Interview

強打の二塁手へ!甲子園経験が豊富な韋駄天・根路銘 太希(興南)の現在地

2019.01.04

 「高校野球は経験がものをいう。春夏連覇した時も、1年から試合を経験している子が多かった。」島袋洋奨をエースに全国の頂点に立った代についての我喜屋優(がきや・まさる)監督の言葉である。そういう意味では根路銘太希(ねろめ・たいき)もまた、1年の夏から[stadium]甲子園[/stadium]の大舞台を経験している選手である。離島・伊江島出身の根路銘の現在地に迫る。

強打の二塁手へ

強打の二塁手へ!甲子園経験が豊富な韋駄天・根路銘 太希(興南)の現在地 | 高校野球ドットコム
根路銘 太希(興南)

 根路銘の憧れるプロ野球選手は、山田哲人(東京ヤクルトスワローズ)だ。その理由を「セカンドで、強打者で、ホームランや長打も打てるあこがれの選手です」と話してくれた。

 強打の二塁手に向けて、根路銘が目標とするのは
「長打でのチャンスメイク」と「どこの方向にも長打が打てる」だ。

 そのために現在、根路銘が取り組んでいることは、「逆方向に長打を打てること」である。これは、チーム全体で取り組んでいることと同じだが、根路銘ももちろんその重要性を理解して練習に向き合っている。練習方法はシンプルで、緩い球をしっかり逆方向に打つ練習を繰り返している。 実際効果も感じていて、「紅白戦でも逆方向に強い打球が行くようになりました」と力強く話してくれた。

 強い打球が飛ぶようになる、もう一つの理由としては、この冬場に着実に筋力をつけているのも影響しているだろう。目標体重の70kgまで後、3kgと着実に体重も上げてきている。フィジカル面、技術面を磨くことで、逆方向に強い打球を飛ばせるように進化している。

 長打という部分に話が行ったが、根路銘の一番の魅力は走塁だろう。

 根路銘のベースランニング一周のタイムは14秒台後半になる。14秒台は十分に俊足のレベルに入る。このタイムは単純に足が早いというだけでなく、根路銘の走塁技術の高さを示している。ベースを駆け抜ける際に、スピードを落とさずに駆け抜けられるかなど、多くの技術の上に成り立っている。

 そんな俊足の根路銘が常に意識していることは、走塁で相手にプレッシャーをかけることだ。

「積極的に次の塁を狙っています」
 「塁に出た時には、ピッチャーにプレッシャーを与えるように、大きくリードをとって、バッターだったら、内野ゴロ打った際にも、全力ダッシュで守備にプレッシャーをかけます」

 根路銘の走力に、この冬磨いている長打力がつくと、対戦する相手にとっては嫌らしい打者に違いない。

[page_break:大舞台の経験を活かす]

大舞台の経験を活かす

強打の二塁手へ!甲子園経験が豊富な韋駄天・根路銘 太希(興南)の現在地 | 高校野球ドットコム
強打の二塁手を目指す根路銘 太希(興南)

 守備について話している際に、根路銘の興味深いコメントがあった。

 「ピンチの場面でも心に余裕を持って、チームの痛いミスというか、チームに悪い影響を与えないようにしていきたいです」

 「ピンチの場面でも心に余裕を持つ」 このマインドに行くには、ピンチで心に余裕がなかった経験があるからだろう。これこそが、経験が豊富な選手の利点である。1年生から[stadium]甲子園[/stadium]の舞台を経験している根路銘が言うからこそ、頼もしい言葉に聞こえる。

 この根路銘の経験はチームにとっても貴重な財産である。

 我喜屋監督は、経験がある根路銘にもっと自信を持ち、大きい声を出さすことを期待している。まさに、貴重な経験をチームに還元してほしい、そしてチームを引っ張っていってほしいことの期待の現れだろう。

 根路銘がこの期待に応えるべく、貴重な経験をベースに、自信を持ち、堂々とプレーしチームを引っ張り出した時、興南はさらなる高みに行くことは間違いない。

攻撃的2番バッターへ!

 最後に根路銘は、
 「塁に出た人を簡単に送るのでなく、自分も生きるような、攻撃的2番バッターになりたいです」
と話してくれた。

 もちろん、今まで1番や3番を打ってきた選手である。夏は、先頭打者やクリンナップにいるかもしれない。ただ、俊足・強打の2番根路銘を想像してほしい、非常にワクワクするのは私だけではないはずだ。攻撃的2番バッター、まさに、沖縄の山田哲人である。

 1年、2年と[stadium]甲子園[/stadium]を経験している根路銘が、再び甲子園に戻り、攻撃的2番バッターとして、堂々とプレーしていることを期待したい。

文=田中 実

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】