は遠投で気を遣っています。いわゆる中間距離、50~60メートルの距離で低く強いボールを投げることを意識してからピッチングに入るようにしています。
 そしてマウンドでも自然体で、テンポよく「返球ももらってすぐ形を作って投げる」。握りを意識することもあまりありません。
 今の持ち球はストレート(最速146キロ)、迫田(守和)監督から教えて頂いたカットボール、僕が一番自信を持っているスライダー、カーブ、ツーシーム、フォークとありますが、自分の強みは捕手経験を活かした持ち替えの速さや好きなバント処理も含めた「投手らしくない」部分だと思っています。

―― では1年秋からエースになった桑田投手が感じ取ったことは?

村田  自分から見ても竹辺(聖悟・現:龍谷大1年)さんなど先輩方にいい投手がいる中で大事な場面を任して頂いた中、自分1人で投げるというよりも「先輩たちにつなぐため、いけるところまで1イニング1イニング」を意識していました。

―― 下級生時代に印象に残っている試合はありますか。

村田  公式戦であればやはり2年夏の広島大会決勝戦・広陵戦(延長10回完投も4対5でサヨナラ負け)です。3回裏に3点を失った以外は、自分の理想とするピッチングがある程度できたのでかなり自信になりました。

―― ちなみに桑田投手にとって「理想とするピッチング」とは……

村田  三振を奪うのではなく、できるだけ球数を少なくしたい。理想は9回27球で打たせて取る形です。だから僕は変化球をストレートに近づけるようにしたいと思っています。

―― その一方で最終学年のここまでをどのように自己分析していますか?

村田  先輩が抜けたことによって秋は(県ベスト4も3位決定戦2対5で崇徳に敗れ中国大会出場ならず)「自分で抑えなくてはいけない」という気持ちが強すぎて、カウントも悪くなって。自分の持ち味である打たせて取るピッチングがなかなかできなかったんです。
 でも、コントールとボールのキレをテーマに瞬発系トレーニングを多く入れた冬を超えて春はだいぶ自分のピッチングを取り戻してきたし、悔しさ(3回戦で如水館に3対5)の中でもカウントの取り方や9回を投げ切る方法などいい課題が多く出ました。

[page_break:「上手い投手」になり全員で甲子園へ]

「上手い投手」になり全員で甲子園へ

「究極の技巧派」志し 広島新庄「右エース初甲子園」へ 桑田 孝志郎(広島新庄) | 高校野球ドットコム
夏での活躍を誓った桑田 孝志郎(広島新庄3年・投手)

―― そして迎える最後の夏です。

村田  春に負けた如水館、秋に負けた広陵崇徳といった打者に対しての配球や雰囲気はずっと考えていますし、夏に抑えるための準備はできていると思います。広島大会ではその準備をコンディションを整えた上で発揮できればと考えています。
同級生とも最後の大会なので、野手を信頼して守りやすい投球を心がけていきたい。そして広島新庄は「左腕王国」とも言われますが、右投手のエースとしてはじめての甲子園に行きたいです。

―― 桑田投手の「野球選手の夢」も教えてください。

村田  野球を始めた時からプロ野球選手は目標にしていますが、プロ野球に入っても活躍できなければいけないと思っているので、活躍できるような実力をこれから大学などで付けていきたい。目指すのはどちらかという力投派より「上手い投手」ですね。

―― では、最後に「第101回全国高等学校野球選手権広島大会」への力強い意気込みをお願いします。

村田  広島新庄は選手99人、マネージャーを入れて101人の部員がいるですが、そのみんなで甲子園に行こうと思います。それだけです!

―― 今回は様々なお話、ありがとうございました。

村田  ありがとうございました!

取材=寺下友徳

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.15

【準硬式関東大会】早稲田大、中央大が初戦突破 駒沢大は延長10回の熱戦を制す

2024.03.15

昨年センバツ8強・東海大菅生、主力選手は亜大、東海大など関東地区強豪大学に進学! エース日當は楽天3位

2024.03.15

甲子園はほかの球場とはこんなに違う! マウンドの形状、視界を遮るもの、外野守備の落とし穴……元阪神投手とPL出身投手が注意点を語る!

2024.03.16

【東京】16日開幕!堀越が京華と対戦<春季大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.12

都市対抗16回・東邦ガスが積極補強! 前ヤクルト・吉田と甲子園優勝経験者2人が加入!

2024.03.12

【準硬式関東大会】慶應義塾大、両軍合わせて27安打の乱打戦を制す 東洋大は1点差の投手戦を勝ち切る

2024.03.10

日本体育大が新入生を公開!浦和学院、長崎海星、常総学院、興南、花咲徳栄など甲子園経験者・強豪校出身者が大挙入学!

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.16

【関西地区高校・大学監督人事】天理の名将・中村良二氏が大阪学院大に、後任は天理大6連覇指揮官! 近大、関大、立命大なども監督交代!