Interview

主演・堤真一さんが語る高校野球を題材にした映画「泣くな赤鬼」の魅力と伝えたいメッセージ

2019.06.09

 作家・重松清の短編小説「泣くな赤鬼」が映画化され、6月14日に全国上映される。高校野球を題材にしたこの作品は、かつて強豪校の野球部の監督として熱血指導ぶりに「赤鬼」と呼ばれた小渕隆とその教え子の斎藤智之(愛称ゴルゴ)との関係性を描いた作品である。赤鬼とゴルゴは病院で久々の再会をするが、ゴルゴは末期がんを患い、余命半年と宣告されていた…。赤鬼はゴルゴとの高校時代のやり取りを思い出しながら、自分にできることはないかと考える。そこから見えてくるものとは。

 今回は赤鬼先生を演じる俳優・堤真一さんに映画の見所、作品に対する思いを語っていただきました。

重松清作品の魅力とは

主演・堤真一さんが語る高校野球を題材にした映画「泣くな赤鬼」の魅力と伝えたいメッセージ | 高校野球ドットコム
インタビューに答える堤 真一さん

―― まず今回の作品の脚本を読んだときの感想を教えてください。

堤 真一(以下、堤)  先生と生徒の関係が丁寧に描かれていて、良い話だなと感動しました。でも、良いお話すぎると、泣かせるだけの映画になってしまわないかな、と最初はちょっと迷ったのですが、柳楽(優弥)くんが出ると聞きましたし、また川栄李奈さんとも一緒に仕事をしてみたかったので、これはやろう!と思いました。
 脚本の面では、今回、ト書き(※脚本で、せりふの間に、俳優の動き・出入り、照明・音楽・効果などの演出を説明したり指定したりした文章)による決めごとがなくて、台本に余白があるのがよかったんです。なので、いろいろな可能性や広がりを持った作品だなと感じました。

―― 今回のお話を聞くと、出演を決められたのは脚本ということでしょうか。

 僕は脚本で出演するかしないかの判断をしています。今回、脚本が素晴らしかったことは勿論ですが、先ほどもお話した通り、柳楽くんや川栄さんとの共演も決め手でしたね。

―― 柳楽さんとは特別な思いもあったのでしょうか。

 特別な思いというよりも、彼はすごい俳優さんだと常々思っていたので、そういう方とご一緒できるのならば、僕にとっての勉強にもなりますから。真っ直ぐ役に向き合って演じるところが素晴らしい方ですね。

―― 今回の映画は作家の重松清さんの原作となりますが、この作品の魅力はどんなところにあるとお考えでしょうか。

 重松さんの作品の登場人物たちはごくごく普通の人たちで、物語上も特別な大事件が起こるわけではありませんよね。
 その中で、登場人物それぞれのキャラクターがとても深く描かれています。人間関係の捉え方、描き方が細やかで、いろいろなところで絡み合っているところが魅力的です。
 でも、こういう作品の映像化は、役者にとってはとても難しいんですよ (笑)。

 重松さんの作品は教師を描いたものが多いですが、重松さんの経験から得た思いも込められているのかもしれません。考えてみたら、男の先生というのは、父親でもなく、上司でもない。子どもたちが社会に出ていく上で、先生は両親以外で初めて接する大人なんですよね。
 その関係性は微妙ですが、学ぶことがあると思います。

[page_break: 学生時代の僕はゴルゴだった]

学生時代の僕はゴルゴだった

主演・堤真一さんが語る高校野球を題材にした映画「泣くな赤鬼」の魅力と伝えたいメッセージ | 高校野球ドットコム
赤鬼先生を演じる堤 真一さん

――どのように赤鬼先生のキャラクターを作り上げていきましたか?

 どういうふうに作っていこうと特別に考えたことはありません。ただ、僕は中学時代に野球をやっていて、当時の先生がめちゃくちゃ怖くて、めちゃくちゃ厳しかったんですよ。今回の脚本を頂いた時、自然にその経験がこの役のベースになったところがありますね。

――ゴルゴと同じように、何か壁にぶつかったり、悔しい思いをしたなどのエピソードがあれば教えてください。

 高校でも野球を続けたんですが、正直、勢いで野球部で入ってしまったので、すぐにつまらなくなって、辞めたいと思いました。でも、夏休み前に辞めてしまうと、夏休みの練習がしんどくて逃げたと思われるのが嫌だったので、夏休みまでやり抜いて新学期で辞めることにしたんです。

 そうしたら、辞めたはいいけど、何をやればいいか分からなくなってしまって…。ほとんど学校いかなくなってしまったんです。だから僕はどちらかというとゴルゴだったんですよ。

 授業は当然全科目欠字(赤字)です。その欠字補充のために、冬休みに全科目のレポート提出の課題が出されました。毎日、睡眠時間は2時間ぐらいでしたね。その時、思ったんですよ。補充のためにこれほど頑張れるなら、最初から学校いっておけ(笑)って。でも、必死でやり遂げたことが自信になって、それから卒業まで、ほぼ休みなく行くようになりました。

 僕は挫折だらけの人間でした。高校を卒業して、特にやりたいこともなかったのですが、身体を動かすことは好きだったので、アクションの稽古を始めました。それも怪我が多くてリハビリばかり。でも、そこから坂東玉三郎さんの舞台に参加する機会を頂戴して、その世界観に圧倒されて一生舞台に関わって行こうと決心したわけですから、挫折ばかりの経験からも、何か新しいものが見えてくるものなんだな、と今は思っています。 

―― 今回は野球が題材となっており、野球関係者、野球ファンも注目する今回の映画ですが。注目してほしいポイントを教えて頂けますか。

 野球はもちろんですが、この作品では、先生と生徒との関係性を見ていただきたいです。赤鬼とゴルゴのやり取りは、男同士であり、あるいは親子のように見えたり、先生と生徒との微妙な距離感と関係性など、人と人が向き合う大切さを感じていただければと思います。

取材=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!