Interview

九州王者の背番号1・西雄大(筑陽学園)を成長させた九州大会の激闘

2019.01.03

 昨年11月に行われた明治神宮野球大会で、ベスト4に進出した筑陽学園。初出場ながら高い総合力を見せつけ、2回戦では関東地区代表の強豪・桐蔭学園を10対1の7回コールドで撃破。選抜甲子園初出場での上位進出に大きな期待が高まっている。
 今回は、そんな筑陽学園の背番号1を背負い、投手陣の柱として躍動した西雄大投手に独占インタビューを行い、入学後の道のりから神宮大会までを振り返っていただいた。

個性溢れるチームの中で向上心を持って取り組む

九州王者の背番号1・西雄大(筑陽学園)を成長させた九州大会の激闘 | 高校野球ドットコム
キャッチボールを行う西雄大(筑陽学園)

―― 神宮大会はお疲れ様でした。今日はよろしくお願いします!それではまず筑陽学園に入った理由から教えてください。

西雄大(以下、西) 中学生の頃は、久留米ベースボールクラブGO AHEADというチームでプレーしていましたが、その時に江口先生にピッチング練習を直接見ていただいて、すごく褒めていただきました。その時にとても嬉しくて、江口先生の下で野球をして甲子園に行きたいと思い入学しました。

―― いざ筑陽学園に入学して、どんなことを感じましたか?

西 先輩たちが個性がある先輩たちばかりで、ここでやれば楽しくできると思いました。とても明るいチームという印象が強かったです。また3年生のレベルがとても高かったので、ここでレベルアップしたいという気持ちになりました。

―― 入学してからはどんな課題をもって練習に取り組みましたか?

西 体を大きくしなければと思いました。またこれまではキレを大事にしてきたので、これまでと同様にスピードよりもキレを意識して練習してきました。

―― そんな練習の甲斐もあり背番号1を手にしましたが、西投手の持ち味はどんなところだと考えていますか?

西 先発として試合を作ることと、低めの制球力です。得意な変化球はスライダーで、ストレートのMAXは135キロくらいです。

―― そんな中、新チームが始まって最初の公式戦の福岡地区高等学校新人野球大会では福岡工大城東に2回戦で敗れました。敗退後はメンバーのみで合宿を行ったそうですね。

西 福岡工大城東戦の時は江口先生がいらっしゃらなかったんですけど、その影響で好き勝手してしまった部分があったのでそれが原因かなと思いました。
 合宿では、今後はそれを無くそうという意識をメンバーで共有しました。また関東に遠征した時に上武大学と専修大学の練習を見たのですが、練習の雰囲気などレベルの違いを感じました。練習中の意識が足りないと江口先生からも言われて、それ以降は部員だけでのミーティングも増えました。

―― その合宿の成果として、秋季福岡県大会では優勝することが出来ました。印象に残っている試合はありますか?

西 決勝戦です。九州国際大付は体が大きくて体格で負けていたので、技術では負けたくないと思い気合が入りましたね。

[page_break:選抜では冬の練習は間違いなかったと思えるピッチングを]

選抜では冬の練習は間違いなかったと思えるピッチングを

九州王者の背番号1・西雄大(筑陽学園)を成長させた九州大会の激闘 | 高校野球ドットコム
ピッチングを行う西雄大(筑陽学園)

―― それでは続いて見事優勝を果たした秋季九州大会について伺いたいと思います。まず優勝できた要因はどんなところだと思いますか?

西 打撃陣が点を取れない時に、投手陣が3人(西雄大西舘昂汰菅井一輝)で点を与えなかったことが大きかったと思います。粘って粘って、最終的に相手の方がプレッシャーに負けてミスをして勝つことができました。

―― 九州大会で印象に残った試合はありますか?

西 決勝の明豊戦ですね。相手もレベルが高かったです。連打を打たれた時には、(自分は)このレベルなのかなと思ってしまいました。結果的に神宮に進むことができて神宮で取り返してやろうと気持ちを切り替えることができました。

―― そして九州王者として迎えた明治神宮大会。2回戦では桐蔭学園を撃破してベスト4に進出しました。自信がついた部分と課題として出た部分を教えてください。

西 桐蔭学園戦は、関東のレベルが高いチームに勝てないとセンバツで勝てないと思っていたので、この試合に勝てたことが自信になりました。
 反対に課題は、高めに浮いたボールをヒットにされてしまっていたので、そこが課題だと思います。

九州王者の背番号1・西雄大(筑陽学園)を成長させた九州大会の激闘 | 高校野球ドットコム
ガッツポーズを見せる西雄大(筑陽学園)

―― 無事、選抜甲子園への初出場も目前です。出場が決まったら甲子園ではどんなピッチングをしたいですか?

西 この冬の練習でやってきたことは、間違いなかったと思えるようなピッチングがしたいです。球威やボールのキレ、変化球などすべてをレベルアップさせて、たくさんの人の前で自分の最高のパフォーマンスができるように頑張ります。

―― 甲子園で対戦したいチームやバッターはいますか?

西 桐蔭学園札幌大谷ともう一回対戦したいです。桐蔭学園森敬斗選手は体が細いのに、ボールが甘く入ったときに見逃さずに振っていくところがすごかったです。
 札幌大谷は、今度こそ太田流星投手から打ちたいです。

―― ありがとうございます。それでは最後に将来的な目標もお願いします。

西 大学野球4年間でレベルを上げて、プロでも社会人野球でも通用するような選手になりたいと思います。

文=栗崎 祐太朗

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】