Interview

その技量、こだわりは職人級。元プロも認めるショートストップ・桶田涼斗(東大阪大柏原)

2019.06.16

 元プロの土井健大監督の就任により、上位進出に燃えている東大阪大柏原
 土井監督をはじめとしたスタッフから意識と技術も高く評価されているのが、主将でショートストップの桶田涼斗(おけた)だ。本人が自信とするのは守備。実際に見ると、夏は守備で騒がれそうな逸材だった。

強気な発言も納得の守備力

その技量、こだわりは職人級。元プロも認めるショートストップ・桶田涼斗(東大阪大柏原) | 高校野球ドットコム
桶田涼斗(東大阪大柏原)

 「自分は守備が一番自信あります。守備範囲の広さも、持ち替えの速さも、スローイングの強さも自信があります」
 という桶田に、そのプレーをみせてほしいと伝えると、「そうですよね。実際に見ていただきたいです」とシートノックに加わる。そのプレーをみて、本人が守備を得意としている理由が分かった。

 重心が低い構えから、一歩目の反応が速く、他の遊撃手では捕れない位置でも軽々と追いつく。また、勢いが弱い打球に対しても、前方へダッシュして、うまくバウンドを合わせて、すぐに持ち替えをして投げることができる。取材した時は肩を脱臼明けで、まだ軽いスローイングしかできなかったが、一連の動きは全国レベルと評される遊撃手と遜色ないレベルにあり、強気の発言も納得だ。

 近畿圏内の遊撃手で誰を意識しているかと問うと、「智辯和歌山西川晋太郎が有名だと思いますが、僕は負けていないと思います」と強気だ。

 ではどうやってその守備を実現しているのか?
 特に気になったのが持ち替えの部分だ。実にすばやく、捕ったと思った瞬間に送球に入っている。

 そのコツを聞いてみると、「捕球する時に、グラブを当てる場所を意識しています。常に開いているので、しっかりとボールの回転を受け止めて捕球することを意識しています。大事なのはボールの軌道に対して目を切らさないことです。だからキャッチボールを一番大事にしています」

 持ち替えの速さを意識するようになったのは中学校の時から。桜井シニア時代、投手と内野手を兼任していた桶田は、守備で何を武器にするのかを考えた時、持ち替えの速さを武器にしようと思い至ったのだ。

[page_break:強いキャプテンシーを持ち、この夏は頂点を]

強いキャプテンシーを持ち、この夏は頂点を

その技量、こだわりは職人級。元プロも認めるショートストップ・桶田涼斗(東大阪大柏原) | 高校野球ドットコム
桶田涼斗(東大阪大柏原)

 そして桶田の捕球をじっくりと見てみると、他の選手とは違いがある。
 それは他の選手は真正面でボールを見るのに対し、桶田は少し斜めの角度から見ているのだ。これはボールに目線を合わせるために一部の選手が行っている動作だが、桶田も実践している。その意図について、
 「僕はボールの呼吸を意識していて、それがバウンドに合わせたり、ボールの目線と同じ目線になることだと思います」

 高い守備技術を実現できるのは日頃から守備での反省を、技術ノートとして書き留めているからだ。

 また打者としても3番を打つ桶田は、土井監督の指導で成長を見せた選手だ。

 「土井監督は1人1人に合った指導をしていただける方で、僕の場合、(スイング時に)開く癖があったんです。その時、指導していただいたのは、右足(軸足)を前に出せというアドバイスです。回転させるとなると開くので、打つ瞬間に少し右足を出すことを意識したんです。それを続けると、以前よりも打球が力強くなり、その形をものにすることができました」 

 また主将としてもチームを引っ張る桶田。桜井シニア出身の桶田は「大阪桐蔭履正社を破れる大阪の強豪といえばどこかと思った時、東大阪大柏原だったんです」と打倒・2強を掲げて、東大阪大柏原の門を叩いた。

 高校2年から元プロの土井監督から熱い薫陶を受け、強い組織はどうあるべきか?それを考え、技術ノートとは別に主将ノートを書き続けた。

 現在のチーム状態について桶田は「一時期、僕は脱臼で離れていたのですが、そのときはどこか緩みが見えました。もう一度、しっかりと引き締め、チームの士気は上がっています」

 土井監督が認めるショートストップは、この夏、自分の持ち味を発揮できるか。それが実現した時、大阪の高校野球ファンを唸らすショートストップとなるはずだ。

文=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!