Interview

貪欲な強肩強打捕手・石崎聖太郎(春日部共栄)「同世代のキャッチャーに負けたくない!」

2019.02.28

 今年の選抜は楽しみな捕手が多い。

 東妻純平智辯和歌山)、山瀬慎之助星稜)など強肩捕手が多い。全国クラスに対抗心を燃やす捕手が春日部共栄石崎聖太郎だ。174センチ70キロながら、広角に鋭く打ち分ける打撃に加え、1.9秒台の強肩を披露する捕手だ。そんな石崎の成長の秘密に迫ると、研究熱心で貪欲な姿勢を持った選手であることが分かった。

強打の原型は中学時代に築いた

貪欲な強肩強打捕手・石崎聖太郎(春日部共栄)「同世代のキャッチャーに負けたくない!」 | 高校野球ドットコム
石崎聖太郎(春日部共栄)

 小学校に入る前から野球に触れていた石崎。小学校から諏訪野球スポーツ少年団に入団し、本格的に取り組み始めた。そして友部シニアに入部。この3年間が石崎の打撃の原型を作り上げた。

 「今のスイングは中学生の時に出来上がったと思います。自分はボールの軌道に対して合わせることを意識しているので、見た目は救い上げるスイングになると思います。この打撃はシニアの監督さんから学びました」

 このスイングを習得し、中学時代は通算17本塁打。さらに肩の強さを生かし、中学3年時にはシニアの全国大会に出場。その後、県外の強豪校へ多く入学した世代の中心選手として活躍を見せた。春日部共栄に進むきっかけとして、当時の主将で、シニアの先輩でもあった関谷 将貴(現・日体大)に憧れ、春日部共栄に進むことを決意する。

 1年秋の新人戦(地区予選前の大会)で初めてベンチ入りしたものの、その後、ベンチ入り無し。昨夏はスタンドから先輩たちを見守っていた。

 そして新チーム結成時、春日部共栄は対話重視の指導法に転換したが、石崎にとって「自分の成長になった」と振り返る。
 「対話することで、自分から配球面に関して監督さんに意見することも多くなりましたし、投手とのコミュニケーションをとることも多くなり、厳しい試合を勝ち抜くことができました」

 また投手陣から信頼を得るためにキャッチング技術も磨いた。古田敦也氏の現役時代のプレー動画を見て、「フレーミング技術」を学んだ。
 「やはりボールの軌道に対して正面で受け止めることを大事にしていますが、フレーミングにも挑戦しています。ポイントにしているのは左ひじを支点にしてしっかりと受け止めることです」

 自慢のスローイング技術にも磨きをかけた。石崎は遠投93メートルと突出した強肩を持った捕手ではない。それでも1.9秒台を計測するスローイングの秘密は、ステップにあった。

 「まず送球時に、頭の高さを変えないことです。そして捕球してからは、右足を後ろに逃がさないように意識していて、僕の場合、右足を前に出して全体重を乗せるイメージで投げています。これは捕手をやり始めたときからずっと言われていて、だんだんそのイメージが出来上がっています」

[page_break:甲子園ではホームランを打ちたい!!]

甲子園ではホームランを打ちたい!!

貪欲な強肩強打捕手・石崎聖太郎(春日部共栄)「同世代のキャッチャーに負けたくない!」 | 高校野球ドットコム
選抜でホームランを打ちたいと語った石崎聖太郎(春日部共栄)

 技術的に踏み込んだ取り組みにより、投手陣の評価もあがっている。エース・村田賢一は「肩の強さは素晴らしいものがありますし、走られない安心感があります。考えてリードしてくれますし、信頼しています」と全幅の信頼を置く。

 また、打撃面でも活躍を見せた。コンタクト能力の高さは首脳陣から高く評価されている石崎。秋の公式戦全体では39打数10安打、打率.256だが、関東大会だけ見れば、13打数5安打、打率.385と好成績を残した。石崎が打撃フォームを参考にしているのは、森友哉だ。170センチ前半の森の打撃フォームは、174センチの石崎にとって大きな手助けになった。

 「森選手の重心を低くした構えを参考にしたのは、僕は突っ込む癖があるからです。森選手の手元まで呼び込む打ち方は、それを直すには良い打法です。また、僕のボールのライン上に合わせて救い上げるスイング軌道にもぴったりでした」
 論旨明快(ろんしめいかい)にフォームの意図を説明できる。そこが高打率を残せる要因だろう。

貪欲な強肩強打捕手・石崎聖太郎(春日部共栄)「同世代のキャッチャーに負けたくない!」 | 高校野球ドットコム
打撃フォームを見せてくれた石崎聖太郎(春日部共栄)

 冬場では打撃技術、捕球技術のレベルアップに取り組んでいる。まず打撃技術では丸 佳浩の打撃フォームを参考にしている。大きく変わったのは重心の位置を高くしたこと。石崎は昨秋と現在の構えを見せて、フォーム変更の意図を説明した。

 「僕の課題はまだ突っ込むところにあると思います。丸選手は手元までボールを呼び込むのが上手いですし、このフォームは速球の対応にも優れて、左中間にも打球が飛ばせます。春には左中間にも長打が打てるようになりたいです」

 またキャッチング技術も鍛えたい思いがある。エース・村田からは「だいぶ良くなりましたが、もっと良くなってほしいので、これからもガンガン言います」と厳しい注文をつけられている。石崎は日々のブルペンで鍛えていきたいと意気込んでいる。

 迎えるセンバツでは「ホームランを打ちたいです」と目標を掲げた。そして、同世代の捕手に対抗心を燃やしている。

 「星稜の山瀬にはスローイング面では絶対に負けたくないですし、また智辯和歌山の東妻もいますし、彼らよりも良いところを見せたいです」

 エース・村田が注目される今年の春日部共栄だが、同校最高のベスト8を超えるには石崎聖太郎の活躍がカギを握っている。

文=河嶋 宗一

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】