Interview

スパイクは「自分の身体を正しい方向に導くツール」 千賀滉大(福岡ソフトバンクホークス)【後編】

2019.02.22

 昨年は3年連続の二けた勝利となる13勝をあげ、福岡ソフトバンクホークスの2年連続日本一に大きく貢献。今季もエース格としての活躍が期待される千賀滉大投手。2017年、侍ジャパンの一員としてWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の大舞台で奮闘した姿は、今でも私たちの記憶に強く残っている。

 今回のインタビューでは力強いストレートやお化けフォークを投げ切る原動力となっている「足下」に特化し、前後編に渡って千賀投手に高校球児へのアドバイス含めて語ってもらった。後編では今季から本格導入する「コウノエベルトスパイク」の特長と、高校球児へのメッセージを千賀投手自身から語ってもらった。

「地面を感じる」が好投の秘訣 千賀滉大(福岡ソフトバンクホークス)【前編】

まずはスパイクを履いて、立って歩いてみることが大事

スパイクは「自分の身体を正しい方向に導くツール」 千賀滉大(福岡ソフトバンクホークス)【後編】 | 高校野球ドットコム
スパイクの歯について力説する千賀滉大投手(福岡ソフトバンクホークス)

―― 前編で少し話して頂いた通り、今季から千賀投手はスパイクにベルトが付いて締め付けを調整できる「コウノエベルトスパイク」を本格導入します。そもそもこの「コウノエベルトスパイク」に出会ったきっかけはいつですか?

千賀 滉大投手(以下、千賀) 確か5年前(2014年)だったと思います。デサントの担当者に持ってきて頂いて、最初に履かせてもらいました。それから荻野貴司(千葉ロッテマリーンズ)さん、角中勝也(千葉ロッテマリーンズ)さんなどに広がっていきました。

―― 2014年当初に履いてみたときの感覚はどうだったのですか?

千賀 説明するのは難しい部分もあるんですが……。フィット感やというところと、今は持っても軽くなっていますが、持って重たくても実際に履いてみるといい感じに投げられたところがよかったです。

―― フィールディングにおける感覚の良さもありましたか?

千賀 フィールディングについて、そこまで意識はしたことはないですね。ベルトを付けていたり、「コウノエベルトスパイク」を履いていたりすればそもそも動きが楽なので。

―― ということは、スパイクがフィットしているかどうかを知るにはまず履いて、立ってみる。

千賀 そうですね。立って、歩いてみて、自分がどのようにスパイクを感じられるかが大事だと思います。僕はこの「コウノエベルトスパイク」を履いた時「楽だな」と思えたから履いています。

[page_break:「コウノエベルトスパイク」は新しい感覚で「面白い」と思ってもらえる]

「コウノエベルトスパイク」は新しい感覚で「面白い」と思ってもらえる

スパイクは「自分の身体を正しい方向に導くツール」 千賀滉大(福岡ソフトバンクホークス)【後編】 | 高校野球ドットコム
コウノエベルトスパイクを手に取る千賀滉大投手(福岡ソフトバンクホークス)

―― ということは、高校生もそういった点に気を遣えば、パフォーマンスも上がってくる。

千賀 高校生がスパイクを履く時も「いいな」と思うものを使うことがすごく必要だと思います。自分の身体を正しい方向に導くためにスパイクを使っていけば、自分の合っていないものを使っていくよりも練習から成果は出やすい。
 そのためのツールとして、コウノエベルトスパイクのようなスパイクを履くことは大切だと思います。

―― そんな「コウノエベルトスパイク」を履いて、千賀滉大投手の2019年シーズンがスタートしようとしています。自身はこのスパイクを履いてどんなパフォーマンスを発揮したいと思っていますか?

千賀 優勝は絶対として、ベルトがスパイクの上にあった昨年までと比べ、今年はスパイクの中にベルトが入った形のコウノエベルトスパイクを履くので、このスパイクでしっかり戦って、たくさん活躍して、このスパイクがいっぱいメディアに映るようにしたいですね。

―― では最後に高校球児に向けたメッセージを千賀投手からお願いします。

千賀 高校野球は限られた時間の中での過ごすものですし、かけがえのないもの。その中で、よりいい用具を使うことがすごく重要なことだと思いますので、自分に合ったものを試してほしい。
 この「コウノエベルトスパイク」について言えば誰もが履けば新しい感覚、「面白い」と思ってもらえると感じているので、歩いて、ちょっとシャドーピッチングして、いろいろ動いてみて、能力を出してほしいですね。そういった選手が出てきてくれれば僕もうれしいです。

文=寺下 友徳

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード