Interview

無名の独立リーグ屈指の強肩外野手 高いハードルを乗り越える実戦派へ 服部真琴(徳島インディゴソックス)

2019.03.26

 日本国内において、独立リーグのパイオニアと言える四国アイランドリーグ。徳島県に本拠地を置く徳島インディゴソックスは、昨年まで6年連続でNPBドラフトの指名選手を輩出するなど、国内の独立リーグの中でもトップクラスの輩出数を誇ってる。

 そんな徳島インディゴソックスに、今年新たに楽しみな外野手が加入した。その選手が服部真琴だ。庄原実、吉備国際大学という経歴を歩んできた服部は、中央球界では無名の存在であったが、高い身体能力と抜群の強肩を認められ、徳島インディゴソックスに入団となった。
 今回は、そんな服部にインタビューを行い、その素顔やNPB入りに向けた意気込みを語っていただいた。

栄養学の勉強を取り入れて体質改善に努める

無名の独立リーグ屈指の強肩外野手 高いハードルを乗り越える実戦派へ 服部真琴(徳島インディゴソックス) | 高校野球ドットコム
バットを担ぐ服部真琴(徳島インディゴソックス)

 服部真琴の持ち味と言えば、何と言ってもチーム1の強肩だ。元々、投手を務めていた服部は、高校3年時に打者一本に絞り、以降は投手の経験を生かして強肩の外野手として活躍を見せていた。

 「大学の時から肩には自信がありました。打者一本に絞ったのも、今後のことを考えてのことです。ピッチャーをやっていたのも、絶対プラスになっていると思います」

 そんな服部だが、実は大学2年までは卒業後は野球を続けるつもりはなかったという。大学1、2年生時は、思うようにいかないことが多く、野球は続けないつもりでいたが、ある投手との対決が服部の闘志に火をつけたのだ。

 「東北楽天ゴールデンイーグルスにドラフト1位で入団した、近藤弘樹投手と対戦して衝撃を受けました。
 とにかくバットに当たらない。ストレート来るとわかっていても、打てないというのが初めてで、そこから負けたままでは終われないと思うようになりました」

 近藤投手との対戦以来、服部の練習や生活は大きく変わった。
 服部が一番力を入れるようになったと話すのは、栄養や体のことを学ぶことだ。技術よりもフィジカル面で大きな差を感じた服部は、栄養学の勉強を取り入れてサプリメントを摂るなど体質の改善に努めた。

 結果、トレーニングの効果が増して、それに比例するように体の強さも増していった。3年の秋からは、主力として試合に出場するようになり、以前よりも高いパフォーマンスを見せるようになったのだ。

無名の独立リーグ屈指の強肩外野手 高いハードルを乗り越える実戦派へ 服部真琴(徳島インディゴソックス) | 高校野球ドットコム

[page_break:三冠王を取るくらいの成績を残さないといけない]

三冠王を取るくらいの成績を残さないといけない

無名の独立リーグ屈指の強肩外野手 高いハードルを乗り越える実戦派へ 服部真琴(徳島インディゴソックス) | 高校野球ドットコム
NPB入りを目指す服部真琴(徳島インディゴソックス)

 ストイックで頼もしいエピソードを持つ服部であるが、その素顔は非常にに優しくまじめな青年だ。物腰は柔らかく、インタビューに答える口調もとても優しい。

 今シーズンから、徳島インディゴソックスの監督を務める牧野塁監督は、そんな服部の性格が野球をプレーする大きく上でプラス働いていると話す。

 「彼については、性格は真面目で、優等生のような印象を持っています。一つのことをやろうとすると、そのことに向かって努力できる選手だと思います」

 そんな服部も、3月30日から始まるシーズンに向けて大きな意気込みを見せる。最終的な目標となるのは当然NPBの舞台であるが、服部はこれまでの指名選手の傾向から、余程の成績を残さないとドラフト指名を勝ち取るのは難しいと話す。

 「徳島インディゴソックスでは、三冠王を取るくらいの成績を残さないと野手としてNPBに行くのは難しいと思っています。なので、そこを最低限の目標として、NPBに指名されるようにこの1年間頑張っていきたいと思います」

 牧野監督は元プロ野球選手の経験から、服部のプロ入りへのポイントとなるのは「身体能力を実戦の場で生かすこと」にあると話す。
 守備がうまくて肩が強い外野手は、プロの世界にも多くいる。そんな中でドラフト指名を受けるためには、身体能力を生かす為の技術が必要なのだ。

 「悪い体制でどれだけ素早くいいボールが投げられるか、ホームまでのラインをずらさずコントロールできるかが大事です。肩が強いけど、カットまで返ってこないとなれば、その部分は評価としてマイナスになります。服部にはそこまでを意識して欲しいですね」

 求めるのものの高さは期待の表れと言っていい。
 この1年間で身体能力を活かすための技術を、どこまで身に付けることができるか。服部の成長に期待だ。

文=栗崎 祐太朗

無名の独立リーグ屈指の強肩外野手 高いハードルを乗り越える実戦派へ 服部真琴(徳島インディゴソックス) | 高校野球ドットコム

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.26

【センバツ】26日は天候不良のため2試合実施。27日は2回戦4試合実施

2024.03.26

【ボーイズリーグ】春の全国大会開幕! 福岡志免ボーイズはジャイアンツカップスタメン4人の経験値がウリ

2024.03.26

【長崎】清峰と佐世保工が激戦制して初戦を突破<春季大会の結果>

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.22

大阪桐蔭が快勝、西谷監督が甲子園68勝で歴代最多タイ、北海は13年ぶり春勝利ならず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.02.26

北陸の雄・金沢学院大学の新入生の経歴がすごい!U-18代表一次候補右腕、甲子園ベスト4の主将、甲子園ベスト8捕手などが入部!