Interview

「野球は高校野球だけじゃない」恩師の言葉を胸に 道端晃大(同志社大)【後編】

2019.06.18

 6月17日から大阪桐蔭特集がスタート!17日連続で記事を掲載していきます。大阪大会夏3連覇を狙う大阪桐蔭の選手たち、OBたちを取材し、大阪桐蔭の魅力をたっぷり伝えていきます。

 春夏連覇を成し遂げた大阪桐蔭で最後の夏をスタンドで過ごした道端晃大。高校時代に脚光を浴びることはなかったが、同志社大に入学して1年生の春から中継ぎの柱として活躍を見せている。そんな道端が過ごした大阪桐蔭での3年間はどんなものだったのだろうか。

 後編では最後の夏をどのように過ごしていたか、そして高校時代控えだったからこその大学への覚悟なども語ってもらいました。

「野球は高校野球だけじゃない」恩師の言葉を胸に 道端晃大(同志社大)【後編】 | 高校野球ドットコム前編はこちら!

センバツ連覇で喜ぶ同級生たちをスタンドから見守った 道端晃大(同志社大)【前編】

ベンチには入れなかったけど、大阪桐蔭を選んで良かった

「野球は高校野球だけじゃない」恩師の言葉を胸に 道端晃大(同志社大)【後編】 | 高校野球ドットコム
爽やかな笑顔を見せてくれた道端晃大(同志社大)

 レベルの高い同級生と練習で対戦することで現時点での実力差を痛感した。
 最後の夏はベンチに入ることができなかったが、チームの一員として最後まで夏を戦い抜いた。

「中学生の頃からずっと優勝を目指していたので、ベンチには入れなかったんですけど、チームのために何ができるかと思って、バッティングピッチャーなどをやってきました。ベンチに入れなかった3年生は僕を含めて5人いたんですけど、全員で力を合わせてやろうと団結できていました。春夏連覇した時はメチャメチャ嬉しかったですし、今まで高校野球をしっかりやってきて良かったと思いました」

 チームとしては春夏連覇とこれ以上ない喜びを味わった道端だが、最後まで選手として甲子園の土を踏むことはできなかった。

 同志社大で即戦力として活躍できる実力を考えれば、他の高校に行けば主力投手になっていてもおかしくはない。他の高校に行っていればという考えは道端にはなかったのだろうか。

「たまに考えたりするんですけど、自分で選んだ道ですし、大阪桐蔭でやってきたことを誇りに思っています。西谷(浩一)先生の下でやってきたことが自分の財産で、他の高校では得られない経験をさせてもらったので、感謝しています。西谷先生は『野球は高校野球だけじゃない。高校野球はあくまで通過点』と言って下さっていました。

 西谷先生はメンバーだけを見るのではなくて、メンバー外の僕たちの練習場所を確保して下さったり、野球ノートでコミュニケーションを交わしたり、一人ひとりを見て下さっていました。大学で絶対に花を開かせてやろうと思って、引退してからの秋、冬で春のキャンプに合わせて早く上に上がってやろうと思っていました」

[page_break:高校時代は控えでも努力次第で大学で活躍できる]

高校時代は控えでも努力次第で大学で活躍できる

「野球は高校野球だけじゃない」恩師の言葉を胸に 道端晃大(同志社大)【後編】 | 高校野球ドットコム
1年春から活躍を見せる道端晃大(同志社大)

 高校でやり切れなかったことを大学でやり切ろうと心に決めた道端は、指定校推薦で同志社大に進学。

 左の中継ぎとして首脳陣にアピールすることができ、1年春の序盤で早々にベンチ入りを勝ち取った。この春は7試合に登板し、10回2/3を投げて自責点1とチームに欠かせない活躍を見せている。上出来といっても差し支えない大学デビューだったが、道端が目指すのは高校時代にはなれなかったエースというポジションだ。

「今のところはチームに貢献できて嬉しいです。まだまだこの先も試合がありますし、データを取られてきた中で勝てるピッチングをしていきたいと思います。今は中継ぎなんですけど、先発できる体力をつけないといけないですし、同志社を背負えるようなピッチャーになりたいと思います」

 高校野球はメディアへの露出度が高く、甲子園で活躍すればヒーローになれる。だが、野球人生は高校野球が全てではない。
 卒業後に次のステージで花を開かせることで、自分の野球人生を輝かしいものにすることができる。

 道端のような選手の存在は、出番に恵まれない高校球児にとって希望の存在となるだろう。最後に道端から現役の高校球児にメッセージを送ってもらった。

「甲子園の優勝を目指すことは本当にいいことで、目指すことだけで財産になります。試合に出られるかはその時の運もあります。野球をしている以上は上を目指してやってほしいですね。高校でメンバー外でも大学などで頑張ったら試合でも投げられると思いますし、初心を持ってやってほしいと思います」

文=馬場遼

大阪桐蔭特集がスタート!!

 6月17日から大阪桐蔭特集がスタートしています。17日連続で記事を掲載していきます。大阪大会夏3連覇を狙う大阪桐蔭の選手たち、OBたちを取材し、大阪桐蔭の魅力をたっぷり伝えていきます。
6月17日12時 大阪桐蔭 野球部訪問【前編】「夏の全国連覇を目指して、大阪桐蔭の現在地」
6月18日12時 大阪桐蔭 野球部訪問【後編】「どんな結果でも日本一を追求しつづける毎日は変わりない」
6月19日12時 中野波来主将 インタビュー【前編】「偉大な先輩たちの背中を追ってきた下級生時代」
6月20日12時 中野波来主将 インタビュー【後編】「知られざる主将としての重圧。すべてを乗り越え、夏は大爆発を」
6月21日12時 宮本涼太選手 インタビュー【前編】 名門の道を歩んできた野球人生 転機となった台湾遠征
6月22日12時 宮本涼太選手 インタビュー【後編】 そして憧れる強打の二塁手へ 宮本涼太(大阪桐蔭)【後編】
6月23日12時 西野力矢選手 インタビュー 憧れは中田翔!2年生4番・西野力矢(大阪桐蔭)はチームの勝利の為に打ち続ける
6月24日12時 OB 青地斗舞選手(同志社大学)インタビュー【前編】 大阪桐蔭最強世代の2番になるまでの軌跡
6月25日12時 OB 青地斗舞選手(同志社大学)インタビュー【後編】史上初2度目の春夏連覇を達成の影に高校生活で最も厳しい練習があった
6月26日12時 OB 道端晃大選手(同志社大学)インタビュー【前編】 センバツ連覇で喜ぶ同級生たちをスタンドから見守った
6月27日12時 OB道端晃大選手(同志社大学)インタビュー【後編】「野球は高校野球だけじゃない」恩師の言葉を胸に
6月28日12時 OB 宮崎仁斗選手(立教大)インタビュー【前編】「自分の生きる道を考え続けた3年間 宮崎仁斗(大阪桐蔭-立教大)」
6月29日12時 OB 宮崎仁斗選手(立教大)インタビュー【後編】「自分の居場所を見つけて勝負ができれば、チームも強くなる 宮崎仁斗(大阪桐蔭-立教大)」
6月30日12時 OB 山田健太選手(立教大)インタビュー【前編】「甲子園で活躍するための練習、生活を送ってきた 山田健太(大阪桐蔭-立教大)」
7月1日12時 OB 山田健太選手(立教大)インタビュー【後編】「4年後はメンタリティも、技術もプロに進むのに相応しい選手へ 山田健太(大阪桐蔭-立教大)」

7月2日12時 OB 田中誠也選手(立教大)インタビュー【前編】「コントロールで生きる!自身のスタイルを確立させた大阪桐蔭時代 田中誠也(立教大)」


7月3日12時 OB 田中誠也選手(立教大)インタビュー【後編】「研究を重ねてどり着いた回転数の高いストレートと決め球・チェンジアップ」

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】