Interview

攻撃型2番の申し子・新井流星(武蔵狭山ボーイズ)が身に付けた屈強なメンタリティー

2018.12.17

 8月に行われたジャイアンツカップで、ベスト8に進出した武蔵狭山ボーイズ。その中で、「攻撃型2番バッター」として大きなインパクトを残した選手がいる。それが新井流星選手だ。卓越した打撃センスに加えて、球際に強い三塁守備でもチームのベスト8進出に大きく貢献した。
 今回はそんな新井選手にお話を伺い、ジャイアンツカップでの話や高校野球に向けての意気込みを伺った。

「お前ならいける」飯野監督も認める打撃技術と精神力

攻撃型2番の申し子・新井流星(武蔵狭山ボーイズ)が身に付けた屈強なメンタリティー | 高校野球ドットコム
新井流星(武蔵狭山ボーイズ)

ーー 今日はよろしくお願いします。まず、新井選手の持ち味を教えて下さい。

新井流星選手(以下、新井) 自分の持ち味はバッティングです。長打も打てるし、追い込まれたら短打に切り替えてヒットを稼ぎます。

ーー 新井選手は攻撃的な2番バッターだったと伺いましたが、小技を仕掛けることはありましたか?

新井 チームがバッティングのチームなので2番を打っていましたが、小技などはまったくしませんでした。本当に攻撃的な2番バッターでしたね。

ーー 武蔵狭山ボーイズの飯野靖典監督はとても情熱のある方ですが、飯野監督の下でやれて良かったと思うところを教えて下さい。

新井 厳しい中にも愛情がある監督だなと思っています。最初は監督に叱られて、落ち込むこともありましたが、教える時は丁寧に優しく教えてくれて、最後まで面倒を見て頂きました。

ーー 飯野監督の指導が「チームの勝利」に繋がったと思うエピソードがあれば教えて下さい。

新井 監督はよく『一球に沸け』と仰ってました。1本ヒットが出たらみんなで喜び、1個アウト取ったらベンチでもどんどん声を出して、一球に沸いて自分たちの流れを作っていくことで、どんどん点が取れてチームの勝利に繋がったのだと思います。

ーー 進路を決める時は、飯野監督にどういった言葉をかけられましたか。

新井 (進学予定の高校は)雪の中でも長靴を履いてやるという厳しい環境なんですが、「お前の精神ならいける、ホームラン30本以上打ってくれ」と言われました。期待に応えたいなと思いました。

[page_break:ジャイアンツカップ優勝という目標を全員が目指したことで一致団結して戦えた]

 「攻撃的な2番バッター」という、近代野球の象徴のような役割を担った新井選手。そんな新井選手の打棒は、8月に行われたジャイアンツカップでも猛威を奮い、ベスト8進出に大きく貢献した。
 ここからはジャイアンツカップについてお話を伺い、勝ち進むことが出来た要因や、まさかの逆転負けを喫した準々決勝の弘前聖愛リトルシニア戦についてお話を伺った。

ジャイアンツカップ優勝という目標を全員が目指したことで一致団結して戦えた

攻撃型2番の申し子・新井流星(武蔵狭山ボーイズ)が身に付けた屈強なメンタリティー | 高校野球ドットコム
新井流星(武蔵狭山ボーイズ)

ーー 次は、ベスト8に進出したジャイアンツカップについて伺いたいと思います。まずベスト8まで進出した要因はどんなところだと思いますか。

新井 ジャイアンツカップで勝てたのは、入団した時から同じメンバーで、ジャイアンツカップで優勝しようという目標をみんな立てていて、一致団結して戦ったから勝てたんだと思います。

ーー そんな中、準々決勝では弘前聖愛リトルシニアに逆転負けを喫しました。敗因はどんなところだと感じていますか。

新井 負けた試合の6回裏に、自分が打って3点差まで広げたんですけど、その直後の最終回にミスから逆転を許してしまいました。ピッチャーの(須貝)将希がエラーした時に、もっと積極的に声を掛けたら良かったと今では思います。

ーー その敗戦から、高校では心掛けていきたいことはありますか?

新井 普段からピッチャーに声を掛けたり、ミスした選手に声を掛けるようにしたいと思います。

ーー なるほど!ちなみに個人的に掴んだ手応えはありましたか?

新井 初球のストライクを、一発で捉えられるようになったなと思います。甘い球を一発で捉えられれば、打率も出塁率も上がるなと感じました。

[page_break:甲子園に出て須貝将希の球を打ちたい]

 飯野監督の下で、卓越した打撃技術をより洗練させ、屈強なメンタリティーを築き上げた新井選手。そんな新井選手は、来春からは岩手県内の強豪校へ進学予定になっている。
 ここからは高校野球に向けての意気込みや、理想とする選手像、そして野球選手としての最終的な目標について語っていただいた。

甲子園に出て須貝将希の球を打ちたい

攻撃型2番の申し子・新井流星(武蔵狭山ボーイズ)が身に付けた屈強なメンタリティー | 高校野球ドットコム
新井流星(武蔵狭山ボーイズ)

ーー ここからは高校野球への意気込みを伺いたいと思います。まず、高校ではどういう選手になりたいか教えてください。

新井 まずは甲子園に出たいというのが一番にあります。甲子園に出て、チームメイトの(須貝)将希の球を打ちたいと思います。

ーー 目標にしている選手はいますか?

新井 自分は右バッターなんですが、目標は柳田悠岐選手です。どんな時でもフルスイングしているのがカッコいいと思います。

ーー なるほど!ちなみにこの夏の甲子園は観ましたか?

新井 決勝戦の大阪桐蔭金足農の試合が印象に残りました。吉田輝星投手は疲労が溜まっているようでしたが、頑張って投げている姿が印象的でした。また吉田投手からどんどん打つ大阪桐蔭打線も凄いなと思いました。

ーー バッターとして見て、印象に残ったバッターはいましたか?

新井 大阪桐蔭高校の根尾昂選手ですね。バッティングも凄いなと思いますが、守備も上手いので真似したいです。ポジションは違いますが、根尾選手は本当に守備範囲が広いです。

ーー ありがとうございます!それでは最後に野球選手としての最終的な目標を教えて下さい。

新井 小学校からの夢がプロ野球選手です。プロ野球に入って50本くらいホームランを打ち、ホームラン王になりたいです。

攻撃型2番の申し子・新井流星(武蔵狭山ボーイズ)が身に付けた屈強なメンタリティー | 高校野球ドットコム
取材後記
 進路相談の際には、飯野監督に「お前の精神ならいける」と背中を押してもらったとう新井選手。インタビュー中も、質問に対してはっきりと明快に答えてくれた。持ち前の強い精神力で、来年から東北の地を熱くして欲しい。

文=栗崎 祐太朗

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】