Interview

88名の部員一丸で「粘りの野球」で日本一を 秋山 功太郎・宗山 塁(広陵)

2019.03.23

 センバツ大会第4日第2試合で昨秋東北王者・八戸学院光星(青森)との初戦を戦う昨秋中国チャンピオンの広島広陵(広島)。部員88人の大所帯ながら名将・中井 哲之監督の下、結束力を持った戦いがチームの伝統となっている。

 そこで今回はエース右腕・河野 佳(3年)をはじめ多彩な投手陣もマスク越しにリードする主将・秋山 功太郎(3年・捕手)と、2年生のまとめ役であり、遊撃手・主軸も務める宗山 塁の2人に、チームのこと、自分たちのこと、そして目指す頂について大いに語ってもらった。

冬のベースは「明治神宮大会・星稜戦」

88名の部員一丸で「粘りの野球」で日本一を 秋山 功太郎・宗山 塁(広陵) | 高校野球ドットコム
インタビュー中の宗山塁(新2年・遊撃手・左)と広陵主将・秋山功太郎(新3年・捕手・右)

―― いよいよセンバツですが、まずはお2人に昨秋の結果を踏まえ、チームと自身がここまで取り組んできたことを教えてください。

秋山 功太郎主将・捕手(以下、秋山)  チームとしてはバッティング。個人としてはキャッチング・ブロッキング。あとはリードでの配球面。リズムが悪い時にリズムを変えて大量失点を防ぐようにすることを心掛けています。

宗山 塁遊撃手(以下、宗山)  自分は個人としてスピードとパワーの不足を秋までは感じてたので、冬は体幹トレーニングから下半身・上半身をバランスよく、柔軟性を考えながら「力強く行う」ことを意識して多く行ってきました。

―― 秋山捕手が先ほど話したリード面の話はやはり明治神宮大会・星稜(石川)戦で大量失点して0対9、7回コールドで敗れた苦い経験があったからですか?

秋山  あの試合、4回表に7失点したんですが、投手が苦しんでリズムが悪くなって、投げ急いでいた時に自分がタイムを取ったりリズムを変えていればあのようにはならなかったんです。どんどん投げさせてしまって、守備のリズムも悪くなり、記録に現れないエラーもたくさん出てしまったのは、全部自分の責任だと思っています。

 自分がリズムを変えていれば取られても3点くらいだと思うので、冬は自分がミットを構えるタイミングなどを変えられるようにすることを取り組んでいました。

―― では、そういったことを心掛け、ブルペンで受けた投手陣の成長はいかがですか?

秋山 投手陣も身体づくりはしっかりやっているので、受けていてもスピードは増している実感はありますし、全員の投手が「考えて投げている」ということを感じます。

 秋は自分たちのフォームを気にしすぎて、相手打者に向かって投げていない傾向もあったのですが、この冬は「どうやって相手打者を抑えるか」という思考で投げている。成長していると思います。

―― 秋山捕手は投手陣とどのようなコミュニケーションを?

秋山 ブルペンの場合、たとえば外角に投げるときでも場面を想定し僕からサインを出して投げるようにしています。

―― 対して打撃面で言えば、やはり星稜の奥川(恭伸・3年)投手を最終的に打ち崩すことがセンバツ制覇のポイントになると思います。明治神宮大会の経験を踏まえて冬はどのようなことに取り組んできましたか?

宗山  (中国大会準決勝で対戦した)西純矢・(創志学園3年)投手も変化球はよかったんですが、少し制球にばらつきがあった。そこで西投手に対しては甘いボールを見逃さず打って結果につながったんですが、奥川投手は変化球の精度もよくて完成度が高かったんです。

 ですので、冬場は相手投手が崩してくるボールに対して、自分たちが崩れずにしっかりスイングすることを心掛けて練習しました。

[page_break: 「何事にも動じず」日本一へ]

「何事にも動じず」日本一へ

88名の部員一丸で「粘りの野球」で日本一を 秋山 功太郎・宗山 塁(広陵) | 高校野球ドットコム
チームをまとめる宗山塁(新2年・遊撃手・左)と広陵主将・秋山功太郎(新3年・捕手・右)

―― では、センバツでの戦い方についてもうかがいます。当然「日本一」を狙う中であえて一番必要なことはどこになりますか?

宗山  (明治神宮大会に負けた悔しさが冬の練習につなりました。あの負けがなかったら、ここまで頑張れていなかったと思います。ただ、甲子園では個人1人だけの力だけでは勝てない。「打ってやろう。抑えてやろう」という気持ちは出ると思いますが、チーム全体で「勝つためのプレー」「勝つためにどうしたらいいか」「勝つためにどのような声をかけるか」をやっていきたい。

 僕もホームランを狙うのではなく、自分が決めるべき場面、犠牲になる場面に応じて相手が嫌がるような、チームが勝つために必要なプレーを考えてしていきたい。守備面も中国大会決勝戦でエラーをしているので、流れを相手に渡さないためにも確実性を高めていきたいです。

秋山  広島広陵の強みは部員の多さ(88名)だと僕は思っています。まとまりにくさもありますが、まとまれば大きな強みになる。僕は全員が同じ方向を向くようにすること、簡単なようで難しいことをキャプテンとして甲子園までやっていきたいです。

 そして試合では捕手の自分自身が慌てるとチーム全体があせってしまう。冷静に、余裕を持ってリードしていきたいです。

―― 最後にセンバツの抱負を力強くお願いします!

宗山  日本一になることはもちろんですが、センバツでは投手中心に守りからリズムを作り、接戦になっても負けない粘り強い自分たちの野球を展開したいです。どんなことがあってもメンタル面で動じないようにして、目の前の相手を倒していきます。

 僕自身はもし1番になったとしたら打つだけでなく、次の打者につなげる情報をつたえていけるようにしたいです。

秋山  日本一が目標ですが、目の前の相手に対し最高の準備をして一戦一戦全力で向かっていって勝つ確率をあげていきたいです。捕手・キャプテンとしては周りを見ながらチームが慌てないように、データも見ながら試合をしっかりイメージしてやっていきます。

―― 中井先生を胴上げしたいですか?

秋山・宗山 はい!

―― センバツでの日本一、期待しています。今回はありがとうございました。

秋山・宗山 ありがとうございました!

取材=寺下 友徳

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】