Interview

刺激を受けて、子供たちに刺激を与える選手に 森木大智(高知)【後編】

2019.05.01

 高知中(軟式)時代は、3年時にエースとして「第9回文部科学大臣杯全日本少年春季軟式野球大会」と「第40回全国中学校軟式野球大会」の春夏中学軟式野球連覇に大きく貢献すると共に、中学球児史上初の「150キロ」を計測。カテゴリーを超えた話題を集め4月から高知(高知)で研鑽を積む森木大智(184センチ82キロ・右投右打)。

 入学後も初対外試合となった4月13日(土)練習試合・八幡浜(愛媛)で最速144キロ・初打席初安打をマークし5月3日から愛媛県松山市の[stadium]坊っちゃんスタジアム[/stadium]で開催される春季四国大会でも背番号「20」で一次登録されるなど期待値は早くも高まっている。

 そこで今回は練習試合初戦を終えた森木選手にインタビューを敢行。投打・技術論だけに留まらず高校生活の話など多岐に渡って話をうかがった。
 練習試合初出場の感想と春季四国大会での意気込みを聞いた前編に続き、後編ではより突っ込んだ話へ。中学時代のライバルへの想いや高校生活、そしてプロローグでは新たに侍ジャパンU-18代表指導陣に加わった島田 達二・分析担当コーチの裏話も記していきます。

同級生、関戸 康介(大阪桐蔭1年)、西 純矢(創志学園3年)からの「刺激」

刺激を受けて、子供たちに刺激を与える選手に 森木大智(高知)【後編】 | 高校野球ドットコム
ブルペン投球時の森木大智(高知1年)

―― 練習試合を見ると森木選手ばかりでなく高知の新入生には好選手が多いですね。

森木 大智選手(以下、森木)  そうですね。自分たちの代は投手も野手もいい選手がそろっています。自分も「すごいな」と思いつつ刺激を受けながら練習しています。

―― その一方、明徳義塾中時代はライバルだった関戸 康介投手は大阪桐蔭(大阪)に進学しました。

森木 関戸は負けず嫌いですし、努力家なので自分も負けていられない想いはありますし、甲子園でアイツを超えたいとは思っています。ただ、戦えるのは[stadium]甲子園[/stadium]でしかないので、今は興味を持って気にかけて、負けないようにやっていきたいです。

―― そういえば、春休みには高知県に練習試合に来ていた創志学園・西 純矢投手とも話をする機会もあったようですね。

森木 最初は怖いと思ったんですけど(笑)、すごく優しい方でした。身体は大きいし身体の使い方もうまい。今、自分が気にしている体重移動についても右足と左足の割合とかを教えてもらいました。自分より有名な方から刺激を受けることは自分の成長にもつながっていくと思うので、これからも聴けることは聴いて自分の糧にしていきたいです。

森木 大智の高校新生活

―― 高校野球と同時に高知高校での新生活も始まっています。授業とかはどうですか?

森木 結構楽しいです。中学では野球部の友だちが大半だったんですが、高校で友だちも増えました。得意教科はあるわけではありませんが、英語はやっておきたいと思っています。選択科目では書道を選びました。集中力が上がるし字もうまくなるので。

―― 森木投手は中学時代から読書が趣味ですが、高校に入ってから読んでいる本は

森木 山本昌さん(元中日ドラゴンズ)の「継続する心」です。まだ少ししか読めていないんですが「同じ競技で言い合える関係を作っていく」ということとかは勉強になります。

―― ちなみに書道にちなんで「座右の銘」はあったりするのですか?

森木 「挑戦していく」を自分は大事にしています。怖がらずに挑戦していくことで違う景色も見れます。どんどん挑戦して、たくさん失敗もしてレベルアップしていきたいです。

[page_break:目指すは春夏連覇と高知県の野球人口増加]

目指すは春夏連覇と高知県の野球人口増加

刺激を受けて、子供たちに刺激を与える選手に 森木大智(高知)【後編】 | 高校野球ドットコム
打撃にも自信を持つ森木大智(高知)

―― 前編では直近の目標について聴きましたが、森木投手にとってその先の目標は?

森木 高校1年生から甲子園で優勝すること。そして中学で春夏連覇させてもらったので、次のステージでもう1度、春夏連覇したいです。まず今年の高知大会は明徳義塾、高知商、岡豊などがいて激戦になってくるので、相手を研究しつつ5月末の高知県総体で出場する機会があれば体感したいですね。
 それと……高知県は野球人口がすごく減ってきているので、自分たちが活躍することで子どもたちが野球をやってほしいし、高知県だけでなく野球をする子どもたちが増えてほしいです。

―― そういえば、高知中時代は子どもたちに野球を教える機会も多くありました。

森木 小さい子どもは好奇心をすごく持っているので、年が少し上のお兄さんがTVを見たら「僕もやってみたい」となってくれると思います。高校野球を見て刺激を受けて「自分もやりたい」という風になっていけるように自分も頑張りたいです。

―― そこを前提とした個人としての目標、前編で話して頂いた「165キロ」の他にはありますか?

森木 ポジションを多くできるようにして選手としての幅を作って、できるだけ長く野球をしていきたいと思っています。先輩たちからもいい動き方を聴いて自分のものをしていきたいです。野手としての目標は高校通算50本塁打。そこは変わりません。

―― すると目標にする選手も変わらず

森木 大谷翔平さん(MLBロサンゼルス・エンゼルス)です。

―― 入学直後にもかかわらず長時間のインタビューありがとうございました。

森木 ありがとうございました。

 「実は高校では1年2組で森木の担任なんですが、彼は勉強もそうですし、学校生活でも意欲的に取り組んでいますね」取材日とは別の日、こうカミングアウトしてくれたのは先日「侍ジャパンU-18代表分析担当コーチ」就任が発表された島田 達二コーチ。このエピソード1つ取っても彼がすべてを吸収し活かそうとする姿勢が突出していることが解る。
 だからこそ……。森木 大智が初の公式戦で、坊っちゃんスタジアムでどんな野球の未来像を提示するかを、私たちは暖かい目で見つめていきたい。

文=寺下 友徳

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】