Interview

高校代表合宿に参加して感じたトップ選手との差。高卒プロへ向けての課題  紅林弘太郎(駿河総合)【後編】

2019.07.05

 静岡県の中心街にある、県立高校の駿河総合。総合学科の学校なのでさまざまな生徒たちが集まってきている。比較的部活動は盛んだが、一般的な公立校であることに変わりはない。そんな駿河総合野球部の選手がU-18日本代表候補の内野手として選出されて話題になっている。プロ野球のスカウトたちもその将来性には期待をしているという逸材である。「紅林弘太郎」という、まるでアクション劇画の主人公みたいな名前だが、そんなところにも彼のスター性が潜んでいるといっていいのかもしれない。

 後編では、これからの課題や理想とする選手像についても迫っていく。

◆静岡の公立校から生まれたU-18日本代表候補 紅林弘太郎(駿河総合)の歩み【前編】

一番いい打球は左中間をライナーで破っていく打球

高校代表合宿に参加して感じたトップ選手との差。高卒プロへ向けての課題  紅林弘太郎(駿河総合)【後編】 | 高校野球ドットコム
紅林弘太郎(駿河総合)

 U-18代表候補選手にも選ばれ、プロ野球のスカウトにも注目されるような大型遊撃手となった紅林弘太郎。技術的には、インコースを攻められても、苦手なところはファウルにできるような技術を磨いていかなくてはいけないということを一つの課題にも挙げていた。そのためには、打席では常に「自分の“間”」を大事にしていくことを心掛けている。そのためにも、集中力を高めていき、勝負球を確実に捉えていくこと、それが夏への自分自身の最大の目標でありテーマだという。
 おそらく、相手からは警戒もされるであろうし、それ程勝負はしてくれないことも多いであろうと思われる。それだけに、数少ない相手の甘い球、あるいは勝負球を確実に捉えていくことである。その技術を高めていくことが、これからの課題にも挙げている。

―― U-18日本代表の候補合宿に参加してみてどうでしたか?

紅林弘太郎(以下、紅林) 一つひとつのプレーを一つずつ丁寧にやっていくということ、みんな基礎がしっかりしているなということを改めて感じました。

―― 自分自身のモチベーションも上がりましたよね。

紅林 それはもちろんです。高校野球をやっている中で、最高のレベルの中に選んでもらえたのですから…。ただ、そこで皆の中に入ったら、自分はまだまだだなということも感じました。

―― その中で得たことの一つとして、先ほども言っていた「自分の“間”」を大事にしていくということでしょうか。

紅林 そうです。秋もそうでしたけれども、左の緩い投手が苦手で、それに引っかかってしまってやられてしまいました。春も同じパターンでしたから、そこは反省です。それと、バッティングというのは、やはりどうしても波があるじゃないですか。だけど、守備というのは波がないので、安定していけばいくほど、守りでチームを助けることが出来ると思います。

高校代表合宿に参加して感じたトップ選手との差。高卒プロへ向けての課題  紅林弘太郎(駿河総合)【後編】 | 高校野球ドットコム
望月監督も期待の高い紅林弘太郎(駿河総合)

―― 自分で、理想の選手というか、目標としている選手を挙げるとすれば。

紅林 自分は巨人の坂本(勇人)選手やソフトバンクの今宮(健太)選手に憧れて、ショートをやりたいと思いましたから、やはりそういう選手になりたいです。

―― どちらも、打撃も勝負強いけれども、守備で定評のある選手だよね。

紅林 そうです、それが目標です。

―― 夏は、まだ勝てていないですけれども、そのあたりについて期するところはありますよね。

紅林 はい、初戦が大事だと思います。全力で勝ちに行きたいです。

―― 今の、自分たちのチームについては、どんなチームだと感じていますか。

紅林 明るくて勢いのあるチームです。だから、勢いに乗っていかれればいいと思います。接戦でも自分たちで崩れて負けていかないようにしていきたいです。そのためには、集中して自分たちのプレーをしていけば、負けないと思っています。

―― 紅林君自身の将来への夢というか、希望は?

紅林 プロ野球選手です。プロ志望届は出すつもりです。

―― 今日は、ありがとう。いい夏にしたいですね。

紅林 はい(笑顔)。ありがとうございます。

文=手束 仁

高校代表合宿に参加して感じたトップ選手との差。高卒プロへ向けての課題  紅林弘太郎(駿河総合)【後編】 | 高校野球ドットコム関連記事はこちらから
第101回 全国高等学校野球選手権 静岡大会の組み合わせは?!
古豪復活?!それとも新勢力台頭?!混迷極める静岡大会の展望を紹介!
駿河総合の戦歴をチェック!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】