Interview

「夢のままで終わらせず、現実に!」福重 圭誇(尚志館)【後編】

2019.06.23

 前編では、野球を始めたきっかけや、尚志館に進学しチームの中心選手となるまでの成長に迫った。秋はベスト16止まりだったが、春の鹿児島大会はエース、3番打者として活躍し、4強入りしてセンバツ出場以来となる6年ぶりの九州大会にも出場した。「夢のままで終わらせずに、現実にしたい」と最後の夏にかける思いを語ってもらった。

「夢のままで終わらせず、現実に!」福重 圭誇(尚志館)【後編】 | 高校野球ドットコム前編はこちら!

ウィークポイントのある選手からチームの中心選手に成長!福重 圭誇(尚志館)【前編】

「全国レベル」を身をもって体験した春

「夢のままで終わらせず、現実に!」福重 圭誇(尚志館)【後編】 | 高校野球ドットコム
力投する福重 圭誇(尚志館)

 春の鹿児島大会は4強入りして九州大会を勝ち取ったが、準決勝・神村学園戦は中盤に大量失点し、後半追い上げるも及ばず。九州大会では初戦で福大大濠の2年生左腕・深浦幹也を打てず、7回コールド負けだった。

 「今まで見たことがないスピードとキレがあって、手も足も出なかった」と、無安打に終わった試合を振り返る。初めて「県外のレベル、全国レベル」の野球がいかなるものか、身をもって体験できた。

 この春は打者だけでなく、投手としてもエース番号を背負い、チームの躍進に大きく貢献した。

 チームでは川﨑虎勇人(3年)、上之園慶真(3年)と3人でエース番号を争っていたが「ボールに一番力がある」(鮎川監督)福重が勝ち取った。

 打力を中心に攻撃力では県下トップクラスにあることは5月末のNHK旗で鹿児島大島、鹿児島玉龍樟南に勝って準優勝したことでも手応えをつかめた。

 夏を勝ち上がる上で大事になってくるのは投手を中心とした守備力の向上である。福重は初戦の大島戦、準決勝・樟南戦で先発、完投し期待に応えた。

[page_break:更なる高みを目指して]

更なる高みを目指して

「夢のままで終わらせず、現実に!」福重 圭誇(尚志館)【後編】 | 高校野球ドットコム
甲子園を目指す福重 圭誇(尚志館)

 元々、投手経験もほとんどなく、高校で自分がマウンドに立ってチームの中心になる姿を想像していなかった福重。

 だが「夏も自分が1番を背負いたい。もっと成長して自分がリードして投手陣を引っ張っていきたい」と意欲を燃やす。

 14年に同じ大隅半島の鹿屋中央が夏の甲子園出場を果たして以降、近年は鹿児島実樟南神村学園と再び薩摩半島の強豪校の寡占状態になりつつある。

 「大隅から[stadium]甲子園[/stadium]」がかつてのように実現不可能な夢物語の話でなく、それを現実に叶えた先輩たちの姿を見て尚志館を選んだだけに、自分にとって[stadium]甲子園[/stadium]ラストチャンスの夏は「夢のままで終わらせたくない」気持ちが人一倍強い。

【福重 圭誇投手のギャラリーをチェック!】

文=政 純一郎

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

淑徳巣鴨が2年ぶりの公式戦勝利! 基礎から見つめ直し新3年生は入学後初の歓喜!【春季東京大会一次予選】

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!