Interview

小技で磨き上げた打撃技術!奈良県屈指のショート・平田直也(橿原学院)を支える線の意識【前編】

2019.02.05

 昨夏の奈良大会でベスト4進出した橿原学院。秋の県大会は1回戦で敗れてしまったが、2018年の春・夏連続で県大会ベスト4に進出するなど、県内でもトップの実力がある。その橿原学院で1年生から試合に出続け、現在は主将としてチームを牽引するのが平田直也だ。

 昨夏は3番ショートとして試合に出場し、4試合で16打数9安打1本塁打3打点と大当たり。打率.562の高打率を残し、一気に自分の名を高めた。172センチ71キロと決して上背があるわけではないが、センスある動きはグラウンドに立てばひときわ際立つ。守備型の選手にしては高校通算10本塁打と小力もある。

 今や奈良県注目のショートストップに成長し、最後の冬を全力で挑んでいる平田の成長の裏には高いレベルに対応するために工夫できる思考力の高さがあった。

憧れの地に行くために橿原学院へ

小技で磨き上げた打撃技術!奈良県屈指のショート・平田直也(橿原学院)を支える線の意識【前編】 | 高校野球ドットコム
インタビューに答える平田直也選手

 平田が野球を始めたのは幼稚園生の時。現在は大学3年生で、チームのトレーナーでもある兄・和也さんの野球チームについていった際に、一緒にやってみたことがキッカケだった。

 小学生までは耳成ウエスターズ(軟式)でプレイしていたが、当時の小学校のチームの監督が橿原ボーイズのコーチをやるということで、中学からは硬式の橿原ボーイズへ。当時のチームメイトには、智辯学園吉村誠人天理北野樹、(福井工大福井)で4番を打つ山野昂汰郎など強豪校でも主力選手として活躍を見せる選手たちがいた。

 その中で平田はセカンドのスタメンとして活躍。関西大会出場にするなどチームの勝利に貢献した。
 当時は多くの学校から声を掛けられたと語る平田だが、「チームの代表の方に橿原学院を進めてもらったということもあるのですが、奈良県で勝負をしたかったというのが一番です」と、奈良県内の強豪・橿原学院へ進学。

 奈良県で勝負する、この言葉にどんな想いがあったのか。その真意を聞いてみると、
 「小学校の時から[stadium]佐藤薬品スタジアム[/stadium]で夏の大会を見ていて、自分の中では『いつかあのグランドに立ちたい』という気持ちが強かったからです」と話してくれた。

 平田の自宅から学校へは、自転車で通学できるほど近い。その橿原学院は[stadium]佐藤薬品スタジアム[/stadium]から徒歩15分程の距離。自宅の近くにあった夢の舞台。そこに立ちたいという想いから橿原学院への進学を決心した。

[page_break:繋ぐ意識と視点が高校野球に活きた]

繋ぐ意識と視点が高校野球に活きた

小技で磨き上げた打撃技術!奈良県屈指のショート・平田直也(橿原学院)を支える線の意識【前編】 | 高校野球ドットコム
トスバッティングをする平田直也選手

 2017年4月、晴れて橿原学院の一員となった平田。入学時の印象についてこう話す。
 「体験会の段階では選手の体格や声の大きさが違うと思っていましたが、その印象のままでした。」

 ただ平田が高校野球のレベルの高さを感じたことが1つ。それが投手の変化球の多さ、特に縦の変化への対応だった。

 横の変化と違って、縦の変化についていくのは難しい。それは高卒選手がプロの投手と対戦するときも出てくる、1つのチェックポイントである。

 この課題をクリアすべく平田はどうしたのか。平田の試行錯誤を聞きたいと思ったのだが、返ってきたのは「変えた意識はないです」と少し驚きの答えだった。

 ではどうやって対応できるようになったのか、その疑問は次の一言から答えが出た。
「元々ボーイズの時は体も小さくボールを飛ばす力もなかったので、よくバントのサインを出されていました。」
 バントを決めるにはボールを良く見ることが必要だ。「その力が縦に変化するボールを見極め対応することに繋がった」と冷静に分析する。

 今では3番打者としてチームを牽引する平田だが、ボーイズ時代は2番や下位打線といった繋ぐ役割を担うことが多かった。今も打席の中では繋ぐ意識を持って打席に入っているが、結果として今の平田の打撃はボーイズ時代の打撃が支えているのだ。

 だが平田が自信を持ってプレイするのは守備だと語る。

 前編はここまで。後編では平田選手自慢の守備について迫っていきます。そして高校野球最後の春、夏にかける想いも最後に聞きました。お楽しみに!

文=編集部

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】