Interview

北北海道注目の強肩捕手・浅野駿吾(遠軽)!2年の経験はすべてが糧になった【前編】

2019.05.23

 北北海道に注目の強肩強打の捕手がいる。その名は浅野駿吾遠軽)だ。176センチ77キロとがっしりした体格は筋肉隆々で、グラウンドに立つと、他のナインと比べてもひときわ存在感を放っている。

 打撃では対応力が高く、支部予選の2回戦では最速144キロ左腕・石澤大和網走南ヶ丘)から4安打2長打を放ち、捕手としてもスローイングタイム1.9秒台を誇る強肩。投手も兼任し、最速146キロのストレートを投げ込む速球派右腕でもある。

 さらに主将としてチームを引っ張っている。そんな浅野についてチームメイト、マネージャーは口を揃えてこう語る。

 「今年は浅野のチームです。浅野がいえば、チームはまとまります」

 今回は全幅の信頼を受ける浅野のルーツに迫っていく。

2年夏はラストバッター。負けたときの風景が忘れられない

北北海道注目の強肩捕手・浅野駿吾(遠軽)!2年の経験はすべてが糧になった【前編】 | 高校野球ドットコム
ノック中の浅野駿吾(遠軽)

 北海道清里町出身の浅野の野球人生のスタートは小学校3年生から。草野球でプレーしていた父に影響されたのがきっかけだ。清里小学校では清里ジャガーズでプレーし、清里中学に進学し、軟式野球部に所属。捕手としてレギュラーを獲得した浅野は中学2年時、1番捕手で活躍を見せ、全道大会3位に輝く。

 「当時の先輩たちは小学校の時に全国大会に出ていて、メンバーは粒揃いでした。先輩や、僕の同期にも旭川実業に進んでいて、20人ほどのチームだったのですが、精鋭揃いのチームだったと思います」

 そして公立志向だった浅野は遠軽への進学を決断する。

 「公立の方が推薦とかは関係なしで平等で勝負できるというイメージがありました。また、僕は下宿して通っていますが、遠軽の場合、下宿すると補助が出て、親の負担も軽くなります。それも決め手の1つでした」

 捕手として入学した浅野は1年秋からベンチ入り。当時は上級生に正捕手がいたということもあり、打力の高さを評価され、3番サードでスタメン出場。その後はレフト、ライトを兼任しながら、公式戦に出場した。

 2年夏、1番ライトで出場した浅野は悔しい経験を味わう。初戦で網走南ヶ丘と対戦し、当時から好左腕として注目された石澤 大和と対戦したが、結果は無安打。最後の打者となった浅野は三ゴロに終わった。

 「本当に忘れられないです。最後、スライダーで終わったんですけど、ゲームセットになった時の風景は本当に忘れられないですね」

 その悔しさを晴らすべく、新チームがスタート。1年生から学年リーダーを任されていた浅野は主将に就任した。

[page_break:主将としての重圧。2年秋は苦しい時期だった]

主将としての重圧。2年秋は苦しい時期だった

北北海道注目の強肩捕手・浅野駿吾(遠軽)!2年の経験はすべてが糧になった【前編】 | 高校野球ドットコム
ミットを構える浅野駿吾(遠軽)

 他人を引っ張っていくことには慣れていた浅野にとって主将という仕事はこれまでの学年リーダーとは違う責任感があった。

 「今までは自分の学年だけ見ていればよかったというのがあったんですが、主将になると全学年を見ないといけないので、重圧がありました」

 今だからこそ語れるが、最初からチームは一枚岩だったわけではない。意見の対立もあった。

 「個人プレーに走る選手もいたり、自分もまとめるのに苦労しました…」

 秋の大会では北見工に失策が重なり、初戦敗退。浅野自身も無安打に終わった。浅野は主将という重圧から調子を崩し、練習試合でもなかなか安打が出なかった。

 「下級生の時は気持ちよく打っていたんですが、この時は主将をやっていて、チームがうまくまとまらない中で、やっていたので、不調な時期で本当に苦しい時期でした」

 この春のパフォーマンスを見ると、信じられないが、浅野にとって2年夏~秋は挫折を味わった期間であった。

 秋の大会が終わり、浅野は攻守のパフォーマンスを見直した。そして、チーム事情から投手も兼任。ここから浅野の成長が始まった。

 前編はここまで。後編ではスローイングフォームの改善や2人のライバルについて話してもらいました。お楽しみに!

文=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】