Interview

史上初2度目の春夏連覇を達成の影に高校生活で最も厳しい練習があった 青地斗舞(同志社大)【後編】

2019.06.18

 最強世代と呼ばれた大阪桐蔭の2番ライトとして春夏連覇に貢献した青地斗舞。4月からは同志社大に進学し、レギュラー獲得を目指して練習に励んでいる。今回は名門校で過ごした濃密な3年間について語ってもらった。

 後編では春夏連覇のかかった最後の夏の地獄の追い込み、そして現在について語ってもらった。

史上初2度目の春夏連覇を達成の影に高校生活で最も厳しい練習があった 青地斗舞(同志社大)【後編】 | 高校野球ドットコム前編はこちら!

大阪桐蔭最強世代の2番になるまでの軌跡 青地斗舞(同志社大)【前編】

生まれて初めて死にたいと思った追い込み練習

史上初2度目の春夏連覇を達成の影に高校生活で最も厳しい練習があった 青地斗舞(同志社大)【後編】 | 高校野球ドットコム
当時を振り返る青地斗舞

 史上初となる2度目の春夏連覇がかかっていたこともあり、大阪桐蔭への注目度はとてつもなく高かった。周囲からのプレッシャーもあったが、それ以上に選手たちを苦しめたのが、厳しい練習だ。「追い込み」と呼ばれる6月の強化期間は例年以上に選手たちの身体を追い込んだ。

 「いつもは4週間から5週間なんですけど、僕らの年は6週間やりました。とにかくウエイトトレーニングが凄くキツくて生まれて初めて練習中に死にたいと思いました。100㎏のバーベルを持ち上げてジャンプしたり、1分間ずっと縄を打ち続けるトレーニングをしていました。重いものを1回持ち上げるよりもその方が筋肉痛になりやすいんです。あの時期は毎日がしんどかったです」

 3年間でも一番厳しい練習を乗り越えて夏の北大阪大会に挑んだ。準決勝履正社戦では1点ビハインドで9回二死まで追い詰められたが、そこから4者連続四球で追いつくと、山田健太立教大)の適時打が決勝点となり、6対4で勝利。絶体絶命の展開にも、青地は勝てる自信があったという。

 「バント失敗でツーアウトになった時はベンチが沈みかけていたんですけど、西谷先生は動じていなくて、僕たちも塁に出ればいけると声かけをしていたので、その時は負ける気はしなかったです。試合形式の練習ではもっとキツい場面から勝つ練習をしてきたので、絶体絶命の場面でも『いつも通り』と声掛けをしていました。0対5を引っ繰り返す練習とか最終回に3点差を引っ繰り返す練習をしていましたね。逆転できなかったら自分たちで考えてペナルティーを課していました」

 日頃の練習から厳しい場面を想定していたからこそ、大会で追い詰められても逆転勝利を収めることができたのだ。夏の甲子園でも順調に勝利を積み重ねて春夏連覇を達成。ウイニングボールを掴んだ青地は決勝のゲームセットの瞬間をこう振り返ってくれた。

 「右バッターで柿木(蓮・日本ハム)の時は振り遅れが多いので、自分のところに飛んでくると準備していました。高いフライが飛んできたんですけど、その時はいつもより時間が長く感じました。『これで捕ったら優勝か』とまず初めに思って、その次に『みんなと野球ができなくなるのか』と思ったら色んなことが思い返してきて思ったより滞空時間が長く感じました。しんどかったけど、野球やっていて良かったなと思いました」

[page_break:妥協を許さず、悔いの残らない最後の夏に]

妥協を許さず、悔いの残らない最後の夏に

史上初2度目の春夏連覇を達成の影に高校生活で最も厳しい練習があった 青地斗舞(同志社大)【後編】 | 高校野球ドットコム
笑顔でポーズをとった青地斗舞(同志社大)

 史上2校目の春夏連覇という金字塔を打ち立ててこれ以上ない形で高校野球を締めくくった青地。卒業後の進路には「文武両道できる学校で人としての幅を広げたい」と同志社大への進学を選んだ。

 同志社大では1年春からのレギュラー定着を目指したが、調子を落として春季リーグ戦は代打で2打席の出場にとどまった。順調なスタートとはならなかったが、秋以降の巻き返しを誓っている。

 「春は自分の調子を崩してしまったので、しっかり強い体を作ってオープン戦で結果を出して秋はレギュラーで出られるようにしたいです。目標はもちろん100安打。本当は1年の春から安打を積み重ねていく予定だったんですけど、1年の秋、2年の春で巻き返していきたいと思います」

 最後に高校球児へのメッセージも送ってくれた。

 「野球人生の集大成となる大会が最後の夏になると思います。この時期はどこも最後の仕上げでどこも苦しい練習をしていると思うんですけど、そこで妥協してしまったら最後に悔いの残る高校野球になると思います。最後の2ヶ月はどんなに苦しくてもやれることは全部やって最後の夏を迎えてほしいと思います」

 青地自身も夏前の苦しい練習を乗り越えて栄冠を掴み取った。最後の追い込みをやり切って、一人でも多くの高校球児が高校野球を終えることを祈りたい。

文=馬場遼

大阪桐蔭特集がスタート!!

 6月17日から大阪桐蔭特集がスタートしています。17日連続で記事を掲載していきます。大阪大会夏3連覇を狙う大阪桐蔭の選手たち、OBたちを取材し、大阪桐蔭の魅力をたっぷり伝えていきます。
6月17日12時 大阪桐蔭 野球部訪問【前編】「夏の全国連覇を目指して、大阪桐蔭の現在地」
6月18日12時 大阪桐蔭 野球部訪問【後編】「どんな結果でも日本一を追求しつづける毎日は変わりない」
6月19日12時 中野波来主将 インタビュー【前編】「偉大な先輩たちの背中を追ってきた下級生時代」
6月20日12時 中野波来主将 インタビュー【後編】「知られざる主将としての重圧。すべてを乗り越え、夏は大爆発を」
6月21日12時 宮本涼太選手 インタビュー【前編】 名門の道を歩んできた野球人生 転機となった台湾遠征
6月22日12時 宮本涼太選手 インタビュー【後編】 そして憧れる強打の二塁手へ 宮本涼太(大阪桐蔭)【後編】
6月23日12時 西野力矢選手 インタビュー 憧れは中田翔!2年生4番・西野力矢(大阪桐蔭)はチームの勝利の為に打ち続ける
6月24日12時 OB 青地斗舞選手(同志社大学)インタビュー【前編】 大阪桐蔭最強世代の2番になるまでの軌跡
6月25日12時 OB 青地斗舞選手(同志社大学)インタビュー【後編】史上初2度目の春夏連覇を達成の影に高校生活で最も厳しい練習があった
6月26日12時 OB 道端晃大選手(同志社大学)インタビュー【前編】 センバツ連覇で喜ぶ同級生たちをスタンドから見守った
6月27日12時 OB道端晃大選手(同志社大学)インタビュー【後編】「野球は高校野球だけじゃない」恩師の言葉を胸に
6月28日12時 OB 宮崎仁斗選手(立教大)インタビュー【前編】「自分の生きる道を考え続けた3年間 宮崎仁斗(大阪桐蔭-立教大)」
6月29日12時 OB 宮崎仁斗選手(立教大)インタビュー【後編】「自分の居場所を見つけて勝負ができれば、チームも強くなる 宮崎仁斗(大阪桐蔭-立教大)」
6月30日12時 OB 山田健太選手(立教大)インタビュー【前編】「甲子園で活躍するための練習、生活を送ってきた 山田健太(大阪桐蔭-立教大)」
7月1日12時 OB 山田健太選手(立教大)インタビュー【後編】「4年後はメンタリティも、技術もプロに進むのに相応しい選手へ 山田健太(大阪桐蔭-立教大)」

7月2日12時 OB 田中誠也選手(立教大)インタビュー【前編】「コントロールで生きる!自身のスタイルを確立させた大阪桐蔭時代 田中誠也(立教大)」


7月3日12時 OB 田中誠也選手(立教大)インタビュー【後編】「研究を重ねてどり着いた回転数の高いストレートと決め球・チェンジアップ」

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】