Interview

投手として打者として活躍目指す上原 一帆(沖縄水産)のレベルアップの冬【後編】

2019.01.18

 上原一帆の第一印象は?と聞かれたら、こう答えるだろう。「人懐っこい笑顔で、どこか憎めない雰囲気」それが上原一帆の第一印象だ。インタビュー中の上原からは、野球で見せる、力強い投球フォームと堂々としたマウンド裁きは想像もつかない。
 後編では。そんな野球小僧・上原の更なる目標、そして持ち味のひとつであるバッティングについても迫っていく。

笑顔あふれる野球小僧・上原 一帆(沖縄水産)の魅力は考える力【前編】

「目標」そして「実行」

投手として打者として活躍目指す上原 一帆(沖縄水産)のレベルアップの冬【後編】 | 高校野球ドットコム
左のエース・上原一帆(沖縄水産)上原一帆

 上原は現在さらなるレベルアップを目指し、下半身強化を中心に冬のトレーニングを行っている。

「下半身がブレることがあったので、下半身強化を意識して冬トレを行っています。走り込み中心にしています。走り込みを多くして、スクワットやランジ(下半身を鍛えるトレーニング)とかをして、また腕などの力をつけていかないといけないので、しっかり上半身のトレーニングも、自分で考えながらしています」

「スクワットは、ちょっと負荷があるかなぁと言う重さのもので、自分の限界までの回数をやっています」

 と、目的とトレーニング内容を話してくれた。

 ただし、ここで1点強調しておきたいのは、“上原が冬場に下半身強化をめざしている”という点ではない。

 “自分で目的を持ち自発的に考え下半身強化をしている”点だ。

 上原のインタビュー中によく出てくる言葉の

「自分で考えながらしています。」
「自分の限界までの回数をやっています。」

 この言葉は、自身で考え実行していることを意味する。自分で考える選手の成長スピードは早い。

 上原は、目的を持ち、そして自分で考え行動しているのである。

 そんな上原が夏への思いを語ってくれた。

「夏は[stadium]甲子園[/stadium]にかかっている試合で、最後の大会でもあるので、チームの足を引っ張らずにコントロール良くし、球を速くして、変化球もチェンジアップやスライダーなど投球の幅を広げ打たれない投手になりたい」

 自分で考え行動に移せる上原だからこそ、自身の思い描く投手になれるという確信が生まれる。

[page_break:バッティングにも注目!]

バッティングにも注目!

投手として打者として活躍目指す上原 一帆(沖縄水産)のレベルアップの冬【後編】 | 高校野球ドットコム
インタビュー後に記入する安打を放つ上原一帆(沖縄水産)

 ここまで、上原のピッチングに焦点を当ててきたが、打者・上原にも触れたい。

「ピッチングとバッティングどっちが好き?」と尋ねると

「バッティングですね!」
と、屈託のない笑顔で即答してくれた上原。

 上原のバッティングは父・一哲さんの影響を受けている。 上原は小学時代、父親が監督の野球チームで鍛えられた。沖縄水産ファンでもあった父が、上原に参考にするように進めた選手が、大城直也のバッティングフォームである。

 大城直也は、1998年、故・栽弘義の率いた沖縄水産で主将として[stadium]甲子園[/stadium]出場を果たした選手である。同学年には、ソフトバンクホークスやヤクルトスワローズで活躍した新垣渚などがいる。

 屈強な体格からギリギリまでボールを引き付け、スパッとボールをシバき上げるバッティングは、ゾッとするほど素晴らしく、甲子園でも大活躍を見せた。

 バッティング好きの上原、
「夏までに、投手を助けられるよな打者になりたいです」
と語ってくれた。

 もちろん、打者としてもピッチング同様に目標を持っているに違いない。何度も言っているが自分で考え、行動できる選手の成長スピードは早い。 今後どのような成長曲線を描くのか、上原の投打に注目したい!

投手として打者として活躍目指す上原 一帆(沖縄水産)のレベルアップの冬【後編】 | 高校野球ドットコム
編集後記
上原のインタビューで心に残ったのは2つあります。1つめは、なんと言っても笑顔です。純粋な野球少年の目にすっかり魅せられてしまいました。そして2つめは、やっぱり「自分で考えられる」という点です。「やりたいと思うことは色々会ります。自分でしっかり考えながらやらないと夏勝てないと思っています。」 この言葉に全てが詰まっていると思います。

文=田中 実

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.26

【センバツ】26日は天候不良のため2試合実施。27日は2回戦4試合実施

2024.03.26

【長崎】清峰と佐世保工が激戦制して初戦を突破<春季大会の結果>

2024.03.26

【ボーイズリーグ】春の全国大会開幕! 福岡志免ボーイズはジャイアンツカップスタメン4人の経験値がウリ

2024.03.26

【春季沖縄大会】18安打27得点、隙を見せない野球でエナジックが初戦突破

2024.03.26

盗塁阻止にタイムリーに、俊足で内野安打! 星稜の2年生・能美誠也が8強進出に大活躍【センバツ・輝きを放った逸材たち】

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.22

大阪桐蔭が快勝、西谷監督が甲子園68勝で歴代最多タイ、北海は13年ぶり春勝利ならず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.02.26

北陸の雄・金沢学院大学の新入生の経歴がすごい!U-18代表一次候補右腕、甲子園ベスト4の主将、甲子園ベスト8捕手などが入部!