Interview

狙うは日本一の二塁手!先頭打者として勢いをつける打撃を見せたい足立駿(大分)!

2019.03.17

 初出場の大分で楽しみな大型二塁手がいる。その名は足立駿。185センチ82キロと恵まれた体格を誇る大型二塁手として注目されている。そんな足立の選抜にかける意気込みに迫った。

攻守はどう突き詰めているか?

狙うは日本一の二塁手!先頭打者として勢いをつける打撃を見せたい足立駿(大分)! | 高校野球ドットコム
バッティング練習中の足立駿

 小学校2年生から野球をはじめ、中学までは投手・外野手を兼任。大分高に進むために、大分中に進学し、本格的に二塁手に専念した足立。中学2年から身長が伸び始め、160センチ台から一気に180センチまで大きく伸びた。中学3年時には全国大会出場を果たし、多くのメンバーとともに大分高の門をたたく。

 入学当初は「中学と違って、プレーにスピード感があって最初は苦労しました」と振り返るが、持ち前の高い打撃力を発揮し、1年秋にはベンチ入りする。しかし2年生になり腰痛のため、2年夏はベンチ入りを逃す。

 新チームでは1番に座り、足立は「広角に強い打球を打てること」と「初球から甘い球を打ち返す」ことを強みに快打を披露。打撃について心がけていることを聞くと、「僕の場合、腰や足が開いてしまったら打てないのでなるべく開かないように心がけています」と、打撃フォームの無駄をなくすことにこだわり、秋季大会では打率.345を残し、1番打者として存在感を発揮した。

 二塁守備では菊池涼介を参考にしており、守備範囲の広さと強肩を売りとする足立は自身の守備についてこう語る。
 「自分は他の人と比べて肩が強いので、軽いスローでも力強いスローイングができるのが強みです。なのでなるべく打球に速く追いついて、素早く処理をしても強い送球ができることを心がけてきました」

 この冬は勝負強さとスイングスピードを上げるために、自主練習ではティーで5箱打つ練習を繰り返してきた。そして3月からの練習試合では2本塁打を放ち、打撃は好調だ。

 そしていよいよセンバツも近づいてきた。
 「初回からチームを勢いづける活躍を見せたいと思います」
 目指すは日本一だ。そして個人としては
 「やるからには日本一の二塁手を目指したいと思います」

 今年の高校生二塁手としてはナンバーワンのスケールを持つ足立は選抜でブレイクなるか。

文=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード