Interview

中学時代は実績0。叩き上げの強打者・谷村泰志(大産大附)が目指すのは「打点を稼げる4番」

2019.06.07

 大産大附期待の左の強打者・谷村 泰志。175センチ75キロと筋肉質の体型から鋭い打球を飛ばし、取材日の練習でも豪快な本塁打を放った。4番に座る谷村は今春の大阪大会4回戦で履正社と対戦し、好左腕・清水大成から二塁打を放つなど存在感を示している。そんな谷村のストーリー、長所である打撃について迫っていこう。

持ち味の長打力を磨く事を考えた

中学時代は実績0。叩き上げの強打者・谷村泰志(大産大附)が目指すのは「打点を稼げる4番」 | 高校野球ドットコム
堂々とした表情の谷村泰志(大産大附)

 谷村は高校からメキメキと力をつけた叩き上げの打者である。葛城JFKボーイズは坂下翔馬智辯学園)ら強豪校で活躍する同期に押され、試合出場がなかった。

「彼らとは大きな差を感じました」

 そして、2015年大阪大会ベスト4の主力だった兄・翔也(天理大)さんの影響を受け、大産大附進学を決めた谷村は何を売りするかと考えた時、「長打力」と考えた。

「僕は中学では試合に出場することができなかったのですが、その中でも最も自信があったのは、長打力でしたので、長打力を磨いて試合に出場することを考えました」

 そこで、谷村は打撃フォームをこだわり続けた。1日1日、同じフォームになることはない。その日の調子によってベストなフォームで打ってきた。たとえば取材日の練習では歩幅を広げて打っているのが気になった。その意図について谷村はこう語る。

「重心が浮いてしまったら、体が伸び上がって打ってしまうので、なるべく落とすようにしています」

 また元プロの田上監督からは強く振るようにアドバイスを受け、たとえ結果が伴わなくても強く振ることにこだわってきた。谷村は2年秋から4番打者を任されるまでに成長したが、思うような結果を残すことができず、最後の打者になった。

「最後の打者となって、チームに迷惑をかけてしまいましたし、チャンスで打てず、とても悔しい思いをしました」

 4番打者としてチームの勝利に貢献したい。その思いから谷村は秋の大会後から打撃練習の取り組みを変えた。

[page_break:実戦形式の打撃練習から走者を返す打撃を追求してきた]

実戦形式の打撃練習から走者を返す打撃を追求してきた

中学時代は実績0。叩き上げの強打者・谷村泰志(大産大附)が目指すのは「打点を稼げる4番」 | 高校野球ドットコム
イチローのようにバットを前に向ける谷村泰志(大産大附)

 大産大附は、マシン、あるいは投手を相手とした実戦形式の打撃練習が多い。そこで谷村はランナー二塁、三塁の場面で「いかに点を返す打撃ができるか。そこにこだわって打席に入りました」

 さらに打席に入る前のルーティンも始めた。谷村はイチローのように、右手を投手方向に向け、左手を添えてから、構えに入るやり方を始めたのだ。このルーティンにしたことで、「自然と集中できるんです」と効果を語る。

 課題を痛感し、考え抜いて取り組んできた成果はしっかりと現れる。

 冬が明け、練習試合では得点圏で結果を残し、手応えを掴んだ谷村は春の大阪大会に入ると、3試合で9打数5安打を記録。4回戦の履正社戦では大阪を代表する左腕・清水大成から左中間を破る二塁打を放った。ただ谷村は「清水くんから打てたのは嬉しかったのですが、チャンスで打てなかった悔いがあります。そこで打っていれば、試合展開が変わっていただけに悔しかったです」と悔やむ。

 

 夏へ向けて、「やはり4番打者なので、長打云々というよりも打点にこだわっていきたい。どんな形でも打点を上げて、春のベスト32を超すことを目指していきたいと思います」

 中学時代では試合に出られなかった叩き上げの4番打者は今までの取り組みを発揮し、最後の夏を飛躍の夏とする。

文=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード