第1003回 これが9番!?ネガティブを成長に変えた岩手育ちの「大型捕手」 菅原謙伸(花咲徳栄)2019年07月12日

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

【菅原謙伸のギャラリーもチェック!】

【目次】
[1]岩井監督自身も実践する「常に想像して自立して行動すること」
[2]練習では常に不利な状況を想定

 毎年、好捕手を育て上げる花咲徳栄であるが、今年の正捕手である菅原 謙伸は近年の中でもトップクラスの実力を持っているのではないだろうか。
 冷静なリードに加えて、セカンド送球は最速で1.8秒台を記録する強肩も持ち、また打者としても打順は9番ながら、春季埼玉県大会準々決勝では東農大三の好投手・飯島 一徹から3安打を放つなど、堅実な打撃を持ち合わせている。

 今回は、花咲徳栄のこの夏のキーマンとも言える菅原に、これまでの成長や夏に向けた思いを伺った。

岩井監督自身も実践する「常に想像して自立して行動すること」



菅原謙伸(花咲徳栄)

 「最初は全てが大変でしたね。一人で洗濯することも大変ですし、野球も下手くそだったんで。関西出身の人と一緒になると、言葉にも苦労しました。自分はすぐしょぼんとなってしまうタイプで」

 花咲徳栄に入学当時のことを振り返り、菅原は少し恥ずかしそうな表情を見せた。
 岩手県の一関市立千厩中学出身の菅原は、関東地区の名門・花咲徳栄からの勧誘を受けて越境入学を決めた。大きな希望を抱いて埼玉の地に踏み出した菅原だったが、レベルの高さや慣れない寮生活、そして全国各地から選手が集まる環境に、初めはとても戸惑った。

 「とにかく不安でした。今でもみんなによく言われるのですが、『お前よくここまでこれたな』と。自分で考えても、あの時はすべてがひどかったなと思います」

 そんな菅原に成長のきっかけを与えたは、岩井隆監督であった。
 岩手県から出てきたばかりで、まだ右も左も分からなかった菅原に岩井監督が説いたのは、「常に想像して自立して行動すること」。菅原は、当時の岩井監督の指導を次のように振り返る。



守備につく菅原謙伸(花咲徳栄)

 「自分少しネガティブな所があります。だから岩井先生は頭ごなしに怒るのではなく、自分に伝わるように指導をしてくださりました。
 岩井先生がそのように教えてくださったのは、岩井先生自身が自分のことを想像できているからだと思います。自分がここまで出来るようになり、徳栄の2番を背負うことが出来ているは岩井先生のお陰だと思います」

 今となっては厳しい言葉を掛けられることも増えたと話す菅原だが、それもすべては自分自身のための指導であると理解している。現在も夏に向けて、リードワークやゲームメイクの面で厳しい言葉が飛ぶが、岩井監督への信頼は変わらない。

 「よくよく考えれば、苦しい状況も夏のために作ってくれてるのかなと思います。岩井先生は多分そこまで想像できてる方なので、自分はもっと色々と吸収していかないと駄目だなと思っています」

関連記事はこちらから
第101回選手権埼玉大会の組み合わせをチェック!
今年の埼玉は大混戦!シード校の戦力とシードを脅かすノーシードを徹底紹介!
春季大会をレポート!東農大三・飯島一徹と花咲徳栄の強力打線が激突!

【次のページ】 練習では常に不利な状況を想定

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する

プロフィール

菅原謙伸(花咲徳栄)
菅原 謙伸(すがわら・けんしん)
  • 花咲徳栄
  • ポジション:捕手
  • 投/打:右/右
  • 身長:180センチ 体重:80キロ
【関連記事】
第268回 夏の代替大会が開催されることを願って…。全国のドラフト・注目野手リスト一覧【ドラフト特集コラム】
第1136回 秋季千葉大会3完封でブレイクの竹内将悟(拓大紅陵) 関東での悔しさ糧に「野手を助けられる投手に」 【2020年インタビュー】
第999回 世代屈指の剛腕・高橋(中京大中京)など東日本注目投手16名リスト!【大会展望・総括コラム】
第997回 花咲徳栄、浦和学院はもちろん2020年の埼玉のトップを走る6チームは??【大会展望・総括コラム】
第256回 2020年に注目したい高校生野手カルテット 来田涼斗(明石商)、西川僚祐(東海大相模)、井上朋也(花咲徳栄)、土田龍空(近江)に要注目!【ドラフト特集コラム】
第13回 2020年の沖縄県高校野球を占う 気になる名将四天王の采配と勢力図を予想【沖縄の高校野球】
第1064回 韮澤雄也(花咲徳栄)が初の国際舞台でも活躍できたのは、徹底的な自己管理にあった【後編】 【2019年インタビュー】
第1062回 韮澤雄也(花咲徳栄) 仲間に支えられ、ともに駆け抜けた最後の夏【前編】 【2019年インタビュー】
第1039回 目的意識を持った打撃練習が生んだマルチヒット 安打製造機・韮澤雄也(花咲徳栄)が意識すること 【2019年インタビュー】
第1032回 戸田懐生(東海大菅生ー徳島インディゴソックス)甲子園での成長 【2019年インタビュー】
飯島 一徹(東農大三) 【選手名鑑】
韮沢 雄也(花咲徳栄) 【選手名鑑】
東農大三 【高校別データ】
花咲徳栄 【高校別データ】
インタビュートップに戻る サイトトップに戻る

インタビュー