Interview

豪快かつ緻密な「二刀流」!村田 龍哉投手兼三塁手・徳島商(徳島)

2019.06.23

 最速140キロ。高校通算本塁打25本塁打。強肩俊足を備える3番・遊撃手の石上 泰輝と共にエース・4番として名門・徳島商の強さを継承する村田 龍哉徳島商3年・投手兼三塁手)。昭和的強面の風貌もあいまって豪快さがクローズアップされる村田だが、その内面の緻密さは意外にも知られていない。

 そこで今回はバッティング・ピッチング両面で彼の「豪快かつ緻密」を紹介。そして徳島商を2011年以来、8年ぶり24回目の夏[stadium]甲子園[/stadium]へ導くべく最後の夏に向かう意気込みを聴いた。

豪快かつ緻密な「二刀流」!村田 龍哉投手兼三塁手・徳島商(徳島) | 高校野球ドットコム~関連記事はこちらから~
2019年 第101回全国高等学校野球選手権 徳島大会
成長を刻み続ける四国の「TAIKI」石上 泰輝・徳島商(徳島)
徳島北vs徳島商 2019年春の大会 第72回徳島県高等学校野球春季大会 決勝戦

徳島商で向上した「インパクト率」と「制球」

豪快かつ緻密な「二刀流」!村田 龍哉投手兼三塁手・徳島商(徳島) | 高校野球ドットコム
村田 龍哉投手兼三塁手・徳島商(徳島)

―― 徳島松南ヤング時代から速球派として鳴らした村田選手ですが、まず徳島商への入学を決めた理由を教えてください。

村田 龍哉選手(以下、村田) 僕は徳島松南ヤング3年秋にグランドチャンピオンシップに出場したんですが、そこで対戦した兵庫伊丹ヤング戦で、僕は思い切り投げているのに、向こうは配球とかを考えながら投げている。違いを感じました。
 そこで徳島県外高校への進学も考えていたんですが、僕の当時のレベルでは県外は難しい。そう思っていた時に徳島商から(各校5人程度自分の特技をアピールできる特色選抜入試で)誘って頂いたのと、「徳島商はバッティングの指導がいい」というお話も聞いたので入学を決めました。

―― 実際に森影 浩章監督から受けた打撃指導はどうでしたか?

村田 入学当初は全く打てなかったのですが、森影先生からバットの構え方やヘッドの位置を教えてもらったことで打撃がよくなりました。

――よくなったポイントを具体的に教えて頂いていいですか?

村田  構えで言えば、中学校まで頭の方にヘッドが入りすぎていたんですが、今はシンプルにヘッドを作ってボールの下をしばいて切るイメージ。これによってインパクト率が上がりました。

「3度の悔しさ」を超えて

豪快かつ緻密な「二刀流」!村田 龍哉投手兼三塁手・徳島商(徳島) | 高校野球ドットコム
ピッチングを行う村田龍哉(徳島商)

――ただ、悔しい出来事もありました。たとえば2年夏の徳島大会準々決勝・鳴門渦潮戦。徳島商は7回表・村田選手のホームランで先制しながら、その裏に8失点でコールド負けを喫しました。

村田  あの試合、僕はホームランを打って「これで行ける」と思ってしまって、その裏に武田 翔太(現:中部学院大1年)さんの後からリリーフした時、力でねじ伏せようとしてボールが全部真ん中に入って打たれてしまった。悔しい試合でしたが、そこで「ストレート一本では通用しない」と気付けたことが、カーブ・縦スライダー・チェンジアップ・フォークといった変化球を交えられたことが、秋の県大会準優勝・四国大会1勝につながったと思います。

―― ちなみに、この秋季徳島県大会準決勝では延長戦で後に秋の四国大会ベスト4・21世紀枠センバツ出場した富岡西にも競り勝っています。やはり浮橋 幸太(3年)という存在は意識しますか?

村田  浮橋は投手としては様々な変化球を持っているし、ストレートも速いので的が絞りづらいんですが、そこはチームとして絞っていくことが必要と感じます。もちろん彼は打者としてもいい選手なので、変化球でかわすことを考えています。

―― 秋の四国大会では英明(香川)に延長11回勝利も、高知商には1対2で競り負けました。

村田  はじめて延長11回を投げても球速が落ちなかったことは自信になったんですが、翌日は肩の張りが出た中で、1球の重みを知った大会となりました。そこで冬にはロング走やスクワットとかでスタミナを付けることに重点を置きました。

―― 「ロング走」は最近では珍しいトレーニングですね。

村田  メンタルのところを強化したかったんです。「ヤバいわ」と思っても「そこで頑張らないかん」と思えるので、精神的にいいと感じました。

―― 秋に続く準優勝だった春の県大会ではチーム方針で三塁手専任でしたが、そこでの収穫はありましたか?

村田  「ホームランを狙わずに、ここという時にヒットでチームに貢献したい」と思った結果、確率が上がったことはよかったです。その後、ゴールデンウイークでは逆方向をイメージする中で右中間も含めて4本ホームラン(5月末で高校通算本塁打25本)が打てたのは自信になっています。
 ただ、新人ブロック大会でコールド負けした徳島北に春も決勝戦で負けたことは悔しいですね。秋も決勝戦で川島に負けているし、僕自身も春の決勝戦では1安打しか打てていない。責任は僕にあるので夏は絶対にリベンジしたいです。

[page_break:「2つの夢」を叶えるべく、最後の夏へ]

「2つの夢」を叶えるべく、最後の夏へ

豪快かつ緻密な「二刀流」!村田 龍哉投手兼三塁手・徳島商(徳島) | 高校野球ドットコム
打撃練習を行う村田龍哉(徳島商)

―― 村田投手にとって最後の夏。「二刀流」としてポイントにおいていることはありますか?

村田  投手としては大会までに投げ込みをしてボールのキレ・今は140キロの球速・制球力を上げること。打者としては「疲れた時こそ自分の原点に返る」を意識しながら、疲れてくるであろう夏にこそ、ここまで積み上げてきた自分のスイングをしていきたいです。

―― その過程で理想としている選手はいますか?

村田  投手では千賀 滉大さん(福岡ソフトバンクホークス)のようなスピードとフォームの安定、打者としては岡本 和真さん(読売ジャイアンツ)のようなホームランと打点を稼げる選手になりたいです。岡本さんのヘッドを立てる時の手首の入れ方とかは今も参考にしています。

―― では、第2シードで迎える徳島商エースで4番の意気込みをお願いします。

村田  4勝すれば[stadium]甲子園[/stadium]なので僕は4試合全部投げる気持ちで、打撃でも一本を出して、全員で1つになって[stadium]甲子園[/stadium]に行きたい。センバツで優勝した東邦石川 昂弥くんのように投打でチームを引っ張れるような存在になりたいです。

―― その先の夢は。

村田  プロ野球選手。実績を積んでプロで活躍できるように、まずはこの夏を頑張ります!

取材=寺下友徳

豪快かつ緻密な「二刀流」!村田 龍哉投手兼三塁手・徳島商(徳島) | 高校野球ドットコム~関連記事はこちらから~
2019年 第101回全国高等学校野球選手権 徳島大会
成長を刻み続ける四国の「TAIKI」石上 泰輝・徳島商(徳島)
徳島北vs徳島商 2019年春の大会 第72回徳島県高等学校野球春季大会 決勝戦

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.15

【準硬式関東大会】早稲田大、中央大が初戦突破 駒沢大は延長10回の熱戦を制す

2024.03.14

【準硬式関東大会】慶應義塾大、青山学院大が3回戦進出 「何としても勝ちたかった」関東学院大も11安打9得点で7回コールド勝利

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.14

32年ぶりの旋風を起こすか!? 阿南光のプロ注右腕・吉岡「僕のストレートに注目してほしい」

2024.03.15

昨年センバツ8強・東海大菅生、主力選手は亜大、東海大など関東地区強豪大学に進学! エース日當は楽天3位

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.12

都市対抗16回・東邦ガスが積極補強! 前ヤクルト・吉田と甲子園優勝経験者2人が加入!

2024.03.12

【準硬式関東大会】慶應義塾大、両軍合わせて27安打の乱打戦を制す 東洋大は1点差の投手戦を勝ち切る

2024.03.10

日本体育大が新入生を公開!浦和学院、長崎海星、常総学院、興南、花咲徳栄など甲子園経験者・強豪校出身者が大挙入学!

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.16

【関西地区高校・大学監督人事】天理の名将・中村良二氏が大阪学院大に、後任は天理大6連覇指揮官! 近大、関大、立命大なども監督交代!